アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核抑止は効いてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 核の傘が妄想だと言うんなら、日本はとっくに外国から攻め込まれているはずでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 01:27

A 回答 (13件中1~10件)

効いています。



1,湾岸戦争では、クエートに侵略したイラクに
 対し、米国は軍隊を送り込み
 イラクを追い出しました。

 しかし、ウクライナ戦争では、米国は
 武器の支援だけです。
 ロシアが核武装しているからです。


2,かつてウクライナは核武装国家でした。
 しかし、核を手放した途端、ロシアに
 侵略されました。


ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、
ロシアと米国、英国が安全保障を約束するという
「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。



2,米国は北朝鮮を軍事攻撃しません。
 非難するだけです。
 北朝鮮が核武装しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/06 18:40

日米安保条約がなければ、とっくに中国に侵略されてますよ‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 1

簡単な話し、ソコソコ効いてるから、大きな戦争が無いのです。

ロシアとウクライナだって局地戦です。
    • good
    • 1

プーチンが使ってないということは、今のところ機能しています。

    • good
    • 1

効いていません。



ただ、有事有事という割には、まだ有事にはなっていないだけです。
    • good
    • 0

安心してください、妄想ですよ


「日本はアメリカの核の傘に守られてる」という妄想は日本だけではなく、ロシアや中国など周辺諸国も信じてますから、そう信じられている内は大丈夫です
ただし、将来もし日本が攻撃されてアメリカがそれを黙殺した場合、「あれれ、日本ってアメリカに守られてないんじゃね?」ってバレた時が最後です
中国やロシアや北朝鮮など、「なーんだ、日本てアメリカに守られてなかったんだね、OK、侵略開始!」ってことになるだろうね

スネ夫=日本
ジャイアン=アメリカ
のび太=北朝鮮
ドラえもん=中国
    • good
    • 0

核抑止はあるかもしれながそれが単一の理由であるとも大部分であるとも分からない

    • good
    • 0

効きまくりです。

さもなきゃロシアはあっという間にアメリカの兵器でやられてたはずです。
    • good
    • 0

ある程度は効いてはいるでしょうね。


だから核保有国も簡単に核を使えない。
ロシアだってウクライナに対して核を使うと脅してはいるが、早々簡単には使えない。
何せチェルノブイリ原発事故の影響を知って居るからね。
    • good
    • 0

抑止力などない



ウクライナはロシアを攻撃しているし
去年、ロシアの旗艦モスクワを爆破しました
もし核の抑止があったら攻撃しないはずです

核を保有国より非保有国の方が多いです

核を持っていなくても豊かな国は世界にたくさんあります
そこが全て侵略されるの?

そもそも核は使えない武器です
ロシアが核使えないのは世界を敵にしてしまうからです

アメリカはロシアに核を使わせようとしている
そして、核を使ったのはアメリカだけではないと
歴史に残そうとしている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!