プロが教えるわが家の防犯対策術!

中東辺りの戦争でピックアップトラックが使われている映像を見たことがありますがトヨタのピックアップトラックはそんなにも頑丈で信頼性が高いのでしょうか?そしてそれは今も健在なのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

テクニカルって別名がついてるくらいですし。80年代くらいから使われてるみたいです。トヨタに限ったことじゃないですけどね。ランドローバーなんかも使われてるみたいですが、なんせトヨタは頑丈で有名、そもそも中古車の量が多いんでよく使われるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

日本唯一のピックアップトラックではトヨタ・ハイラックスです。

日本に住んでいると馴染みは少ないですが、誕生して50年以上の歴史があり、世界では非常に高い人気を誇ります。 ハイラックスはいくつかの「最強伝説」を持っています。「世界一過酷なモータースポーツ」であるダカール・ラリーで総合優勝を飾ったのは最強伝説のほんの一部に過ぎません。 そして、最強であるが故か、最近は日本の若者からの人気も高まっているようです。

日本では馴染みの薄いハイラックスですが海外では大人気です。 世界で販売されているトヨタ車の中で海外仕様のカローラに次いで2番目に売れているのがこのハイラックスです(81万7900台/2017年)。 海外でピックアップトラックが人気なのは想像ができますが、その中でもハイラックスが人気なのはなぜなのでしょうか? 「トヨタ戦争」と呼ばれる戦闘をご存知ですか?  これは後期チャド内戦の別名で、チャド政府軍と反政府勢力との戦争のことです。両軍ともに『TOYOTA』と大きなロゴが書かれたピックアップトラックを使用していたことから「トヨタ戦争」と呼ばれるようになりました。

最近では、ISIL(イスラム国)もハイラックスを使用していることが確認されています。 このように、ハイラックスは中東・アフリカを中心に世界中で武装勢力のテクニカル(即席で製造した戦闘車)として利用されることが一般的となっています。 初代ハイラックスのときから武装勢力の間で利用され続けてきました。 そのため交換部品が手に入りやすく整備ノウハウも蓄積されており、中東の紛争が続く限りトヨタ車が武装勢力に愛用され続けると考えられています。

ではなぜ戦闘車としてハイラックスが選ばれるのでしょうか。 そこにはハイラックスの「最強」過ぎる耐久性がありました。 ハイラックスはスピードが出せて、頑丈であり、重火器を載せられるので「戦闘力を倍増させられる」といいます。

2003年、イギリス・BBCの番組『トップギア』はハイラックスの耐久性を証明する企画を行いました。 走行距離30万kmほどの中古ハイラックス(4代目・1990年モデル)を用いて耐久実験を行いました。 木に衝突させ、海中に車体を5時間沈め、ビル解体用の鉄球を打ち付け、高さ3メートルから落下させ、プレハブ小屋に突っ込ませ、キャンピングカーを上から落とし、火を着けて燃やしました。 そして高層ビルの屋上にそのハイラックスを置き爆破解体工事を行いました。 その後、瓦礫に埋まったハイラックスはハンマー、レンチ、さび止めスプレーのみによる修理で再び自走してスタジオにたどり着きました。

2019年1月に行われたダカール・ラリーにてハイラックスはオート(四輪)でのトヨタ史上初の総合優勝を果たしました。 ダカール・ラリーとは砂漠や泥地、山岳地帯などを2週間弱で5,000km走破する「世界一過酷なモータースポーツ競技」です。ここからも高い耐久性、走破性がわかります。

以上の通り、トヨタのピックアップトラックであるハイラックスは非常に頑丈で信頼性が高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!