プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本より一人あたりのGDPが上の国は沢山あるのに何故日本は先進国なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一人あたりGDPの国をネットでぱっと見たところ、同じ先進国か石油輸出国、小さい国の三種類見かけました。

先進国にGDPで負けるのはしょうがないし、石油の需要はどの国でも高いだろうし、小さい国は経済格差が出にくそう(偏見)なのでGDPだけが関わっているわけでもなさそうです。第3次産業の発展度合いや医療技術の高さ、社会保障などが充実していることも日本が先進国になっている理由なんだと思います。ちなみに国内総生産では三位なのでそれも関わっているかも?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

経済力を理由にした回答が多いですが、私は違う考えです。

日本が先進国である理由は、議会制民主主義国であること。法治国家であること。生存権、自由権、参政権の基本的人権は当然として、そのほかの人権も守る制度ができていること。
意外とこれが形ばかりで満たせていない国は多いのです。

世界には専制主義国家のほうが多いのが現実であり、経済規模でもそれらの国の伸長率が高いです。

現代の日本人には、自らこの先進国の最低条件を捨てようとしているところが見受けられます。専制主義は権力側にとって、何でも思い通りになって魅力的だからです。
経済も斜陽、社会制度も後退では、日本は先進国脱落をしてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教育の基盤が盤石で、経済の基盤が実業主体だからです。

母国語の教科書だけで小学校から大学まで教育ができる国は数か国しかありません。 そして、母国の教育のみで自然科学系のノーベル賞を受賞できる国は日米英独を除くとほとんどありません。 

要は優秀な人材を自国のみで排出でき、「実業」、特に工業の骨格である基盤技術で世界をリードしているからです。 

華やかな存在ではありませんが、他国を支えています。 先進国と言えるでしょう。

あと、民度も高いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

基本知識と基礎技術力の差。

例えば材料。日本で作られた材料は、スリープ実験って言って、資材を何十年も引っ張り試験している世界中で大阪だけにある。長いやつは60年引っ張り試験している。こんな何の為かわからない試験でデータ集めして基礎知識を蓄積している。これらが他国との違い。なので失われた30年を経験しても先進国だし、経済大国。基本が強いから、日本の足腰は頑強。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう