アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がもうすぐ廃業で無くなります。
だから 失業してしまうのですが、
建設作業員の仕事が未経験でも採用すると、言われました。
この歳から未経験だと無理でしょうか?
(57歳・男)

A 回答 (10件)

採用してくれたとしても、かなりキツイよ❗体力に自信ある( ・◇・)?

    • good
    • 0

車両系建設機械の資格がないと、建機は動かせない(建前上)。

全く経験がない老齢域の人にやらせるのも事故が怖いので、やることもないと思う。

そうなると仕事の内容としては、土工、片付け、資材運びといった、中卒で入った子が最初にやるような仕事になる。土工も今は少ないのだけど、建機が入らないところでは求められる。その歳で、体力勝負でプライドレスな仕事になることは覚悟した方がいい。

工程管理ができるとか、作業順の調整ができるようだと、取り立てられることはあるかもしれない。現場って結構、阿呆な子が多くて、今やったって無駄ということを上の指示で準備して、準備が終わったらその準備した環境を壊してみたいなことが、よくやられている。段取り大事なのだけど、それができない人が実に多い。
    • good
    • 0

大丈夫です。



ただね。体力勝負と安月給、これからの季節、室外の暑さに耐えられればの話し。
土木だと特に、施工管理技士もしくは重機の運転免許が無いとお金にはなりません。

何を経験されてきたかは分かりませんが、経験のある職種の方が良いと思います。
    • good
    • 0

書き忘れたからもう一度書くね。



以前の会社は造園土木。造園業と建設業を兼ねている会社。

今の会社は造園業。経験は豊富にあっても造園に関する資格は
全く無かった。ただ建設業に必要な資格は所持していたので、
運良く採用された。資格は今も無いけど、今は主任技術者の肩
書きを貰っている。だから一級と二級建築士や、施工管理士の
資格は所持しなくても大丈夫。自分が作業する為に必要な資格
さえ持てば、ほとんどの建設業では年齢を問わず雇って貰える
はず。なお造園業に鞍替えした年齢は50は過ぎていた。

ちなみに以前に勤務した造園土木の会社では、現場代理人と言
う現場監督も無資格でやっていた。
    • good
    • 0

やる気があれば採用される。

未経験だと貰える給料は最低額と
なる。ただ頑張れば次第に給料は上がるはず。
ただ建設業で必要な資格は所持していた方が有利となる。
小型移動式クレーン、玉掛、締固め機、車両系建設機械、高所
作業車など。全て講習で取得可能。
    • good
    • 0

膝・腰等の状態と体幹がしっかりしててふらつかないのなら、あとは荷物がどれ程の重さなのかによるかも?


多分最初は地上かもですが暫くすれば上に上がる事になるかもですし。

ただ初めてがこれからの季節となりますが、現職では職場環境(温湿度)はキツイですか?
もし快適だとしたらそちらでバテる可能性はあるかも。
    • good
    • 0

体力さえあればOKでしょう。


面接で、「年齢で判断しないで欲しいのです。体力は若い人達には
負けません」くらいの勢いで!!
    • good
    • 0

頭使わない作業なら誰でも出来ますが、体力がついて行かないでしょうね。

    • good
    • 1

建設作業員っていうと、体力が必要だと思います。


未経験でも、体力があれば大丈夫かもしれません。
    • good
    • 2

やる気次第です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!