プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民生活金融公庫のひどい態度へのクレーム先はどこなのでしょうか?
中小企業を経営しているのですが、運転資金の借り入れをしようとしたところ、担当者ほぼ全員が高飛車、役人だからやる気なし、気に食わなければ帰れという態度・・・

私なんか、登記簿謄本や決算書類全ての書類を数日かけて準備して、3時間近くかかる国金の支店に出向き(しかも先方の一方的な指定日)、2時間近く審査した挙句、「赤字企業はダメです」の一言!
事前に電話で「赤字企業でも貸せます」と確認しておいたにもかかわらず、最後にこの一言でした。
「あんたの給料を下げれば」「年収300万にしたら事業費くらいは溜まるでしょう」という文句もつきました。
(こいつらの給料が税金で支払われていると思うと、すごく腹立ちますね!!)
個人の預金通帳なども含めて、個人情報を開示を強制され、情報保護については、「あとで捨てておきますから』の一言だけ。

こういったクレームはどこに言えばいいのでしょうか?そこの支店全体の問題と思えるので、支店長などに言っても効果がない。第三者機関はないのでしょうか??

ほんと、国民生活金融公庫なんていらないから税金返してよ!!

A 回答 (8件)

私は日本政策金融公庫のご意見箱にクレームを出してました。



参考URL:https://www.jfc.go.jp/n/voice/index.php
    • good
    • 2

国金の担当者は皆同じです、私も先日松本支店へ教育ローン申し込みましたが担当者の近藤さんは2つ返事でダメだしでした。

国の税金の会社とは思えません、国民金融公庫って何なんでしょう?
    • good
    • 6

これから国金に創業融資を申請してみようとしているものです。



ですので質問の回答にはなりませんが、国金にこういう一面があると
事前に知ることが出来たのは、良かったような気がしております。

実績も信用もない創業者に融資をしてくれる、非常にありがたい存在、
としか思っておりませんでした。

また、国民生活金融公庫は日本政策金融公庫となりましたが、
これが10年くらいでなくなるかも知れないということだったのですね。
    • good
    • 1

回答になっておりませんが同様のあまりの対応のひどさに非常に頭にきているので書かせてください。


私の場合政策金融公庫からは4度ほど300万以下の融資を受けて3度完済一度も入金の遅れも無く返しています、26年自営をやっていますが決算で一度も赤字は出しておりません。
先日公庫側から現在セフティーネット何たら間たら融資の御案内との話が公庫側から電話がありましたので、特に必要は無かったのですが今後の事もあるので話を聞きに妻と行きました。

色々と話を聞くと不動産賃貸業をするための競売物件への融資もいたしますとの話を聞き、融資までの期間があまり時間が架かると競売の性質上間に合わないため融資までどの位時間が架かりますか?等、
色々と条件を聞いた上で1週間位で融資は可能ですと面と向かって言われましたので、私も随分早いなと思ったのですが、政策金融公庫に変わった事と一度も遅れずに返済しているので条件がいいのだろうか?
などと勝手に思い込み、たまたまいい物件があったので夜も寝ずに事業計画書等々必死に製作して2日後に同担当者に持っていきました、すると一言この物件は融資は全然間に合いませんよ、と恐ろしく冷たい一言、
アレ?まだ2週間以上ありますがと聞き返した所、融資までは少なくとも3週間以上かかりますよと馬鹿にしたような態度ででの返事、じゃあ一昨日一週間位で融資できますというのは何の話だったんですかと聞いたら、
私そんな事は言ってませんと驚くべき嘘を平気な顔で言ってきます、さすがにふざけているのかと声を荒げたくなるくらい非常に頭にきました。(もちろん声は荒げませんでしたが)
当然絶対に言ったし物件の条件もあるので確実に確認したと妻と詰め寄って担当者に謝らせました。

貸す方の強みで自分の金でもないのに客がおとなしいからといって、あまりにもずさんな対応が許されるはずもありません。
こんな機関であれば普通の一般企業であれば完全に淘汰されていると思います。

こういった反応に否定的な人もいるようですが、素人相手に嘘のオンパレード、高飛車な態度等々逆に理由が分からないほうが不思議です、正直頭にくるのは人として当然ではないでしょうか?
私も私の仕事の貴重な時間とお前の給料を国へ返せとこいつらに言いたいですね。
    • good
    • 11

 国民金融公庫はあと10年で無くなると言われているので、モラルが低いようですね。


 彼らはあまり勉強もしていないようです。売掛金が前年と同じだったりすると怪しんだりしてます。毎月同じ金額での契約ならば、売掛金の金額は発生主義で行けば同じになるに決まっていますよね。そんなこともわからないんですから。
 彼らにとって帳簿も「本当はよくわからんもの」なので、あまり心配する必要はありません。元帳なんて見てませんよ。
 但し、テクニックはあります。
まず、少なくとも毎年の経常利益は黒にしておくことですね。1円だって黒です。その辺は決算前に税理士などと相談しておくことでしょう。
 繰越欠損だって増減資などで消すこともできるでしょう。
 経常利益はルーティンの利益ですので、それがマイナスだとやはり問題視されるかもしれません。
赤字といっても繰越欠損金なんかは、過去の積み重ね部分もあるので、今期の経常利益が黒ならば、現在は利益をあげていると言えるのですから。
 次に税金の滞納などはやはりまずいので支払っておきましょう。
 それから、すでに借り入れを行っている方は、返済が遅れた実績があると断れられる理由になります。
 ただし、年度で見ているようなので、4月以降、滞納がなければOKな場合もあるようです。

 あと、彼らはしつこく返済期間を短縮してきたり、借入金額を削ってきます。その理由は「逆ザヤになる」とか「うちもあと10年あるかわからない」とかいろいろです。彼らの言うことをとりあえず受け入れると、通りやすくなるかもしれません。

 また、貸付金や売掛債権が残っている場合、こげついていると見られますので、工夫が必要です。
 債権と言う形にしていると、まずいのです。
 そういう場合は貸付先に相談して、何か機械や資産を購入する処理をすると良いかもしれません。
 たとえば
 機械装置100  /  貸付金100
これで、貸付金は消えます。売掛債権も同様です。
税務申告をしてしまった後ならば、これは利益には関係ありませんので、納税額には変わりありません。したがって決算書の修正という形で税務署にも新しい決算書を送れば問題ないでしょう。
 減価償却はしなくても税務上は問題ありません。
 このように、見栄えの良い融資受けの良い決算書を作ることが必要でしょう。昔からこういうことは裏の常識です。

 ちなみに、担保提供に不動産は慎重さが必要です。
100万円の債権のために1000万円の土地を担保提供させられて200万円で売り飛ばされることになるかもしれません。

 また、支店を変えて申し込みもできるようですので、条件を緩和したり、融資種類を変えて再度チャレンジしてみたらいかがですか。
    • good
    • 0

これは質問者様でなくとも腹が立ちます。

お怒りはもっともだと思います。わたくしなら,その場で相手方のむなぐらをひっつかんで,すごんでやりますよ。
こういう横柄なヤツほど,逆に強いやつに弱いものです。
役所とはそういうものです。だからわたくしは役所が嫌いなのです。公僕のくせに・・・。

とりあえず新聞などの投書欄に,その支店・人物の実名入りで投書なさったらどうでしょう?
もしくは,国金といえどもHPくらいあると思うので,そこに強烈なメッセージでクレームを入れるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連休中にも拘わらず、アドバイスありがとうございます。
国金が宣伝している『当公庫は、一般の金融機関から資金の融通を受けることが困難な小規模企業をはじめとする国民のみなさまが必要とする資金を供給することによって、国民経済の健全な発展と公衆衛生などの国民生活の向上に寄与することを目的としています』などは、単なるうたい文句に過ぎないことがよくわかりました。
「傘が欲しいところには傘は貸さない。」体質であることも、国金の体質のひどさを訴えているいくつかのホームページも拝見しました。

ほんと、こんな国威金融公庫はいらないかもしれません!!

みなさん、もっとひどい目にあわれているようです。

お礼日時:2005/05/02 22:14

 申し訳ありませんが、YOUYOUAYUさんのお腹立ちの理由が解せません。



1.「高飛車」「やる気なし」
 具体的な言動が書かれていないので分かりませんし、これらは主観的かつ個人的な問題であるとも思います。特に借りる側はどうしても被害者意識に陥る傾向がありますので。
 ちなみに私も国金で融資を受けましたが、担当の方はいろいろと経営のアドバイスをしてくれましたよ。(まあ、そりゃ、偉そうな口調でしたけど。)

2.書類の準備日数、国金までの時間、指定日の件
 融資を受けたいのであれば審査に必要な書類を準備するのは当然のことであり、そのための手間ヒマを惜しんではいけないでしょう。また少し気になったのですが、「決算書類」を慌てて用意したのでしょうか。日ごろの帳簿管理がきちんとなされていれば、早ければ半日で終わる作業です。
 「3時間近くかかる国金の支店」については全く自分勝手なご意見ということにお気づきでしょうか。また、「先方の一方的な指定日」については、都合が悪ければ変更が可能だったはずです。

3.「赤字企業はダメです」
 現在は赤字でも、きちんと黒字にもっていける事業なのかどうかを審査されます。現に私(個人経営)も、黒字化の事業計画を提出することで国金の融資を受けられました。
 役員報酬の件についても、黒字化のための一案を示したと考えられます。YOUYOUAYUさんの生活程度は存じませんが、赤字企業の経営者が「年収300万円では少ない」と感じることを贅沢に思う私は厳しいのでしょうか。

4.個人情報について
 与信のために必要な情報ですから収集・利用の目的は明確になっていますし、しかも“強制”ではないですよね。こちら側には“融資を受けない自由”が有るのですから。
 「あとで捨てておきますから」も言葉の文は有るのでしょうが、本質的に問題は無いですね。

5.「こいつらの給料が税金で」
 私たちの税金で運営している国民生活金融公庫であればこそ、健全な経営をしている企業に融資して欲しいと思います。

 結局、YOUYOUAYUさんが融資を断られたことが不愉快だという個人的な不平に過ぎないように私には感じられます。特に最後の1文は余計でしたね。「日本の経済や社会にとって国民生活金融公庫はこうあるべき。」というご意見でなければ苦情の持って行き先が無いと思いますよ。
 しかし、失礼ながら、こんなクレームを出そうとする余裕が有る時なのですか。経営者としては、そんな労力や時間が有るなら、ご自分の事業の発展のために充てるべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

ただ、感情的になっていた私の表現で「痛み」が理解されなかったようで・・・他人事なので当たり前ですが。(個人情報に関しては、あなたのようなお考えを持つ方が多くいるのでは、今後とも「流出」事件は罪の意識もなく起こりえると考えます。)

お礼日時:2005/04/26 11:29

大阪の役所の問題などとり上げてもりあげたMBSの憤懣本舗にメールする。



参考URL:http://mbs.jp/voice/invite/index.shtml#funman
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!そうですね、やはりマスコミから圧力をかけてもらうしかないですね。

でも、困っているから融資に行くのに!(財務状況を見れば、返せない金額では決してない。数ヶ月すれば入ってくる売上金の前段階である当座の運転資金なのに)
ほんと、少しでも経営状況が曇りや雨なら「傘」は絶対に貸さない、天気のいい時は無理やり「傘」を使えと言う「銀行」以上のお役所銀行です。

お礼日時:2005/04/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!