電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、社会人になったばかりのものですが、挨拶は無視されたり、人嫌いな先輩がいて「お前なんか来なければ良かった」と言われたり、ミスをした先輩の代わりに客先に謝罪したり、データを改竄されてミスの責任をとらされたり、仕事が全く楽しくないのですが、社会って理不尽なことばかりですか?

A 回答 (8件)

世の中は理不尽で出来ている。


そう思った方がラクです。
そういうものだから仕方ない。って
諦めちゃった方がラク。
ラクしながら戦っていくしかないんだよ。
だったらどう動けばいいんだろう。
だったらこうしてみようか。
初めから割り切って考えていけば
悩んだり苦しんだりするのも半減するからね。
こういうもんでしょ。
これが常識でしょ。
これがあたりまえじゃない?
そんな風に考えだしたら
そのギャップから落ち込んだり凹んだりショックを受けてしまうけど
初めから
そういうもんだと思っていると
少しの事でも
へぇ~。やさしいじゃん。
とか
この人こんな考え方してたんだって気づき始める。
赤ちゃんが寝がえり打った。ハイハイした。
ご飯をモグモグできた。
只 偶然 出来ただけの事だって
いちいち感動して喜べるのは
出来ないが当たり前だと認識しているからでしょ?
寝がえり打っただけで
すごいっ!よくできたね~。えらいえらい。
ってめちゃくちゃ褒められるんだよね。
「寝返りを打つ」
たったそれだけの事なのにね。
同じ事なんだよ。
理不尽が当たり前。そう言い聞かせていると
ほんの少しの事でも
素直な心でありがとうって言えるしね。
    • good
    • 0

録音しとくか、今後のために

    • good
    • 0

挨拶は無視されたり、


 ↑
これは普通にあります。
無視されても、挨拶しましょう。



人嫌いな先輩がいて「お前なんか来なければ良かった」
と言われたり、
 ↑
似たようなことは、まあ有りますね。



ミスをした先輩の代わりに客先に謝罪したり、
 ↑
これも良くある話。



データを改竄されてミスの責任をとらされたり、
  ↑
これは問題です。
戦いましょう。



仕事が全く楽しくないのですが、
  ↑
それは当たり前。
仕事が楽しい、なんて異常です。
楽しそうに仕事している人だって
一部、例外を除けば
ストレスだらけです。



社会って理不尽なことばかりですか?
 ↑
そうです。
これは間違いありません。
勉強すれば、評価される
学校とは違います。
    • good
    • 0

理不尽なこともあるのは確かですね。


学生時代から比べたら理不尽なことばかりと思っても無理はないかな。

その先輩は確かにひどいですが、ひとりだけですか?
ひどい先輩が1人だけなら、他の人と仲良くしてもらいましょう。
性格悪い人1人くらいはどこにでもいるので。^^;
仕事ができるようになれば先輩に指示されることも減りますし、関わりが減ります。
無視されたところで関係ないって思えますから。
    • good
    • 0

社会人35年以上ですが、理不尽、、正解です。


学生の頃は学費支払う
社会人は稼ぐ、、
このギャップに
気付いたほうがいいです
    • good
    • 0

入った会社が悪いですね。

。。
そして出会った先輩も悪い。。。
運がないとしか言えません。

もちろん社会に出ると理不尽なことは
たくさん起こります。
そこで腐るか腐らないかは、あなた次第です。

後、能力が上がり次第、理不尽なことは減ります。
    • good
    • 0

その状態はパワハラですね


基本新人にそういうことをさせない
状態が解らないのでなんとも言えませんが
貴方はそう思ってるかもしれませんが
実際は貴方がミスしてそれの先輩がフォローして
嫌われたりしてるのかもね

理不尽かどうかは自分が俯瞰と客観視
持ちうるかどうかです
新人で業務のすべてを把握出来るとは思えないので
貴方が思っている事柄以外の原因があるのかもしれません
それが把握できないが故に貴方には理不尽に感じる
    • good
    • 0

そんな酷い会社そんなにないですよ


そこ酷すぎますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!