プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中で40代の人で、両親が70代後半な人に質問です。

この70代後半80歳になると、やはり、もう出かける場所って、家の近所とかになって、遠出がめんどくさくなってくるんですかね?

後、携帯もどっかおかしいってなると、放置で、改善しようとしなくめんどくさいで終わると言う。。。

A 回答 (3件)

私は都内在住46歳男性です。

地方の田舎出身で、母は77歳で実家で一人暮らしをしています。


私は生まれつきの持病があって、その後遺症で松葉杖を使って歩いていますが、母は私よりも健康で元気なので、地元のスポーツクラブでエクササイズに週2回通っています。実家から車を自分で運転して。

年齢を重ねていくことに対しては、母や親族から話を聞いて考えるようにしています。

母と同年代の人たちも生活はさまざまだと聞いています。母の場合は、60歳くらいで今のエアロビクスに出会い、同時期に誘った地元の友人たちは止めてしまって、母だけ続けて今に至っているそうで。


体を動かすことを、体が動けるときから初めて続けていくことが重要な気がします。


母はスマホでLINEを使って私や姉妹と連絡を取りますし、テレビ電話でやり取りもします。


興味もそうですが、「日常化できるかどうか」が分岐点になるかもしれないですね。新しいことへの興味は母も薄れていますが、生活になじむことであれば取り入れられるような。


また、世間の話題について、ニュースの話もしたりするので、ニュースに興味をもつことはいいことかもしれないです。


話は変わりますが…


まさに今日の夕方の話ですが、母から電話があり「補聴器の電池を買ったお店で対応してもらったら、対応が冷たい店員に当たった上に、電池の蓋があかなくなっていた。どうしよう?」と。帰宅途中でこの電話を受けた私は、同じ系列のお店に行って対応してもらえばと答えました。


早速、母は車を運転して同じチェーン店の他の店舗に行って、親切な店員さんに対応してもらって解決したと喜んでいました。


何かトラブルが生じたとき、私がアドバイスして面倒くさいと答える時もありますが、すぐ行動に移すうちはまだ大丈夫かなと思っています。
    • good
    • 0

家内は重いから持ち歩きませんね。

ラインも点滅しているのに開いて見ることもなく放置してます。

半日以上経って 私が注意して初めて既読が相手に届くような状態

友達も心得たもので電話に変えていますね(笑)

用事があったら電話で
が年配者の唯一の伝達方法のようですね。私にも理解できませんけど,,,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あ~電話かあ~(;・д・)文書より電話の早いですね。

お礼日時:2023/05/25 22:58

逆の立場から,,,ですが



スマホを使えない人が多いですね。
折角の文明の利器を 持ち歩くことすらしない人もいますが、飲み会でど同年齢の人が集うときには、それぞれ素晴らしいスマホを手にして卓上に置いたりしていますが

ラインの交換 となると全く出来ない。 あれって何だろう?

手元に辞書が有っても調べることすら出来ない人

私(スマホ歴2年)が、さわっているのを見て不思議そうな顔をしてるけど,,,

パソコンがさわれない人にスマホを持たせて そりゃ無理でしょう。

設定から入って 云々
もうそこで頭のなか真っ白だもの どうしようもない!

学習能力の衰えた年齢には 150gもの重さのスマホは必要無いと思う。

電話機能 
カメラとフォト
ラインもあれば良いかな
それに位置情報

それだけで100g程の重さになれば、軽くて持ち運びも簡単なのに 何故不必要なものが一杯付いているのか? 

78歳の私ですら不思議でならない。

今さら 無理ですよ。

まだまだ 4gガラケーが使えるようです

https://mobile.inest-inc.co.jp/au-featurephone/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~でもLINEと、電話使えるだけいいじゃないですかあ

お礼日時:2023/05/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!