アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかは関西に住む事が夢なのに、それを親に言うと(聞かれたから答えただけです。)、「馬鹿野郎!一番働くところが多い東京に住んでいるのにふざけた事をぬかすな!」って激怒されました。

夢があるからどんな苦労にも耐えようとすると思いますのでこれでは何のために生きているのかわかりません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

親御さんとの関係をどうするかはあなたが決めることです。



意見な意見を言う人が居るでしょう。
しかし、ご自分の行動には、ご自分で責任をとること。

他人の意見は、あくまで『そう言う考え方もある』程度の参考になさることです。
どんな場合も、他の人が言ったから、などと責任転嫁は良くありません。

私はプロファイルに記したような隠居爺です。

どなたかがおっしゃる『陽光を求めてフランスやスペインに行くならわかるけど』のように、地球の裏側にまで来てしまいました。

その経験からは、追い求める夢があるのは大事なことですが、あなたの質問には、目的・目標・手段に当たる言葉がないことが気がかりと言えます。

行動を起こすには、それは自分自身のどんなチエ・ウデ・ワザを使い、その結果、自分自身はどうなりたいのか、という目的・目標・手段がないと、成功しても成功したのかどうかわかりません。

それがわからなければ満足感も得られないでしょう。

それと、移住は目的ではありません。

手段を使え、目的・目標を達成するのに適した場所だから場所を選ぶので、目的・目標・手段の結果としてついてくるものです。

私の場合、『私が自負するチエ・ウデ・ワザを使い、それを適切に評価してもらい、私がイメージする家族との余裕のある暮らしをする』という目的・目標・手段を用意して当地に渡って来ました。

そのためには、成功するために必要と考えた、いろいろな勉強や訓練を、自分なりに満足するまで事前にやってきました。

当地では実力あるのみです。
知り合いなんていない土地ですから、ツテなんてありません。
経歴、学歴、資格、人物評価、口先の説明・・・なんて何も役に立たない世界ですから。

おまけに、ここは、世界中から同じように考える似たような連中がウヨウヨいます。

芸能のオーディションよろしく、機会があったらそこで一発『この人は出来る』と認識させるしか私には将来を開く道はありませんでした。

幸い、そこでいい仕事を見つけ、そこで高いと評価してもらえる実績を出せたのが奏功しました。

そこに行ってから勉強する、なんていう生半可な考えをしていたら今はなかったでしょう。

私からは、そのぐらいに考えて臨むことをお勧めします。
私が責任を持って言えることはその程度のことです。
お力添えは出来ませんが、同じような希望を持たれている方とお見受けしてのコメントでした。

夢の実現に向けて頑張ってください。
実現の暁にはぜひこの場に成功の報告をお願いします。
それをお待ちします。
    • good
    • 0

人間は自分の意思で行動を決めていいんだよ。


たとえ、親であろうが、それを止めることはできません。
あなたと親は別の個人です。
今はまだあなたが未成年かもしれませんが、今後の人生はあなた自身が決めていいのです。
というか、あなた自身が決めないといけないのです。
だって、親の言いなりになって生きたら後悔しないかな。
親の言うことは一つの意見として受け取りましょう。
決めるのは、あなた自身です。
だって、自分の人生ですから。
    • good
    • 1

わざわざ否定してくる人に語らなくてもと思います。


夢は自分の心の中に留めて置いてもいいのでは?
    • good
    • 0

「そうだねー」とスルーし続けたらいいと思います。


人生選択はギリギリまで親に言わない。
ちゃんと自分の力で出ていく。それだけです。
東京でホワイトカラーやることだけが幸福なわけないのに、人生を知らない親ですね。一次産業をバカにしてそうだし、視野が狭すぎ。

東京→関西なんて、めちゃくちゃ近いし大差ないし。
あ、それはあなたにも思います。
陽光を求めてフランスやスペインに行くならわかるけど、関西って……。
誤差でしかない。
    • good
    • 0

どうすればいいでしょうか?


 ↑
表向きは従順を装い。

大人になって、自活できるように
なったら、さっさと
関西に住めば良いです。
    • good
    • 1

話は変わりますが、


「韓国に留学したい」女子学生に、言いました。

人口は、日本の2分の1。経済は、外資に支配され。
そんな国に行く、メリットが全くない。
それどころか、青春、人生の無駄遣いだ。

親父さんの気持ちが、よくわかります。
しかし、
子供ってやつは、親の期待を裏切る。
裏切って、裏切り続ける。それが、親子の関係です。

「どうしてもだめだったら、その時は、お父さん。助けに来て」
とでも、言うしかありますます。
    • good
    • 0

頭ごなしすぎですね…。


どうしても親の言うことを聞かないといけない環境なんだったら、
大阪に移住するにしても
先立つものがなくては出来ないことなので
東京でお金をかせいで、
十分家を借りられるお金をためられたら、
親の言うことなんか無視してかってに引越ししちゃえばいいんですよ。(成人済みの場合に限る)

親の理不尽なお説教を聞く必要ないんです。あなたは一人の人間なんだから。
親とは別人格なんだから。親の所有物じゃないんだから。

ファイトー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関西弁を話したいですし、関西に在住できればもう何も望む事はありません。

東京と違って関西はよく晴れるから在住したいのです。

お礼日時:2023/05/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!