通常、空き部屋がある場合、入居者募集の看板がありますが、それが見当たらず連絡先がわからないのですが、直接近所の不動産屋に紹介してほしいとか頼んだらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>直接近所の不動産屋に紹介してほしいとか頼んだらいいのでしょうか?

それでよいと思います。不動産会社は自社の管理物件で無くても仲介することはあります。もちろん、空きがあればですが。

物件の近くの不動産会社を数件回ってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋によっては条件が違ったりするのでしょうか?いずれにしても不動産屋にはたくさん足を運ぶことがいい部屋を探すためには必要ですよね。

入居者に聞いてみるのが良いと思います。

入居者が感じの悪い人で、教えてくれなかったりしたら、今後の付き合いについても参考になりますし、一石二鳥だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入居者に聞くのはいい考えですが、なかなか勇気が出そうにないです・・・。それができればお隣さんがどんな人か事前に分かってすごいいいですよね!

私も探しましたよ。

都内では一寸古い物件で積極的には貸し出していないのが結構ありました。
私は側の店で聞きました。

後で知ったのですが、取り扱っていたのは、近所の不動産屋ではなく、かなり遠くの店が知り合いという事で扱っていただけでした。

今は入る人の条件が五月蝿く、昔風の部屋だと借りないとか、電気関係が独立していないとかで、面倒なので貸していなかったそうですが、一時帰国時の中継とか荷物置き場として・・・・という事でもうかなり長く借りています。

文京区の地下鉄某駅の道から一本裏側ですから、歩いて2分以下なのですが。
先日も同じような質問に書きましたが、ところどころにそういうのがありました。

隣の人は独身で、場所が便利なのでずーっと使っているとか、他の人では仕事の隠れ家に使っているとかでした。 貸し事務所と考えれば(都内には結構出来ていますね)、寝られるし、安いです。
    • 0
この回答へのお礼

不動産についての知識がまったくなかったので知らないことばかりでした。積極的に貸してない物件もあるのですね、住宅情報誌、不動産屋だけに頼るのでなく自分で歩いて探してまわるのも大事ですね。

空き「部屋」ということは、マンションでしょうか?

マンションならば、大抵、掃除をしてくださる方を雇っています。
そういう方に連絡先を聞かれてはいかがですか?
掃除の方が個人ならば、その方はオーナーなり管理者なりの連絡先をご存知ですし、マンションの事情にも詳しいことが多いですよ。
・・・最も来られるのは月に2~4回くらい、しかも平日の昼間がほとんどですから、ちょっと難しいかもしれませんが。

あとは、マンションの掲示板の掲示物に「何かあれば~」などの連絡先がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アパートなのですが、行ってみました。郵便受けに管理人室と表示があり、電話番号が書かれていましたので電話してきいてみることにします。

必ず空き部屋があったら、入居者募集の看板を出すとは限りません。

また、近所の不動産屋が扱っている物件かどうかはわかりません。
空いている部屋の隣にお住まいの方に尋ねたらいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

看板がでていない、という時点で募集してない部屋なのかもしれませんが、そういう情報でもいいので分かったらなぁと思います。隣の人にいきなり聞くのはちょっと怪しい気がするのですが・・・