アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ナンバーの車についてです。1ナンバー車は車検が毎年あるとのことですが、3ナンバー車の2年に一回の車検の費用を毎年使うということですよね?

A 回答 (9件)

単純に言えば半分ですよ。

• 0

>3ナンバー車の2年に一回の車検の費用を毎年使うということですよね?

車検は法定12カ月点検と併せて実施ということになるので、毎年業者で法定12カ月点検を受けている3ナンバー車と比較すれば2年の総額は大差なさそうです。また、車検のついでに整備もすることが一般的ですが、2年車検の場合と1年車検の場合では、整備内容が2年間壊れないように整備するか、1年間壊れないように整備するかの違いがありますので、貨物車の場合、一度の車検での整備内容は比較的軽めになります。結果的に、2年サイクルで見ればあまり大きな差はないようにも思います。感覚的には、貨物車の方が若干お金がかかるかな、ぐらいです。

重量税は、3ナンバー車と1ナンバー車では計算方法は違いますが(車両重量ベースか、車両総重量ベースか)、概ね同じ車格なら同じぐらいの税額になります。ただし、無駄にでかい割に最大積載量の少ない貨物車は、重量税は安いのかもしれません。

車検とは直接関係ありませんが、毎年4月1日に自動車を所有している人に課せられる自動車税について、最近「貨客兼用車」という区分ができたため、4人乗り以上の貨物車は概ね3人乗り以下の貨物車の約2倍の税額になります。私のクルマはその貨客兼用車に該当するので、ある年から突然自動車税が2倍に跳ね上がり、驚いた覚えがあります。
    • 0

厳密には法定点検は12ヶ月に一回と決まっています。

フロントガラスについている丸いシールを期限切れのまま貼っていると違反になります。期限が過ぎたら剥がしましょう。
    • 0

車検費用の内訳は工賃および手数料と自賠責保険、重量税に分けられます。

手数料などは1年車検でも2年車検でも同じになります。
自賠責は月割りですから1年は2年の半分です。(車種による違いはありますが)
重量税は貨物と乗用で全然変わるのでちょっと比較しづらいです。

ただ一般的にトータル金額では乗用車の2年車検よりやや少なくなる傾向にあります。
また自動車税は1ナンバーのほうが少ないので・・・・・
2年分の自動車税と車検費用の総額だと大体似たようなものになるのではないでしょうか
    • 0

そうなるね。

店とかに依頼するなら、その検査料金がその都度必用になりますから、1年毎に必用になる。

でも、重量税や自賠責って2年毎の車検なら、2年分を支払わないといけない。1年なら、1年分を支払わないといけないだけ。
重量税や自賠責だけだと、車検時に1年分を支払うか2年分を支払うかの違いでしかない。

ただ、商用車か乗用車かにより重量税が違ってきますからね・・・
自賠責も同様に商用車か乗用車かにより違ってきますしね・・・

店に検査を依頼するなら、店に支払う費用が毎年必用か2年毎かの違いでしかありませんからね。
    • 0

大雑把にいえば半分

普通でも1年ごとの法定点検は義務で、しなければ違法なので、同じ金額のようなもの。
    • 0

何の車の事か分かりませんが、例えばハイエース、ハイラックス等の乗用車として使える1ナンバー車を検討されていますか?

車検費用として、1ナンバーは毎年車検です。
 2年車検に比べて多少安上がりには済みます。
 車検とは税金と自賠責保険料がほとんどなのです。
 2年車検の車は二年分の税金と自賠責保険を払いますが、一年車検の車は一年分を払います。
 だから安いです。
 車屋さんに車検として預けると整備費用として数万円多く取られているだけです。
 1ナンバーのメリットとしては年1の重量税と自動車税が安い!これだけです。  
 その他はデメリットしか無いです。  
 高速料金は中型車料金なので高い、自賠責保険、任意保険が高いです。
 毎年車検でお金かかります。
 ただし5000ccクラスエンジンのランクルなんかだと、3ナンバーは維持費が高い。
 自動車税だけで毎年87000円です。
 これが1ナンバー登録すると16000円で済みます。
 大きなエンジンになるほど1ナンバーはメリットがあります。
    • 0

総額としてはぜんぜん違うけど、点検費諸経費は毎回必要だから合ってる

大きく違う部分は車検時の自動車重量税
1ナンバー
1t以下:3,300円/年
~2t:6,600円/年

3ナンバー
~1t:8,200円/年
~1.5t:12,300円/年
~2t:16,400円/年
(3年もしくは2年毎なので車検時は上記×年数)
    • 0

単純に1年分ということはないです。

もちろん、保険などは1年分ですが、整備費は車の状態によります。
    • 0