電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒で今年新卒で入社して、毎日フルタイムもしくは夜勤で17時間拘束か24時間拘束で休憩はあるけど寝れない、、疲れました。
学生って楽だったんだなってしみじみ思います。こんなに時間を費やして休みは体を休めるのに集中してどこにも出かけない何のために働いてるんだろって感じです。
みんなどうやって仕事のモチベーションを高めてますか?
そんなに仕事内容が好きな訳でもないのでなんか頑張る気になりません。

A 回答 (4件)

基本的に、朝起きて夜寝る生活をしましょう。



その為に、仕事もそうした仕事を選びましょう。

交代制の仕事なんて、止めても良いです。

出来れば、残業も少ない会社を選びましょう。
    • good
    • 1

私の場合は好きな仕事に就いたので、早く仕事を覚えよう、早く同期入社より大きな仕事を任せてもらおうと目標を立ててモチベーションを維持しました。


仕事を覚えた後も、個々の仕事に対して会社の目標とは別に自分の目標も設定して、目標達成への努力をしてきました。もちろん達成の暁には自分にご褒美ですね。
    • good
    • 1

時期的に新米社会人さんは病みやすいですね


好きで就いた仕事ではないなら、なぜ入職されたのですか?
仕事の魅力が見出せないから、充実しないのだと思いますが、その経験あったおかげで学生のありがたみを知れたのは収穫だと思いますよ

逆質問になりますが、モチベーション上げるには何をどうしたら上がりそうですか?

ありきたりのメリットですが、仕事は業務をすれば給料が入ります。学生は勉強しても給料は入りません。

私も同じく高卒で就職し、そこからトータル4年数ヶ月勤労学生をしてました。学校と仕事の2足のわらじです。あなたと同様に夜勤も月4回ほどしてました。
幸運だったのは私は好きな仕事だったのと、家庭環境が地獄で小中学生から学校内でも死活問題が存在してたので、その状況に比較すれば明らかに私は職場でした。
社会進出した時も決して、順風満帆な生活ではなかったですが、勤労学生という立場を乗り越えてその甲斐あってか、無事に国家試験に合格できました(*^^*)

嫌いな仕事をずっと続けなければならなくはないです。しかし、社会人初心者でしたら、他の社会を知った時に現実が目の当たりになり、見えてなかった部分が見えます。よい事か悪いことかはあなたとその時次第でしょう

同じく就職したお友達が居ましたら、職場の現状の情報交換をしてみると、あなたの職場より悲惨な状況があるかもしれませんし、それがなかったのは幸運だと思いませんか?

休憩中に寝れないという意味でしたら、かなり緊張されてるのですね。場所を変えて休憩してはどうでしょう?誰も入ってこない部屋があればよいですが、なければ屋外やトイレがあります。

ゆっくり考えてみて下さい。
今は辛くてもそのうち楽しくなる可能性があります。
    • good
    • 1

高校新卒の3~4割はすぐにやめちゃいますね。


在学時にバイトとかした事ないでしょ?
社会経験が少ないから、センセに言われるまま、何となく就職するからこんなはずじゃなかった、てな事になります。

自分が何をしたいのか?何が出来るのか?
よ~く考えて再就職先を探しましょう。

若いうちなら夢を見られます。
でも、年令を重ねると現実が見えてきて、結局、新卒で入った会社が一番良かったな、となる場合も結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の時にバイトはずっとしてましたね。もう少し続けてから転職考えようと思います。

お礼日時:2023/05/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!