プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行とか金融機関とかは、融資を希望する人の経歴や価値を徹底的に調査して、お金を貸すか、貸さないかを判断しているみたいです。
そういう目で見ると、人間の価値ランキングは存在するのでしょうか?
その価値は、具体的にどのような基準なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大学ランキングの偏差値はあります。
    人間としての価値の偏差値もあるのでしょうか?

    君は、人間としても偏差値が30だよとか、、

      補足日時:2023/05/29 18:34
  • つらい・・・

    スポーツも、トップの優勝から、ド底辺の1回戦負けまで、厳密なランキングがあります。
    人間も、ランキングはあるのでしょうか?

      補足日時:2023/05/29 19:00

A 回答 (5件)

金融機関に融資の申し込みをされたことがあるのでしょうか。


どうも、ご認識が違うように思いますけど。

金融機関は、融資審査にあたり、別に【人間の価値ランキング】なるものを作成し見ているわけではなく、【貸した金を、きちんと返済してもらえるかどうか】という観点でのみ調査、判断しているだけなんですよ。

なので、企業であれば、事業計画や決算書を丁寧に見させてもらいますし、個人の方であれば、勤務先、勤続年数、年収等を踏まえて融資の是非を判断させていただくことになります。

また、当該企業や勤務先の倒産等、万が一の場合に備えて担保提供(主として不動産担保に抵当権を設定)していただくことなどもお願いしているわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

>金融機関は、融資審査にあたり、別に【人間の価値ランキング】なるものを作成し見ているわけではなく、【貸した金を、きちんと返済してもらえるかどうか】という観点でのみ調査、判断しているだけなんですよ。

そうかもしれません。汗。
金融機関が、いちいち、【人間の価値ランキング】なんか、興味ないでしょうね。そんな暇ではないでしょうね。

お礼日時:2023/05/29 20:30

そういう目で見ると、人間の価値ランキングは


存在するのでしょうか?
 ↑
事実として、間違いなく存在
しています。



その価値は、具体的にどのような基準なのでしょうか?
 ↑
銀行の場合は、経済的価値でしょう。
人格も、弁済意志の有無が基準になります。


ちなみに、中国では、総合的な価値を
ポイント制にして
次のような基準で決めています。


○ポイントアップ
 ボランテア
 政府を賞賛
 高齢家族を介護
 貧困者救済
 財政的信用履歴
 献血
 英雄的行為

○ポイントダウン
 飲酒運転 信号無視
 政府に対する抗議
 高齢の親を定期的に見舞わない
 反政府 投稿
 デマ拡散

○効果
 入学、入社
 公共交通機関
 ローン手続き
 病院待ち時間
 出世
 公営住宅
 自転車、自動車のレンタル手付金無し
 ジムの無料利用
 減税

○罰則
 免許、許可、公共サービスがだめ
 高速鉄道の切符が買えない
 融資がダメ
 政府の仕事を受注できない
 公立学校入学できない
 公務員ダメ
 ネットやテレビで氏名、写真がさらされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ちなみに、中国では、総合的な価値を
>ポイント制にして
>次のような基準で決めています。

すべて監視されて、カードにポイントが溜まるようなシステムで、怖いですね。

お礼日時:2023/05/30 14:36

金融機関は人間の価値なんて、全く見ません。

数字と担保の価値、連帯保証人の支払い能力これだけです。他の事は建前です。自分の妻が銀行の役職者でした。妻が言うには例え担保力が不足しても、場合により支店長の気分次第で決まると言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すいません、そうですね。
そんな暇ではないでしょうね。

お礼日時:2023/05/29 20:31

>人間も、ランキングはあるのでしょうか?


特に社会人の男性は、大卒>専門・短大>高卒>中卒・うつ病持ち
の4段階はありそうです。
生涯給与で大卒が2~3割多いと思います。

僕が民営結婚相談所に行って、パーティ出たいと言ったら、短大卒の
貴方は、人数合わせもあり、出席できませんと言われ、妻の選択権も
狭まることを実感した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

単に、その民営結婚相談所が、へっぽこで、程度が低いだけかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/29 20:32

ブラックリストがあり、個人ローン会社は共有しています。


それになければ、定職あればokです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>それになければ、定職あればokです。

そのランキングは、銭だけの観点ですね。

お礼日時:2023/05/29 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!