プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日上司から「入社して一週間経つが周りとなじめていないと思う。自分からコミュニケーションを取ってください。」と言われました。

正直今迄の会社でもコミュニケーションは仕事中質問や報告がある時にする等必要最低限話していましたが、
休憩中は基本誰も話さないでスマホを見ていた環境だったので、業務前や休憩中何を話したらよいのか、どのタイミングでどんな風に話しかけたら良いのかよく分かりません。

また周りが休憩中とか話しているときに自分が話に入って良いのか良くないのか、盛り上がっていたのが自分のせいで盛り下がったり変に気を使わせてしまうのではないかと不安があります。

どうすればよいのか、周りと馴染めるように何をしていたか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

挨拶だけでも後々に効果があります。


相手と対面してからペコっと軽く会釈しながら挨拶すると相手は自分に挨拶したんだなとちゃんと分かるようになりますよ。
朝会った人、就業中に会った人、帰りに会った人。
いずれも小声、ボソボソはNGです。

それと、おはようございますとかの後に一言入れるようにすると会話になる可能性が増えます。
今日は朝から暑いですねー、とか服の色爽やかですねー、とか。
    • good
    • 1

その疑問を聞けばよい。



>スマホを見ていた
近くの人?、隣の人?に、
「休憩中って、いつもこんな感じなんですかね?」
話しかけないほうがいいですかね?
ってことを、話しかける、聞いてみたらいい。
入って1週間だからこそ、知らない?わからない?ふりして、
しれっと聞ける話ですよ。
    • good
    • 1

出勤と退勤のとき、挨拶してますか?


挨拶はコミュニケーションの基本。まずはそこから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!