私は今県立の中高一貫校に通っている、中学3年生です。
最近、塾の先生に『高校になれば選抜クラスがある』と
いうことをお聞きしました。
選抜クラスは頭がいい人を学校が選んでクラス編成を
するんですよね?
良いなぁ。(入りたいなぁ。)と思っているんですが、私はあまりテストの順位が良くないというか・・・
それほどいい順位を取っていません。

中学2年生のテストは全生徒160人中
2学期中間→82位
2学期期末→50位
3学期学年末→33位でした。

学校では段階別評価(A~C)で上位から20%ずつ
区切られていて、中2では8回のテストで『4回がC』『4回がB』で
中1のときは8回中『6回がC』『2回がD』位悪かったような気がします・・・

中2の終わりに塾に行きだしてからは段々順位は上がってきましたが
忘れ物が多い私は成績も微妙・・・(5が2個位、4が多く3がポツポツ・・・)です。

高校1年生で理数系、文系を選ぶようになっているので選抜クラスに分けられるのもそれくらいかな?と思っています。
選抜クラスに入られたらいいのですが、今の成績やテストの順位、今までの成績などなど・・・を見ると本当に微妙です。

今から、『選抜クラスに入れるようになる』にはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

この春高校を卒業した者です。


私はレベル的には県内で2位の公立高校に通っていました。

質問者様の言う選抜クラスと同じようなものが私の学校にもありました。
私の学校では『特進クラス』または『特別クラス』、『トップクラス』と呼ばれていて(略してトックラ)
理系5クラスのうち1クラス、文系4クラスのうち1クラスでした。
このクラスが編成されるのは、高1から高2の、
理系文系に分かれるときです。
そのときの基準は、もちろん1年次の成績がいいこと。
理系文系どちらのトックラも生徒数が約40人なので、
やっぱり学年の80番以内には入っていないといけませんでした。
ちなみに学年が360人だったので、
360人中80人以内、ということですね。
そのくらいの成績を維持しつつ、
授業態度と生活態度(遅刻・欠席・居眠りをしない、服装をきちんとする…など)も
しっかりしていなければいけませんでした。

これはあくまで私の高校の例なので参考にならなかったら
申し訳ないのですが、
質問者様の目指す高校が進学校でしたら、
確実にいい成績をとるしかないと思います。
特進クラスとは、言い方は悪いですが「いい大学に合格するためのクラス」だと思いますので
やっぱり成績重視だと思われます。

支離滅裂な文章ですみません。
長くなりましたが、特進クラス(選抜クラス)に入るには
とにかく学年上位の成績をキープする(または上昇させ続ける)
ことが必要条件だと思います。
学校によって違うとは思いますが…。
質問者様が無事選抜クラスに入れることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます((涙
授業態度も重要なんて・・・知りませんでした・・・
うぅ・・・居眠りに気を付けます・・・
選抜クラスに入れるよう、頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 09:00

私立の高校(選抜クラスでない普通のクラス)を卒業した者です。



僕の高校には特別進学クラスというのがありましたが他のクラスと全く雰囲気が違いました。大学受験においてクラスの雰囲気って大事です。No.2さんのおっしゃるとおり周りが勉強すると自分も集中して勉強できます。

選抜の仕方は学校によって様々なので先生に聞いたほうが早いし確実ですね。僕の高校では選抜テストに受かれば特選クラスに入れました。
    • good
    • 1

自慢ではありませんが、似たような環境にいた人間としてアドバイスします。

(まあ、うちの高校だけかもしれないんであくまでこういう学校もあるんだぐらいに考えてください。)私の高校は中高一貫の私立でした。私はそこの付属中学から高校に上がる際に編入試験を受けて選抜クラスになりました。しかし、実際のところそのクラスは三年間の授業を二年間で終わり、残りの一年を受験に当てるというシステムでした。正直しんどかったです。九時~五時まで授業で、部活はできなかった。また三年になるとプレッシャーもかかります。テストの平均点が下がると先生が「君たちにトップの自覚はあるのか」と怒ったり、地元の国立大学は受かって当たり前。みたいな発言をする人もいますね。また、休日に模擬試験を受けさせられたり、結果を校内通信で発表されることもありました。でもいいこともありました。周りが勉強するんで自然と自分も勉強する姿勢ができます。まぁ、結局高校って、大学いくための階段なんで、自分のペースでコツコツ積み重ねていくのがベストだと思う。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校も三年間の授業を二年間で終わり、
残りの一年を受験に当てるらしいので
経験者の方がいてとっても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/24 08:56

こんにちは。



えーとですね、視野を大きく持って下さい。
「選抜クラス」なんてその学校が作っただけで、基準も目的も千差万別。

例えば僕のいた高校は、普通科の上に選抜クラス(後に理系と文系)があり、さらに上に特別クラス(最終的には国文、私文、理系)までありました。
しかも2~3年に一度大幅に組織変更があり、クラスが追加されたり統合したり。
友人の高校では選抜といえば国立大低レベル~東大までいましたが、うちの選抜は大学行ければ良い、特別クラスは毎年東大が何人かというレベル。
また別の高校は選抜は無いけど全体のレベル自体が飛び抜けていたり。

ですから、あなたの学校のレベルや、その選抜のレベルが分からないとどうしようも無いのです。
ここで聞くくらいなら担任や先輩に聞いた方が確実です。

敢えて何か言うとすれば、「最低でもAを取れ」くらいしか言えません。
普通に考えて選抜はAクラスから選ぶでしょうしね。
勉強すれば良いんです。それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
今はAを取らなきゃ―と、ちょっと焦っています
頑張ってみますネ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA・B・Cクラスとは?

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。
Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?

Q初めての質問です!! 学力・成績の話です。 中学三年生になり、一学期の定期テストの五教科の合計点が約

初めての質問です!!
学力・成績の話です。
中学三年生になり、一学期の定期テストの五教科の合計点が約320点程、
実力テストの合計点が約190点程です。
志望校は大阪府の摂津高校ですが、この点数で合格できますか??
まだ通知表は出ていなくてハッキリとは分からないと思いますが、予想でもいいので回答お願いします!!
また、摂津高校に合格するには最低でも取っておかないといけない定期テスト・実力テストの点数を教えてください。

Aベストアンサー

偏差値50くらいは欲しいね。

…妥当な選択だろうと思う。

Qこんばんわ中2女子です 新しいクラスになり仲いい子が出来ました A,B,CちゃんがいるグループとD,

こんばんわ中2女子です

新しいクラスになり仲いい子が出来ました
A,B,CちゃんがいるグループとD,Fちゃんが
いるグループと仲いいです,
Aちゃんたちグループの子に
「3人グループだと誰かひとりになるからこれから仲良くしてね!」
と言われ承知しましたがDちゃんに
「Aちゃんが嫌いだからAちゃんと仲良くしないでね」
と言われてしまいました…個人的には全員大好きな友達で
どうすればいいか分かりません...
嫌いな理由を聞くと前にAちゃんとの事で
トラブルがありトラウマだからと言います…
もう何が何だかわかりません
同クラの他の人に仲いい子はいません
AちゃんといるとDちゃんは隣に来てじっと
こっちを見てきます。怒られそうで怖いです
誰かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私はAちゃんのこともDちゃんのコトも同じぐらい好きまでどちらも選べない。
DちゃんがAちゃんの何が嫌いなのかは知らないけど、それはAちゃん自身の気持ちだからAちゃんの中で大切にしていれば良い。
Aちゃん自身の思いや考え方を私に押し付けるのはどうなの?
私のコトを本当に友達だと思うのなら、私の自由にさせてよ。
私にだって決める権利はある。
それを奪わないで。
と言ってみたら?
貴女の尊厳を奪うような友達は本当に友達なんですか?
貴女には意志と言うモノがあるはず。
向こうの一方的な気持ち、考えを押し付けられて、貴女たけが苦しむなんておかしい。
本当の友達は間違ってるコトを間違って言える人です。
友達ごっこなら話は別ですが。

Q中1から中3の1学期までの成績は、3~5でした。中3の2学期前半はちゃんと教室に居ました。でも、後半

中1から中3の1学期までの成績は、3~5でした。中3の2学期前半はちゃんと教室に居ました。でも、後半(先週)から今まで耐えていたことに耐えられなくなり、別室登校(仮)を始めました。
前半行ったので少しは成績つくと思うのですが…。

志望校は、偏差値47で、内申︰学力が3:7です。
私の偏差値は、55です。

志望校行けると思いますか?

Aベストアンサー

行ける。
行けると決めるところから、先は変わる。
大丈夫。

Qなんか友達がうざいです 私はクラスでイツメン5人です(私含めて) そのイツメン4人をA、B、C、D

なんか友達がうざいです
私はクラスでイツメン5人です(私含めて)

そのイツメン4人をA、B、C、Dとします

A→うざいって人

でその人はLINEの一言に

Bかわいい
Cすき
Dおもしろい
ついでにひな…←私の名前

とか書いてて正直嫌です
ついでとかなんだよって感じ

それでその子とのLINEで私が
「(´>∀<`)ゝ))エヘヘ」って送ったら
「エヘヘじゃない」
ってきて
「すみません」っていうスタンプ送ったら
「うざいスタンプありがとう」
ってきました。
別にそのスタンプうざくないと思うんですけど…w
それで私が「いえいえw」って送ったら
「うん。反応もうざい」ってきました

ちょっとふざけていえいえwって送ったのにまじレスしてきてうざいです

冗談通じねぇのかよ

しかも私そいつに対して何もしてないです
なんなんあいつ

反応もうざいってやつにまだ返信してないんですけどなんて返せばいいですかね??

Aベストアンサー

おバカさんは放っておく。

Qテスト前なのに焦らず、勉強していなくてテスト後になって絶望の繰り返し、、、高校1年生です。三学期で頑

テスト前なのに焦らず、勉強していなくてテスト後になって絶望の繰り返し、、、高校1年生です。三学期で頑張らないと本当に詰む

Aベストアンサー

底まで沈んでみると分かりますよ。まずどん底まで沈んでみることです。

QC#で同じクラスAを継承したクラス1~20に対しての処理をきれいにしたい

C#でClassAを継承したClass1~20があり、
それらに以下のような処理をしているのですが、行数が増えすぎて見難いです。
もっと綺麗に書く方法はないのでしょうか?
class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
class10だけ配列に入れないか、配列に入れてclass10の部分だけスキップするしか方法はないんでしょうか?
(頭が小文字なのはそのクラスのインスタンスです)
if(class1 != null)
{
  class1.同じ処理
}
if(class2 != null)
{
  class2.同じ処理
}
if(class3 != null)
{
  class3.同じ処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class10 != null)
{
  class10.別の処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class20 != null)
{
  class20.同じ処理
}

Aベストアンサー

> class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
なら、メソッドを呼び出す側から見て同じ処理にしてしまえばいいんです。
そのためのメソッドのオーバーライドです。

public ClassA
{
 // ......

 public virtual void someMethod()
 {
  同じ処理
 }
}

Class10 : ClassA
{
 // ......

 public override void someMethod()
 {
  別の処理
 }
}

という具合にして、ClassA型の配列で回して someMethod() を実行しましょう。
someMethod() の引数・戻り値はやりたい処理に合わせて修正してください。

QIQについて 私は高校1年生です。 学校の中間テストと期末テストでは1年生の期末テスト以外1位を取

IQについて

私は高校1年生です。
学校の中間テストと期末テストでは1年生の期末テスト以外1位を取っていたのですが、この場合、高校1年生をの平均IQを100としたら、私のIQはどのくらいでしょうか?
ちなみに高校は県内で1番の進学校である新潟高校です

Aベストアンサー

あなたがやった勉強量と関係があります。

中学校から全く勉強せず、その成績ならIQ 140~150くらいいくでしょう。
中学校の間は勉強していたけど高校に入って全く勉強しなくて、その成績ならIQ 130くらいでしょう。
IQ 120くらいでも、試験前にしっかり勉強していたらそのくらいの成績は取れるでしょう。
さらに、IQ 110くらいでも日頃から予習復習を欠かさず、試験前もばっちり勉強していたら、そのくらいの成績は取れるかもしれません。

これは当たり前の話ですが、中間テストと期末テストの試験範囲は狭く、人によって勉強量にもかなり差がありますので、IQとの相関はあまり高くありません。
高3になり、皆が勉強するようになり、全国模試や大学入試のように試験範囲が広がれば広がるほどIQとの相関は高くなります。

Qオブジェクト指向における「クラスA have a クラスB」の関係において,クラスBからクラスAのあるメンバ変数だけを触る方法

クラス10~50個の中規模プログラミングに当たって,以下の問題がよく出てきて,
「簡潔な方法はないものか・・・」と悩んでいます.

●前提条件
【・「クラスAに持たれているクラスB( A have a B 関係)において,
  クラスBからクラスAのあるメンバ変数(プロパティ)だけを触りたい」】

この場合,私はよく以下のようにしてしまい,クラス間の独立性を無くしてしまいます.
●方法1:
・クラスBのコンストラクタに「自分の持ち主であるクラスAのオブジェクト」を引数に取り,クラスBの変数(プロパティ)usedClassAとする.

=======
C言語風に書くと,
<code>
public void クラスA{
  クラスB usingClassB = new クラスB(); // 持っているクラスB
  int commonNum = 0;
  public void AddCommonNum(){
      commonNum++;
   }
   ...
   (その他の処理)
   ...
}

public void クラスB{
   class usedClassA;    // 持ち主のクラスA

   // コンストラクタ
   public クラスB(クラスA _usedClassA){
       usedClassA = _usedClassA;
   }
   public void AddCommonNum(){
       _usedClassA.AddCommonNum();
   }
}
<\code>
となります.

この方法の問題点は,クラスAとクラスBに<双方向の依存関係を作っている>ことで,
クラスAの設計(ここではAddCommonNum())が変更されたときに,クラスBの内容を変更しなければならない可能性があることから,拡張性に欠けると考えています.

そこで,他に何かいい実装方法が無いか,
教えていただけないでしょうか?
特に,このような前提条件に汎用的に使える方法だと尚良いです.

クラス10~50個の中規模プログラミングに当たって,以下の問題がよく出てきて,
「簡潔な方法はないものか・・・」と悩んでいます.

●前提条件
【・「クラスAに持たれているクラスB( A have a B 関係)において,
  クラスBからクラスAのあるメンバ変数(プロパティ)だけを触りたい」】

この場合,私はよく以下のようにしてしまい,クラス間の独立性を無くしてしまいます.
●方法1:
・クラスBのコンストラクタに「自分の持ち主であるクラスAのオブジェクト」を引数に取り,クラスBの変数(...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 簡単な話、共通のプロパティクラスを作成して、ClassAとClassBが其れを参照したり更新したりすれば、ClassAとClassBは左程依存しないのでは。
 一応C++で、其れらしき事をしてみましたので、参考程度に。

#pragma warning(disable : 4786)
#include<map>
#include<string>

//プロパティオブジェクトココから
struct IVariantHolder
{
  virtual ~IVariantHolder(){ }
};

template<class __TP>
struct CVariantHolder : public IVariantHolder
{
  typedef typename __TP variant;

  explicit CVariantHolder(const variant& val) : m_val(val){}
  ~CVariantHolder(){}

  variant& Get(){ return m_val; }
  const variant& Get() const { return m_val; }
  operator variant&(){ return m_val; }
  operator const variant&() const { return m_val; }
private:
  variant m_val;
};

struct CPropertyData
{
  typedef std::map<std::string, IVariantHolder*> map_t;
  template<class __TP>
  bool AddProperty(const __TP& tp, const std::string& sPropertyName)
  {
    if(GetProperty(sPropertyName))return false;
    return m_map.insert(std::make_pair(sPropertyName, new CVariantHolder<__TP>(tp))).second;
  }
  IVariantHolder* GetProperty(const std::string& sPropertyName)
  {
    return const_cast<IVariantHolder*>(
                static_cast<const CPropertyData&>(*this).GetProperty(sPropertyName)
                     );
  }
  const IVariantHolder* GetProperty(const std::string& sPropertyName) const
  {
    map_t::const_iterator it = m_map.find(sPropertyName);
    return it == m_map.end() ? 0 : it->second;
  }
private:
  map_t m_map;
};

template<class __TP>
static __TP* Lock(CPropertyData* property, const std::string& sPropertyName)
{
  CVariantHolder<__TP>* pVal = dynamic_cast<CVariantHolder<__TP>*>(property->GetProperty(sPropertyName));
  return pVal ? &pVal->Get() : 0;
}
//プロパティオブジェクトココまで

//テスト用の構造体
struct CommonStruct
{
  CommonStruct(long _l, short _s, char _c) : l(_l), s(_s), c(_c){}
  longl;
  shorts;
  charc;
};

//クラスAとクラスBココから
struct ClassB;
struct ClassA
{
  ClassA(ClassB* p, CPropertyData* property) : m_useClassB(p), m_property(property)
  {
    //ココでメンバ変数(プロパティ)の領域を動的に作成する
    m_property->AddProperty(int(0), "commonNum");
    m_property->AddProperty(CommonStruct(4, 2, 1), "commonStruct");
  }
  void DisplayProperty()
  {
    ::printf("%s %d %s\n", "[commonNum : ", *::Lock<int>(m_property, "commonNum"), "]");

    CommonStruct* p = ::Lock<CommonStruct>(m_property, "commonStruct");
    ::printf("%s <%d><%d><%d> %s\n", "[commonStruct <l><s><c> : ", p->l, p->s, p->c, "]");
  }
private:
  ClassB*m_useClassB;
  CPropertyData*m_property;
};

struct ClassB
{
  explicit ClassB(CPropertyData* property) : m_property(property){}
  void AddCommonNum()
  {
    int* pi = ::Lock<int>(m_property, "commonNum");
    (*pi)++;
  }
  void SetCommonStruct(long l, short s, char c)
  {
    CommonStruct* pc = ::Lock<CommonStruct>(m_property, "commonStruct");
    new (pc) CommonStruct(l, s, c);
  }
private:
  CPropertyData*m_property;
};
//クラスAとクラスBココまで

//お試し
int main()
{
  //両方に共通なプロパティオブジェクト
  CPropertyData property;

  //クラスBに渡す
  ClassB b(&property);

  //クラスAにクラスBとプロパティオブジェクトを渡す
  ClassA a(&b, &property);

  //クラスBでプロパティを操作する
  b.AddCommonNum();
  b.SetCommonStruct(10, 20, 30);

  //クラスAでプロパティを表示する
  a.DisplayProperty();
  return 0;
}

 こんにちは。
 簡単な話、共通のプロパティクラスを作成して、ClassAとClassBが其れを参照したり更新したりすれば、ClassAとClassBは左程依存しないのでは。
 一応C++で、其れらしき事をしてみましたので、参考程度に。

#pragma warning(disable : 4786)
#include<map>
#include<string>

//プロパティオブジェクトココから
struct IVariantHolder
{
  virtual ~IVariantHolder(){ }
};

template<class __TP>
struct CVariantHolder : public IVariantHolder
{
  typedef typename __T...続きを読む

Q高校に入学してすぐにやるテストは成績に関わりますか?そしてそのテストで赤点をとったら何かなるのですか

高校に入学してすぐにやるテストは成績に関わりますか?そしてそのテストで赤点をとったら何かなるのですか?

Aベストアンサー

赤点をとったら、追試となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報