アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつ疎遠になるかわからないから、今はできるだけ定期的に会いたいって毎月必ず遊ぶことを求めてくる友達ってどうなんでしょうか。

一度、生活もあるから毎月遊ぶのは金銭的にもきつい時があるし、仕事で疲れが溜まっている時はゆっくりしたい月もあると伝えたら、いつみんなで集まれなくなるか分からないんだから月一では遊びたいと言われ結局毎月遊びを断れません。

アラサーです。

私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>来月は空いてる日がないで通用するのでしょうか。


通用するか?と考えるのは、それを嘘だと知っている質問者様だからでしょう。
だって、通用するも何も実際空いていないなら仕方ないのです。
ですよね?
まあ、「空いてない」だけでは冷たい気もしますから、少し先の日程で空いてる日を提案するといいかもしれませんね。
で、その日を楽しみにしてる、という感じで話をすれば、特に悪い印象はないかと思います。

>金銭的にもきつい時がある
これは素直に「お財布に余裕がないから」と言ってお金がかからないような会い方を提案しましょ。
嫌がられたら、「じゃあ遊ぶお金捻出するから1か月待って」と言ってもいいのですしね。

友達なら我儘(要望)はお互いに聞き合うもの。
お友達の「毎月会いたい」という要望もあれば、質問者様の「お金を掛けたくない」という要望があったっていいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。

とても参考になりました。
30歳近くにもなって誘いも上手く断れないなんて情けないですよね。笑

どうにかして遊ぶ頻度を減らしたくて断る事しか頭に無かったですが、代わりの日を提案する事も大事ですね。
友達の考えも自分の考えもどちらも尊重してこれからは付き合っていけたらと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 19:49

「毎月第三日曜日」などと決めているなら、時間も金もそれに合わせるようにすべきでしょう。


または、突然
 「来週の日曜日に時間あるから会おうぜ」 
と言われても
 「来週の日曜日は他に予定があるから無理」 
と返せる間柄なら何も問題ないような気がする。
ムリしなきゃ続けられない間柄ってナニ?

「時間も金もお前らのために余裕を作る気はない」
と返せば良いんじゃないの。
実際そういう事なんでしょ?
「お前らに付き合うから毎月体調不良になって金もなくなる。不快だ」
と伝えれば終わると思おうよ。
あるいは
「(お前らが)俺の都合に合わせろ」
で良いと思う。

・・・

毎月ではなく隔月とか季の節目で良いんじゃね?
って折衝案出す人いないのかな。
アラサーでそういう事ができない人の集まりって何なんだろう。縁を切っても良いと思うんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとございます。

他の人が忙しいと言うと予定が先送りになることはあるのですが、
基本的に私は忙しい人と思われていない為、
断ると凄い詳しく理由を聞かれます。

お金がないと言えばじゃあお金のかからない遊びをしよう、予定があると言えばじゃあ来週は?再来週は?ともう絶対合わせなくては行けない雰囲気になます。

押しに弱い私が悪いのですが、言い訳もできなくなり結局予定を合わせる事になってしまいます。

はっきり断らない私が悪いことは分かっているのですが、、
自分の意思をしっかり持たなくては行けないですね。もうアラサーなのだから。

お礼日時:2023/05/29 13:54

要望なのでどちらがおかしいとかってことでもないと思いますが、断り方ですよね。


「~したい月もある」と断るのではなくて、都合がつかないときには「申し訳ないけど今月は空いてる日がない」でいいのではないでしょうか。
「毎月会いたい」VS「会えない月もある」では平行線ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断り方は大事ですね。

でも遊んだ帰りに来月の会う日決めようと言われた場合も来月は空いてる日がないで通用するのでしょうか。
それでいつも悩みます。

すいません、本当に上手く伝えられないんですよね。

お礼日時:2023/05/25 17:49

キツいですね...


私にも毎週日曜日の同じ時間に遊ぶことが定番化
してしまった友人がいましたが私が耐え切れなくなり
しばらく疎遠になってしまった友人がいます。

ただ自分と一緒に過ごしたい。一緒に過ごすことを楽しみに
してくれていると思うと気持ちは嬉しいので断りづらいですよね。

質問者さんはおかしくないと思います。
疎遠になることを恐れて友人の気持ちや時間に配慮できない
というのは本当の意味での友人ではない行動に思えます。
疎遠になっても友人は友人ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、お返事ありがとうございます。

ご回答者様もそういう経験があったのですね。

私もどうにかこの悩みを解決していきたいと思います。

お礼日時:2023/05/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!