まな板の黒ずみが落ちません。
今まで、キッチンハイターをバケツに入れてまな板をつけていましたが全然おちません。
百円ショップで買った黒ずみ落としでやってもだめです・・・。何か効く洗剤や方法があったら教えてくださ。

A 回答 (3件)

まな板を洗ったあと、ぬれたまま、水平にして、ふきんなどをかぶせ、その上から、ふきんが滴る程度(はがきサイズあたりキャップ1杯?)にして30分から1時間程度待ちます。

(それ以上やっても無駄)
ふきんでなくてもキッチンペーパでも可、絶対さわらないで、流水で濃度を薄くしてからキッチリすすいでください。
待ち時間は、換気や子供がいる場合見張っていたほうがよいとおもいます。ゴム手袋やめがねをしていると安全です。落ちる気配があり落ちたり無い場合は、上記のサイクルを20分程度にしてもう1回行います。それでも落ちないようですとまな板を交換したほうがよいです。包丁傷が深いので衛生上よくありません。
    • good
    • 0

先日まな板けずりと言う商品を見つけて


使ってみました。
落ちましたよ~^^
削るので当たり前と言えば当たり前ですかね^^;
硬いスポンジでした。
    • good
    • 0

まな板は、木製?それともプラスチック製?



プラスチック製として、私のやっている方法をお教えします。

流しに出来るだけ平らになるように置き、泡泡のキッチンハイターを全体が覆われるように、吹き付けて30分~1時間おきます。

これで色は取れると思いますが、ハイターを洗い流すために、蛇口から水を流しながら、たわしでごしごしこすります。20秒くらい。

もう片面も同じようにします。時間はかかりますがきれいになります。

以前、木製のまな板を使っていたときも、まな板をよく濡らしてからハイターをふきつけ漂白し、洗ったあと、日光に半日あててました。片面ずつ違った日に処理しました。

くれぐれも周りを片付けてからしてくださいね。手にも付けないように気をつけてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製のまな板

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

Aベストアンサー

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。
確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。

Qまな板の黒ずみ

プラスチックの抗菌まな板を使っています。
毎度ちゃんと洗っているつもりですが、包丁の切れ目の跡が黒ずんでカビのようになっています。
強力なハイターみたいなのを塗って放置しても、一向に取れません。
木のまな板だと削れば何とかなりそうですが削るわけにもいかず…。
プラスティックのまな板の手入れを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の方法は案外利きます。
晴れている日は殺菌の為、まな板を干していますが、
おおっ!と思うほど黒ずみや色素沈着は大体とれます。
が、食中毒が怖いので、取れないようなら替え時と割り切って新しいのを買ってはいかがでしょうか。

Q木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。
木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。

本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..)

果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか?
それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか?

みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください!
よろしくお願いします!

※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱湯と塩で洗う。

洗剤は木を腐らせ、繊維が傷んですぐに黒ずんでしまいます。
石けんは生分解が盛んなので、カビが生える原因になります。
漂白剤は、匂いが染み込むので、絶対に使えません。


手入れの方法は
シンクの中に鍋や洗面器のようなものを置いて、
その上に、使い終わったまな板を乗せる(鍋や洗面器は浮かせるため)。
そのまな板に、片面にヤカン1杯分の熱湯をかけるだけです(両面行うのでお湯は2回分用意する)。
シュワーっという音がするので、それが聞こえなくなるくらいまで行う、で、裏返して同じようにする。

しっかり手入れしたいという時には、
まな板全面(横も)に塩を良くすりこんでから熱湯をかける。
普通に売っている安い塩で充分です。
夏場は週に1回くらいやれば大丈夫です。

まな板がへこんできたら、鉋をかけて平らにします。
金物屋さん等で請けている所があります。

魚を一匹捌くときには新聞の広告を敷いた方が片付けるときに楽です。

Qプラスチック製まな板の黒ずみ

プラスチック製のまな板に黒い汚れがついています。
(包丁の傷跡に沿って筋上に黒くなっています)
以前は泡状の漂白剤をつけたらある程度きれいになったのに、今回は漂白剤をつけても落ちません。
もしかしてカビでしょうか・・・?

このまな板をもう一度キレイにする方法と、このまな板を使用していて問題ないかどうか教えてください。

Aベストアンサー

カビか、食材のカスみたいなものが深く入り込んでいるんでしょうね。
プラスチック製のまな板用の削り剤があるので一度表面部分を削ってきれいにするといいかも知れません。
そのあとはマメに漂白剤を使うようにするといいと思いますよ(うちでは忙しい時は泡状漂白剤、時間のある時には水で漂白剤を薄めたものにつけおきしてます)。
それからプラスチック製まな板を洗う時にたわしやクレンザーは使用しない方がいいそうです。スポンジと台所洗剤でやさしく洗うようにしてくださいね。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/014p-manaita/p-manaita.html

Qキムチを切ったあと、まな板が汚れない方法

キムチを切ると、まな板が赤くなります。
まな板の上に何かを置いて、その上でキムチを切るとかなど、まな板が汚れなくてすむいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キムチに限らずお魚など、まな板を汚したくないなと思ったときは、
紙パック(牛乳パックとか)を使います。
紙パックは開いた状態で、パックの内側を上にしてまな板の上に置き、
その上で切ります。
その後洗って回収に出します。

Qキッチン泡ハイターについてです。

先日何気なくキッチン泡ハイターの容器に素手で触れたんで
すが、ふと、そのときに手に付着したのではないかと考えました。

その後は普通に手を洗いましたし、何もありませんでしたが、
私が触った部分に、泡ハイターが着いていたとして、仮に手を
洗わないまま放置していたら手に怪我をしていた可能性はあり
ますか?
ちなみに容器に着いていたとしたら、というのは、過去に容器に
付着したまま放置されていた状態の物に触れたということです。

塩素や漂白剤についてなど自分でも調べてみたのですが、逆にわか
らなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

>これは過去に容器に付着して時間が経ったものを触っても同じ結果になりますか?
痛みは私の実体験ですので参考までに。
容器に付着していたものが乾いており、乾いた手で触るには問題ないように感じています。
それから、少しぐらい漂白剤が手についても乾くと大したことはありません。
原液をそのまま手にかけてもなんともないですが、限度の問題だと思います。手に付いたまま、自分の目を擦ったり子供に触ったりしたくないので使い終わったら手を洗うぐらいのレベルです。
塩素系はプールに入る前の消毒槽や食器や衣類の洗濯に使われるぐらいですので大丈夫ではないでしょうか。
ハイターを手にかけて放置する人はいないでしょうが
私は時間がなく散々原液を触った挙句、半日そのまま洗わなかったことがあります。そのときは指輪をしていた指が痛いのに気付いて慌てて洗いましたが、まけたようにただれてしまいました。

Qポプラ材はまな板に向いていますか?

近所の知人宅に植わっているポプラの木を切ることになりました。
今使用しているまな板がくたびれているので、そのポプラの木でまな板を製作しようとしているのですが、まな板に向いているのでしょうか?

どなた様かご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを見ると、あまり向いていないようです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/poplar.htm
しかしせっかくの機会ですから、総柾目や輪切りなど、贅沢な木取りで試しては如何でしょうか?

Qバスタブの黒ずみ

今度引っ越すことになったのですが、新居のバスタブが
黒ずんでいて、どうやったら綺麗になるのか悩んで
います。

ちょうどお湯をはっていたと思われる部分に黒ずみが
あります。
部屋の契約前に不動産に頼んでハウスクリーニングを
してもらったのですが、それでもまだ黒ずみが
気になります。

歯磨き粉やクレンザーでこすってみたのですが、
黒ずみが浴槽に染み込んでいるようで全く落ちません。

何かいいアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バスタブの素材書いてないので一般的な話しとして・・
酢系、クエン酸系の洗剤を塗布(ティッシュ等で押さえるシップ法とかありますよね)、しばらく置いてからクレンザー&メラミンスポンジで傷をつけないように慎重に。
落ちなければサンポールを少し薄めて(水か台所用中性洗剤)塗布しこれは時間を置かずにすぐこすって(強力なので)みてください。サンポールは金属傷めますのでしっかり洗い流すことが必要。
ゴム手袋は必須。
それでもだめなら1500番位の耐水ペーパーに石鹸をつけてこすってみる・・かな。
リン酸系洗剤や酸性クレンザー等ありますが主にプロ用で一般では手に入りにくいかな。
バスタブに傷つけないように、頑張ってみて下さい。

Qまな板の漂白をナチュラルクリーニングでする方法

ナチュラルクリーニングにはまっています。
現在家には、重曹、アミノ酸、酸素系漂白剤の3つがあります。
これらを使って、まな板を漂白できますか?
まな板はたくさんのシミがついてから、半年ぐらい経過しています。
古くなったシミを取る方法を知りたいです。
自分なりにナチュラルクリーニングについてネットで調べて、まな板を漂白する一般的な?方法として、濃いめの重曹水を作ってまな板にたらして、その上にアミノ酸をかけてシュワーと泡が立ち上がる方法があったので試してみましたが、漂白できていませんでした。
洋服のシミの漂白は、酸素系漂白剤を使って鍋で煮洗いする方法で解決できたのですが、まな板だと、プラスチックですので、煮洗いしたら溶けてしまうのでできないですし・・・
ナチュラルクリーニングで完璧に真っ白なまな板にすることができた方がいらしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

レモンの使い残りの切り口をまな板にこすり合わせますと、還元漂白できます。
真っ白になりますよ。お試し下さい。

Q銀食器の黒ずみ取り

銀の器具や食器は段々と酸化して黒ずんで来ますが、どうやって黒ずみを綺麗にすればいいのでしょうか?特にスポンジの届かない細かなところや歯ブラシなどで磨けないところなど・・・
洗剤か何か液体に漬けて綺麗にする方法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は重曹を使っています。
ボウルなどの容器にアルミホイルを敷き、そこへ例えば銀スプーンを入れて重曹を適当に振りかけます。
さらにそこへ熱湯を注ぎます。
しばらくそのままにしておくと化学変化で黒ずみがとれます。

こちらに説明がありました。
http://www.silverohno.co.jp/cgi-bin/index.cgi?P=cleaning.html

伊東家の食卓でもいくつか紹介されたようですが似たような方法があるようです。
鍋にアルミホイルを敷き、食塩水を入れて火にかけ沸騰させる。そこへ銀製品を入れてもきれいになるそうです。

参考URL:http://www.silverohno.co.jp/cgi-bin/index.cgi?P=cleaning.html


人気Q&Aランキング