アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終型からでも10年たっています。しかもマツダのスポーツカーです。故障した場合レアな車なのでパーツが見つからず維持が大変なんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか

A 回答 (3件)

マツダは大丈夫です。

NAロードスターをメーカーが自ら部品供給してレストアまで受け付けたくらいです。
 それほどファンに優しく、自社の作品を大切にしているメーカーです。
 売れるだけ売るだけのTOYOTAとは車に対する考え方も愛情も違うのです。

まぁ、お金はかかりますが、旧車ってどれも部品供給は終わってるので、中古部品探したり、下町製作所で部品を作ってもらったりして乗るのが当たり前なのです。
 古い車が好きで乗るのであれば、購入すれば良いと思いますが覚悟は必要でしょう。
 その車が好きでないのであれば、壊れたら乗り換えれば良いだけです。
 レアだからこそ価値がある。
 誰でも持ってる物に価値は無い。
    • 0

これはスバル車での体験談ですがスポイラーの蓋が無かったのでディーラーに買いに行ったことがあります。

何故か途中でスポイラー全体を交換するという話にすり替わり(⁉)しばらく待ってからの回答は”部品が出ません”でした。
まさか最終型からたった11年で部品が出ないとは…

メーカーは思いの外早く部品の生産を打ち切ります。
まぁステッカーとかしょうもないところからなくなっていき、重要なところはもうしばらく作ってくれると思いますが…

なので中古品を使ったり自分で修理するなどの対応が必要になってきます。
上記のスバル車もエアフロがイカれたのではんだゴテ使って自分で直したことがあります。
こういう対応はディーラーではやってくれません。

ただ最終型から10年落ちくらいならやってもらうにしても自分でやるにしてもまだギリギリなんとかなる範疇なので車に思い入れがあるなら買うべきだし逆に値段が安いからというだけなら見送ったほうがいいです。
    • 0

レアではないです。

普通の中古車なので、どこが壊れても大丈夫。後継のマツダ3は、リアサスが、アクセラの手の込んだマルチリンクからデミオと同じ格安トーションビームになりましたので、クルマを知っている人間の、いい選択なのでは。
    • 0