dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車の素人です。
もう、特急列車リゾートやまどりや宴や華などのジョイフルトレイン?が走ってる所は見れないのでしょうか?乗る事はできないのでしょうか?
ネットで調べると解体とかユーチューブであったりして。悲しい気持ちになりました。
一度は乗って見たかったのですが、、、。

A 回答 (3件)

こんばんは。


いずれの車両も老朽化と部品確保の問題から、

▪️リゾートやまどり(2022年12月28日付けで廃車)
▪️宴(2019年4月26日付けで廃車)
▪️華(2022年11月11日付で廃車)

いずれも解体され現存しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう同じようなお座敷列車はないのですか?

お礼日時:2023/05/30 23:18

全国的なものではなく、その地に合わせた


独自の特別な列車(イベント列車)なら各地で走ってますよ。
JR東日本
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/
JR西日本
https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/
JR九州
https://www.jrkyushu.co.jp/trains/
などなど。

JR以外にも、地方のローカル線でも多様な列車を走らせてます。
あ、ここに一覧でまとまってますね。
https://tourist-train.info/all-tourist-train/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 15:17

こんばんは、No.1です。



>もう同じようなお座敷列車はないのですか?

団体旅行より個人旅行に推移してきているので、お座敷列車自体は減っています。

▪️三陸鉄道の「さんりくしおかぜ」「さんりくはまかぜ」
▪️会津鉄道の「お座トロ展望列車」

この辺りになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!