プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年落ちのWVパサートcc、走行距離6.4万キロ
価格約65万円

9年落ちのプジョー508、走行距離3.7万キロ
価格約100万円

どちらも修復歴はないです。
いろいろ悩んでこのどちらかを購入したいのですが、どちらが良いでしょうか?
できればメリット、デメリットなども詳しく教えていただきたいです。

どちらも中古の外車ですしかなり古く安いので、ゴミ同然という人もいると思いますし、ボロという事は承知してます!

質問者からの補足コメント

• もちろん維持費がかかることも承知しております!
    ある程度用意は出来ますが、しかしお金かからないに越した事はないと思うので質問しました。

A 回答 (9件)

・わかりません。

・ご自身がどんな車が希望なのかわかりませんので。

・試乗してみてのご自身の感覚、フィーリングを大事にされてはどうでしょうか。

・一般的には年式が古く、走行距離が長い方が故障は出やすいのでしょうが、イメージとしてはVWは故障はそんなになさそうにも思います。

以前、AUDIA3に乗っていましたが、故障は皆無でした。10年以上前ですからパサートとほぼ同じ頃のものです。

・プジョーは以前に試乗したことがありますが、足回りの感覚が独特で面白かったという印象がありました。
    • 0

どちらも年4000キロ台と

距離が伸びてないのが気になる

不調でそうなのか
長期放置でそうなったのか
記録簿があれば読み解く

維持費を考えるなら国産一択
    • 0

実際のコンディションが不明な物を並べて、どっちがいいかなんて言えないよ。

「当たり」ならそっち。ってだけの話。
双方のメンテや修復等の記録を、キミが確認して選ぶことが重要なんだよね。
記録を確認できないような物なら、門前払いすること。

あとはキミが好きな方が良い。
    • 0

まぁ、、、どちらも金持ちの道楽でしか乗れない車ですから、どちらでも良いと思いますし、

悩むくらいなら両方買うのが良いと思います。
    • 0

なやむところですねw

パサードはVWのフラグシップでもありますので、なかなかの力の入れようなんですよね。VWにはアウディのブランドもありますが、一部のアウディよりパサードのほうが上と言われることもあるようです。

でもこの2台なら508かな。パサードも希少なのですが、なかなか気づいてもらえないという地味さがありますw 508のほうが珍しいクルマに乗ってる感が高いのではないかと思います。年式も高くて、なんとか維持できそうですし。
    • 0

私も外車の所有経験があり、BMW、ベンツ、フォードなどを新車購入して載っていましたが、確かに国産に比べると不具合が出ることが多く、高機能高性能であるがゆえに日ごろから点検をする必要があるのですが、車検まで放置という人が多いように思います。

BMWは空気圧センサーと自動追尾システムの超音波センサーの不具合が3年ほどで出て買い替え、ベンツはオイル漏れと、パワステセンサーの不具合が3年程度で出まして同様に買い換えをしました。
フォードはリアゲートモーターが1年で壊れて無料にて交換してもらいました。
ベンツとBMWの不具合は有償で部品が高く、工賃も高いのですが、新車オーナーの多くはそれを理解して購入しておられます。
生産国が違うとエンジンを搭載して走行する環境も異なるので、致し方なく、日本の風土で走行するために適しているのが日本車であることは確かです。
私が乗っていたBMWは420iという2ドアのMスポーツクーペで、購入したとき650万円でしたが3年で200万円程度までリセールが下がり、しかしながら再販ではとてつもない価格の上乗せがされており、走行距離少なし!とか、人気のエアロカスタム!なんて、買取時にさほど評価もしなかった点を大きくアピールしていました。
外車の中古車を扱う業者の利益が大幅に確保されており、外車という価値観を求めて中古車を選ぶ人への、足元を見たビジネスモデルがあります。

外車はリセールが低い点からおそらく、65万円の車ですとタダ同然の価格で、100万円の車でも20万円から30万円以下であると思います。
そこに故障時の負担の懸念を考えると国産の方が無難なと思います。

また、外車は法人オーナーや個人でも仕事で使うオーナーさんが多く、減価償却費として計上し、すなわち税金を払う代わりに外車にのるという人も多く、短期使用であまりメンテがされていないことが多いのも確かです。
    • 0

外車は新車から5年もすると、とんでもなく(際限もなく)故障が次々と出てきます。

国産車の感覚でいると、とんでもないことになります。

しかも、修理部品がとんでもなく高く、国内に補修部品がないことがあると、現地から取り寄せるので、直るのに日にちがかかります。

私の例(BMW745iに乗っていました)でいうと、運転席側のサイドミラーが動かなくなったときは修理費が12万円、助手席側のサイドミラーでは14万円かかりました。

ナビがブラックアウトしたときは24万円、トランスミッションが故障したときは中古の部品を使っても180万円と言われたので、さすがに車を手放しました。

毎年の修理費は数10万円はかかっています(際限なく故障が出ます)。

それでもよければ買いなさい。
    • 0

「WV」パサートではなく『VW』パサートですね。

外車は日本車の感覚では乗れません、くだらない部分の故障が多いです。これは日本人は少しの故障でも大騒ぎするけど、海外では『車(機械)は故障するもの』という考えがあるからです。
それを踏まえて、ドイツ車とフランス車ではフランス車の方がくだらない故障が多いですね。
とはいえ、自分が気に入った車を選ぶのがベストです。
    • 0

> ボロという事は承知してます!

維持費(修理代)がかなり掛かる事も承知ですか?
    • 0