プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業3年していますが、年収は多くて50万円なので、確定申告をしていません。
この額だったら誰も調査しないんでしょうか?

A 回答 (5件)

確定申告は、払っていない税金を払う意味もありますが、払い過ぎの税金を取り返すために行う意味もあります。



あなたの副業の詳細は知りませんが、前者であれば金額が低いから調査するまでもないでしょうし、後者であれば税務署としてはありがたい納税者です。

絶対に税務調査が入らないとは言えませんが、それほど気にしなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

庶民にとって 50万と言えば大きな金額です。


税務署がだまっているわけないと考えるべきです。

見つかったら大きな社会的ペナルティを受けることになります。
くわばら、くわばら。
    • good
    • 1

アルバイト等であれば20万 事業であれば48万以下はいらないが 50万は必要。


やらないと無申告加算税や延滞税などが課される。
それは本来払う税金よりも高い。

バレるかどうかは 取引相手による。
相手がマイナンバーを確認して税務報告していたり インボイス登録していた場合 かなりの確率でわかるだろう。

しかし50万で事業者であれば 2万の追徴なので 面倒だから見逃すかもしれない。
アルバイトなら・・・少々危うい。
5年は遡るので 一気に取られると泣く羽目になるだろう。
    • good
    • 0

おそらく問題ないとは思いますが、本来は収入があれば確定申告をすることが義務です。


副業でお金を支払う先がどのような企業かわかりませんが、所轄税務署に支払調書を回しますので、あなたが継続して申告をされないともしかすると調べることはあるかもしれません。
所得が発生すると住民税や保険料にも影響してきますので本来は申告しないといけないのですが、あなたのように副収入があり、その金額が少ないという理由で申告されない人は一定におられるため、税務署は抜き打ちにそのような小口も調査はしているようで、その確率は低いも、もしバレると遡って数年間調べるので、ある程度は持ってかれます。
何とも言えないというのが結論ですが、控除を適用して適切に申告すれば収入増による負担ですので、それほど大きな負担とはなりません。
あなた次第ですね。
    • good
    • 0

質問は「5万円くらいなら万引きしても警察は捜査しませんか」と


同等の意味です。

みなさんなぜか脱税になると罪の意識が低いですが、
罰則もあるれっきとした犯罪行為です。

それをネットで世界に向かって公言されることが
どういうことかお考えになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!