アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に追われすぎて
余裕の無い自分に嫌気がさします。

アパレル販売員なのですが
副店長から店長に最近なったのですが
副店長がいないため、業務量が酷く
仕事に毎日追われています。。

スタッフとのコミュニケーションを取らないとと思い
自分が休憩時間の時はスタッフにあえて
話しかけにいってますが

余裕の無さから
自分は嫌な言い方をしてる時がないか不安になります。


店長になりはじめは
そんなものでしょうか??

A 回答 (2件)

上の人の仕事は


部下の采配をする事です。
自ら手を出して働きバチになっては駄目です。
部下が出来ない時に相談しながら手を貸してあげてください。
部下にも得意不得意はあるでしょうから
そういうものを良く見極めて采配すればいいのです。
威張っちゃダメ。
常にお願いする気持ち。
感謝や謙虚さを忘れずお願いをしていく姿勢でいれば
自然とコミュニケーションも取れますから。
良くも悪くも
ゆるぎない指示を出していく事。
決断力を身に着けてくださいネ。
私が全責任を取るから失敗を恐れずやってくださいと
言い切る力を持ってください。
    • good
    • 0

>スタッフとのコミュニケーションを取らないと


それはいいと思いますけど、

>副店長がいないため、業務量が酷く
下の者に割り振ったらどうですか?
そういうのも、店長としての仕事ですよ。
全部、自分でやっちゃったら、下の者も
成長しませんし。

店長(というか上の者)は、物理的な作業をするよりも、
「人の管理」がメインの仕事です。

コミュニケーションは一番大事ですけど、
業務の割り振りも、やらないとダメです。
自分で全部抱えてたら、「作業員」になっちゃいます。

>自分は嫌な言い方をしてる時がないか不安になります
まあ、なんと言うか、上の立場の人間は、下の者を成長、
一人前に、しいては、次に自分の立場になる、、、ために
教育、教える立場ですから、嫌われてなんぼ、、、、という
側面もあるんですよ。
嫌なこと言う必要はないですが、厳しい事など、
言うべきことはちゃんと言ってあげないと、ダメです。
その人のために、言うべきことです。
そういう意味では、変な気を使う必要はありません。
コミュニケーションについては、下の者が、
あなたに話しかけにくくならない程度にやっていけばいいです。
そうしておかないと、なんかトラブルや悩みがあった時に、
抱え込んだり、黙り込んだりしちゃうからです。
ミスとかも隠すようになります。
いつでも、どこでも、だれとでも、会話ができる程度の
コミュニケーションが店内に広がっていれば、
いいと思いますよ。
それは「あなた1人が」頑張って、気を使っているだけでは
ダメです。

>店長になりはじめ
そりゃ、新しいこと、新しいところでは、
勝手がわかりませんから、そんなもんですよ。
いい関係ができてくれば、誰がどんなミスしても、
周りが自然にフォローしますから。
あなたはリーダーとして引っ張っていかないとダメですが、
あなた1人が頑張ってるだけじゃダメです。
みんなを「動かす」ことが大事です。
会話と行動。
あなたはそういう空気を店内に撒いていく?
ことを、毎日ちょっとずつでも、コツコツやっていけば
いいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!