プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かに… 良い仕事をした後の酒は美味い。
しかし、会社を休んで飲む酒はもっと美味い!

なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 三年間酒を呑め。
    そうすれば金は無くなる・・

    三年間酒を呑まずにみよう。
    それでも金は無くなる・・・

      補足日時:2023/05/25 16:13

A 回答 (16件中1~10件)

わっ♪


お礼楽しく読ませていただきました。( ◠‿◠ )
実は私はアナタ側の考え解らなくも無いのですよ。
そこから這い出した人間なので。٩(^‿^)۶

その堕落論も是非読んでみたいのですが、あいにく私はもう此処1〜2年で視力障害者になってしまい、読書が無理に……。

その本読んでみたいですが、朗読で読む方法等あるのでしょうかね?
自力で検索できなくなりつつあります。

とことん底辺まで自分を落とし込み、底から這い上がる……。
私も生半可な人生が嫌いなのでそんな絶叫マシンのような人生だった気がします。
お陰ですごく面白い人生でした。(^^)

どうぞ底辺をとことん舐め尽くした上で、その先を知るのも楽しいものですよね。
解ります解ります♬

私の人生も多分後わずか……。
仕事もリタイア済みですし、美味しい酒と肴をチビチビつまみ、飲みながら余生を過ごし空の国に帰りたいものです。(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2023/05/25 15:51

お礼ありがとうございます。



> 仕事が邪魔して酒が不味くなるからです。
うーんそうですか。
お酒で仕事が邪魔になるですか。仕事休んでお酒が美味しい
でも、仕事中はお酒が不味い。なんでしょうね。

自堕落、楽しくないですか。
自分は仕事中のお酒、美味しいですよ。
でも、仕事はまっとうしますって、これ酒飲みの定番いいわけ。
何故と問われても多分、そこに自分をおかなければわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

仕事と酒は"水と油"。
互いに引き合うことは無く、
むしろ…両方が台無しになる気がします。

お礼日時:2023/05/25 22:27

ただの体たらくだろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

"体たらく" か・・ なるほど。

あなたが僕の様子を見てどう思うか・・
それはあなたの勝手なので否定はしません。

お礼日時:2023/05/25 16:52

優越感と背徳感、罪悪感。


これを乗り越えての、呑むからじゃなですか。
仕事後は達成感、充実感も同じことだが、なぜか悪い事の方が
美味しいですよね。不倫も同じ?

そういう意味なら、仕事中に飲むお酒はもっと美味しいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

仕事中に酒を飲むのはいけません。
仕事が邪魔して酒が不味くなるからです。

お礼日時:2023/05/25 16:10

何度も何度も失礼いたします。

^^;
堕落論読んで(聴いて)きました。

私は老婆ですが、戦争や歴史や天皇制には無知ゆえ、難しい聞き慣れぬ言葉もたくさんありましたが、安吾氏の言わんとしているところはとても理解できました。特に最後の数行は。

ついでに悪妻論も聴いてきました。(^^)
これに付いてはもう正に、共鳴部分が沢山ありすぎ、こっ面難いほど頷ける点が多かったです。

興味深い作家さんに、既にこの歳になって、また一人出会うことができました。
他のものも徐々に聴きたいと。(o^^o)
アナタのおかげです。
朗読を聴く楽しみがまた増えました。(^^)v
ありがとうございました。

※尚、お礼は何度も何度もでは恐縮なので、省いていただいても結構ですので。
    • good
    • 1

坂口が現代に生きており、この質問を読んだら悲嘆するでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

多分・・

お礼日時:2023/05/25 16:08

追記です。


あらま、今YouTubeで検索してみたら、続々と……。
なぁんだ。
かなり古い作家さんだったのですね
^^;
太宰はよく読んでましたがこの方のはまだ。
通りで名前の見覚えがあると……。

YouTubeで読めそう(朗読聴けそう)ですね。
読んでみます♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間、堕ちていくときは、必死でもがきます。
"溺れる者は藁をも掴む" と全く同じですね。

しかし、堕ちているときに身を任せ、
頑張らずに力を抜くと気持ち良いものです。
その分、落ちれば落ちるほど、
這い上がる時は何十倍も苦しみますが・・

その場合は、這い上がるのは止めて、
"そこの住人になる"という奥の手もあります。
プライドを捨てレベルを下げるだけ楽ですw

お礼日時:2023/05/25 16:06

なぜなんでしょうね


休んで飲む酒を美味しいと思ったことはない
休みに飲む酒は美味しいけど
会社が倒産して毎日が休みだと分かった時にお酒は格別です
「確かに… 良い仕事をした後の酒は美味い。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり"会社"に依存していますね・・
同僚や他の職員が働いている時間に、
YouTubeを見ながら酒を飲んで笑う。

コレが僕の「至福の時」です。

お礼日時:2023/05/25 05:21

それはアナタが自堕落型の酒飲みだからなのでしょう……。

( ◠‿◠ )

一生懸命働いたご褒美の酒で爽やかに明るく酔うのが良いか、後ろめたさでどんより自嘲しながら酔うのが良いのかはアナタ次第なのでかまやしません♬

お好きなお酒をたのしみなはれ。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕なら迷わず後者を選びますね。
その理由は・・安吾の"堕落論"にあり!

堕ちる道を堕ちきる事によって、
自分自身を発見し、救わなければならない。

底まで堕ちると、本当の自分が見えてくる。
そこから這い上がり、本当の自分を築いて行く

お礼日時:2023/05/25 05:17

普通会社休まんから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも休んでると、
出勤する前日は普通に緊張しますよw

お礼日時:2023/05/25 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!