プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「嫌な気分になるから猥談はやめろ」
というのと
「結婚できない人や子供ができない人が嫌な気分になるからベビー用品の宣伝はやめろ」
というのは、本質的に同じじゃないですか?

A 回答 (4件)

いや猥談は人を殺しはしないけど生まれてくる子供は人を殺すかもしれないからベビー用品の宣伝の方が悪質にも思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点です。

お礼日時:2023/06/03 22:52

不快な想いをさせるという


本質は同じですね。

ただ、そうなると、およそ、
ほとんどの宣伝が出来なくなります。

新車販売。

買えない人は不快になります。
交通事故に遭った人も、不快になる
かもしれません。


では、許される基準は。

結局は、社会通念による
ことになるでしょう。
猥談は下品だが、ベビー用品は
下品でない。

更に、利益較量辺りで判断する
ことになると思われます。
猥談を禁じても、失われる利益は
あまり考えられないが、
ベビー用品の宣伝を禁じられたら
経営が傾く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ては財力と権力都合です。

お礼日時:2023/06/02 17:36

両者とも嫌な気分になるなら、同質と云えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/06/01 22:54

「結婚できない人や・・・」が付くか付かないかで、意味が違ってきます。



付かないと“当人”が嫌な気分になるから、と云う事ですが、付くと“当人”は嫌ではないが、と云う意味になります。

一方は実感ですが、他方は推測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、両者とも嫌な気分になります。

お礼日時:2023/06/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!