プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についてです。美容系YouTuberをやっています。動画で紹介するために購入したコスメ代の勘定項目は広告宣伝費で良いのでしょうか?また、紹介はしていないが撮影時のおめかしのために使用したコスメ代やヘアオイルなどは雑費、、、ですか?すみませんがわかる方教えてください泣

A 回答 (4件)

>紹介はしていないが撮影時のおめかしのために使用したコスメ代やヘアオイルなどは雑費、、、ですか?



化粧を教えて指導をするために使用するコスメ代やヘアオイルなのですから、勘定科目は「教材費」がぴったりだと思いますね。

なお動画で紹介するために購入したコスメ代の勘定項目は「広告宣伝費」で良いです。
    • good
    • 0

「美容代」とか「衣装代」って項目を作ればいいと思います。


勘定科目は、それだけを税務署が見て、是非を決めるものではありません。見てもよくわかりませんから。怪しいと思った納税者に税務署が突撃してきた場合に(一般人には滅多に無いですが…)、納税者が説明する為のものです。なのであなたがわかり易いように項目を決めればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。今まで固定概念に縛られておりました、、、。規定は守りつつ勘定項目を自分なりに覚えやすく分かりやすく決めていきたいと思います、、!本当にありがとうございます〜(;;)助かりました!

お礼日時:2024/02/15 17:54

勘定科目は、その費用の性格に拠って、貴方が決めて分類すれば良いです。


広告宣伝費でも良いですし、消耗品などでも良いと思います。
「何に」「幾ら使ったか」を貴方の視点で分類して把握できれば、
(これを使途と言います)その、使途がわかれば良いです。

使途を明確にするのは経理処理だけでなく、お金の使い道を出来る限り具体的に把握して、経営改善につながる事に期待するものです。

消耗品や雑費にしますと、何でもかんでも雑費となってしまって、この使途が大雑把になり、分かり辛くなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます、、、!コレコレに使ったから絶対この勘定項目に入れなければならない!と決めつけておりました、、、!分かりやすく規定はある程度守りつつ分類しようと思います♫あちこちごちゃごちゃになっていたのでそちらの方が絶対いいですね^^また、躓いたら税務署で相談してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/15 17:45

「消耗品」でよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てですか?ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A