アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況説明が苦手なのですが、皆さんどうされていますか?

A 回答 (4件)

頭がいいからなのでは??

1→5→10のように話や内容が飛躍するため、自分では分かっていても相手にはうまく伝わっていないというのか、、、。

私もうまく説明できないというのか、内容をうまく纏められない時がありますが、そういうときは大抵は考えていることのサイズが大きすぎるため、部分的に要約をするか、ダウンサイジングする必要があります。

知識が頭の中でジャンルごとに独立していないため、関連性の有りそうなものがパソコンのリンクのように全部繋がっているというのか、一つの画面に関連する映像等がすべて出てくるため、それらを認識の異なる他者の理解できる範囲の言語に変換することに苦労するのです。

で、今度は要約をしたらしたで情報が削ぎ落とされすぎてしまったり、相手の知識ではなく、個人の持つ想像力の範囲が想定より異なりすぎていたりするため、ものすごく単純でおバカな内容に解釈されたり、相手からバカにされたりすることがあるため、難しいですよね、、、。
    • 0

必要に迫られれば、可能な範囲で状況説明するだけです。

するしか道は無いので。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いてありがとうございます。

必用でない事には口を出しません

• 0
この回答へのお礼

答えて頂いてありがとうございます

> 状況説明が苦手なのですが、

> 皆さんどうされていますか?
この二件の関係性は何ですか?
    • 0