アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まな板の黒ずみが落ちません。
今まで、キッチンハイターをバケツに入れてまな板をつけていましたが全然おちません。
百円ショップで買った黒ずみ落としでやってもだめです・・・。何か効く洗剤や方法があったら教えてくださ。

A 回答 (3件)

まな板を洗ったあと、ぬれたまま、水平にして、ふきんなどをかぶせ、その上から、ふきんが滴る程度(はがきサイズあたりキャップ1杯?)にして30分から1時間程度待ちます。

(それ以上やっても無駄)
ふきんでなくてもキッチンペーパでも可、絶対さわらないで、流水で濃度を薄くしてからキッチリすすいでください。
待ち時間は、換気や子供がいる場合見張っていたほうがよいとおもいます。ゴム手袋やめがねをしていると安全です。落ちる気配があり落ちたり無い場合は、上記のサイクルを20分程度にしてもう1回行います。それでも落ちないようですとまな板を交換したほうがよいです。包丁傷が深いので衛生上よくありません。
    • 0

先日まな板けずりと言う商品を見つけて

使ってみました。
落ちましたよ~^^
削るので当たり前と言えば当たり前ですかね^^;
硬いスポンジでした。
    • 0

まな板は、木製?それともプラスチック製?

プラスチック製として、私のやっている方法をお教えします。

流しに出来るだけ平らになるように置き、泡泡のキッチンハイターを全体が覆われるように、吹き付けて30分~1時間おきます。

これで色は取れると思いますが、ハイターを洗い流すために、蛇口から水を流しながら、たわしでごしごしこすります。20秒くらい。

もう片面も同じようにします。時間はかかりますがきれいになります。

以前、木製のまな板を使っていたときも、まな板をよく濡らしてからハイターをふきつけ漂白し、洗ったあと、日光に半日あててました。片面ずつ違った日に処理しました。

くれぐれも周りを片付けてからしてくださいね。手にも付けないように気をつけてね。
    • 0