電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費さえ貰えればよいのだから、

質問者からの補足コメント

• そんな事いって無いだろ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 10:30
  • いや貴方は責任の意味さえ理解していません、

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 14:31
  • では世俗の働きぐらい反省されては?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 14:33

A 回答 (6件)

あなたの意見は文面が短く、意図している可能性のあるところが広すぎて曖昧ですが、要は

生きる分だけを稼ぐ事を目的としている人=仕事に対する責任がない

それ以外のためにも稼ぐ事を目的としている人=仕事に対しての責任がある

という持論なのでしょうか?
人間がそんなに単純に分けられるとは思いません。
「稼ぐのは生活費だけで充分。でも与えられた仕事はきちんとやる。」という人もいれば、「遊ぶ金も一気に稼ぎたいからギャンブルに出る」という人もいるでしょう。
あくまでこれは例外的な事かもしれません。
例を上げ始めればキリがないかもしれません。
ですが、キリがないほど例外があるという事は、単純に言い切ってしまうにはおおざっぱすぎる理論だという事です。
たしかに「俺は生きる分だけで良いから真剣に働かない」なんて人の話も聞きます。ですが、だからと言って生活費しか稼がない人は仕事に責任感がないと言い切ってしまうのは少し乱暴だと思います。
自分はそうは思わないという回答です。
    • 0

比較的上昇志向の無い人が多いように思う。

• 0

>では世俗の働きぐらい反省されては?

生活費のみならず、他人の迷惑にならない程度稼ぎは得ており、老後の生活も視野に入れています。
何か反省する要素はありますか?
    • 0

責任をもって仕事しないと生活費すら稼げない可能性も有るような無いような・・と思いましぃた。

この回答への補足あり
    • 0

>そんな事いって無いだろ

そうなのですか?
では補足説明をお願いします。
この回答への補足あり
    • 0

そうですね、生きていくには生活費以外にも色々稼ぐ必要があります。

この回答への補足あり
    • 0