プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で次の更新なしと言われた場合、その理由を派遣元や派遣先に聞くことは可能ですか?

基本的には派遣元や派遣先は派遣社員に更新しない理由を伝える必要はなくて、派遣社員も理由を派遣元や派遣先に聞くことはダメなのですか?

A 回答 (6件)

勤続年数や更新回数にもよるが、合法的な雇い止めの場合には理由は必要ありません。

無い以上、聞いても答えは無い。派遣先はあなたを雇用しているわけではないのでなおさら。
    • good
    • 0

自動更新じゃないなら教えてくれないでしょうね。


派遣や契約社員は基本的には契約期間で終了、ただし更新する場合があるってスタイルだと思うので。
    • good
    • 0

登録している派遣会社の担当の人に聞くことはできます。


会社は条件に合った人材を派遣会社に求めます
派遣会社はそれにあった人を会社に派遣します
派遣された人が会社の求人条件に合わない 能力が足りない時は この人は不適格だから別の人に変えてと頼んで派遣会社は 別の人を派遣します
契約は 階首都派遣会社の間に取り交わします
直接働く人は労働契約を守りという書類にハンコを押すで毛です
派遣された会社の担当の人の指示で仕事をします
そういうシステムですから
貴方の話をするのは派遣会社の担当の人だけです
派遣された会社には関係がありません
    • good
    • 0

取るに足らない理由を聞いても仕方ないです



派遣というのは割高な分いつでも使い捨てられます

オシャレ割り箸みたいなもんです

割り箸を捨てる理由、聞いても仕方ないですよ
    • good
    • 0

聞いてもいいですが、派遣元も派遣先も答える義務はないので答えてくれるかどうかわからないし、仮に答えてくれたとしてもそれが本当の理由かどうかもわかりません。



告白を断られた理由を聞くようなものです。

ブサイクでキモいからだよ!とは誰も言ってくれません。

本当のことを言うと傷つくから、「これからもいいお友達でいたいから」とか言って断るのです。

それが大人の世界です。

本当のことを聞きたければ、本当のことを言ってくれるだけの関係性を作らなければならないし、そういう関係性を作っていたら、聞くまでもなく教えてくれます。

つまり、聞かなければならないという時点で教えてくれるだけの関係性を作れなかったということだし、聞くだけ無駄だということになります。
    • good
    • 6

聞いてもいいですよ。

聞くだけなら可能です。
ただ教えてもらえない可能性はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています