アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵HDDで、よく、「7200rpm」や「回転数可変」、「5400rpm」と見かけますが、
これはどこで差が出るのでしょうか?
もしくは、どのような働きなのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/Seagate-BarraCuda-%E5%8 …

https://www.amazon.co.jp/Western-Digital-3-5%E3% …

https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5%E3%8 …

よろしくお願いします。

Windows10です。

A 回答 (6件)

>どちらも差がないのでしょうか?



7200回転と約5400回転前後だから、若干の速度の違いはあるよ。
ベンチマークなら、数値上で出てくるから、そこそこ大きな違いってなる。

体感的にはほぼ変わらない程度の違いですけどもね・・・
片方は、生産国ってフィリピンって分かるけども、もう片方は、実際にみないと分からないからね・・・ タイとか中国もあったはず・・・
生産国で判断するかはお任せしますw
7200回転がフィリピン・・・
    • good
    • 0

回転数の違いは、ほぼ同時期のHDDでの話です。


約10年前のHDDなんて考慮していませんので・・・

HDDって、CMRとSMRがあり、SMRってCMRと異なり挙動が違うからね・・・
10年前のHDDだと、CMRのみですが・・・

SMRの詳しいことはググった方が早いし分かりやすい・・・
あなたのあげた3つって、10年前のもの以外は、SMR・・・

WDの赤ってCMRもあるからね・・・

SMRってデータの倉庫用にはよいけども、NASとかのRAIDの用途には向かないからね・・・
頻繁にデータを書き換えする用途にも向かない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど・・・詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/06/02 01:53

回転速度が高い方が高速で早い。


回転数が遅いと消費電力が低いことになる・・・ また、発熱も少なめ

回転数が早いと、読み出しが若干早い
ただ、若干早いかな?って程度の違いですがw
ただ、それだけ・・・

HDDにOSを入れているなら、起動も若干違い分かる場合がある。
でも、今の時代は、HDDにOSを入れないで、SSDにOSを入れていますからね・・・

3.5インチのHDDに可変のものは存在しないよ
今はなき、WDの緑のInteliPower って可変とか言われていることもあった。
でも、実際は、回転数調整だったりした。だから、回転数は、基本的にほぼ一定での調整ですから・・・
今は、緑が青に統合されているので、青はすでに回転数は公開されているものとなっている。
赤の初期も当初は、InteliPower とかになっていたが、今は公開されているからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知人が(私と同じ素人に近い)、
TOSHIBA MD04ACA300
WD30EZRX
の中古を持っておりまだ使えそうですが、どちらも差がないのでしょうか?

お礼日時:2023/06/02 01:37

単純に読み書きの速度が速いか遅いかです。



中にブルーレイの様な円盤が入っていてそこからデータを読み書きしますが、
その回転速度を表しています。

回転速度の数値が多ければ多いほど素早く読み書きが完了します。

例えばアプリの起動時間や、アプリでデータを開く、保存する時の待ち時間に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

読み書きの速度ですか。
データ用なので、そんなに速度は要らないですね。

あと、別の話になりますが、
TOSHIBA MD04ACA300
WD30EZRX
の中古を持っておりまだ使えそうですが、どちらも差がないのでしょうか?

お礼日時:2023/06/02 01:38

データドライブとして使うのなら基本どれでも良い


違いがあったとしても違いを感じられる状況なんて実際にあるかどうか微妙な感じ

気にするならば、製品ターゲットの方だろうね

NASに搭載するのに一般用途用を選択するとか
個人のPCストレージ用途にNAS用を選択するとか
そういうミスマッチをしないように気をつけるほうが大事だと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NASは未知指数・・・

お礼日時:2023/06/02 01:38

転送速度やシークタイムなどに影響します。


が、よっぽどHDDを使い込むような使い方をしない限り、
差はないと思って差し支えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

転送速度の違いですか。
データ用なので、そんなに気にすることないですかね。

あと、別の話になりますが、
TOSHIBA MD04ACA300
WD30EZRX
の中古を持っておりまだ使えそうですが、どちらも差がないのでしょうか?

お礼日時:2023/06/02 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!