プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーターポンプ交換作業でネジも全部締めてエア抜き後検査して水漏れなどなければ今後漏れてくることないですよね

A 回答 (2件)

普通はそうなるね。

交換後、1日走って、ラジエターのキャップ開けて水減りがなければOKと思っていい。

私の知り合いさんの話で、業者さんにタイミングベルト交換してもらったついでにウォーターポンプ交換してもらって
1か月後に、走行中、オーバーヒートのマークが出て、エンジンストップして、車屋さんに言ったらウォーターポンプからの水漏れ原因でオーバーヒートしたらしく、その業者の整備不良が原因なわけだけど
ミスを認めず、本人はなんの保証も受けられず廃車になったという話を聞きました。

もし、水漏れがわずかで気が付かない場合は、このような結果になる事もあるって話です。
    • 0

今後漏れることはないと思われます。

ただし、エア抜きが不十分だとエアが残り、水の循環が悪くなり、ウォーターポンプに負担がかかります。エア抜きは、吸込側の配管をバラシたり、空気抜きのメクラ栓を緩めることで水槽からの水圧によって空気が押し出されるので空気を抜くことができます。
    • 0