について、良いところや、「ここがちょっとな~」というところを教えてください!乗ったことがある方の情報、大歓迎です☆

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

R1100RSに乗っています。

妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サスの特性からか下りで攻められるし。乗っていて感じる安心感&楽さが私にとっては高級バイクと言うよりも実用車として乗り潰すバイクだと思います。なかなか故障はしないけど、いざすると修理代は高い・・・。昨年末、ABSユニットが壊れクラッチ板が減り、ついでにタイヤ交換とかしたら65万も掛かりました。泣ける・・・。4万キロを超えましたが、エンジンは買ったときのまま調子は変わりません。購入したときに乗せてもらった7万キロ走っていたバイクも同様でした。故障さえ無ければ、国産車の二倍の値段しても二倍以上保つからまあいいかって感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お話伺って、BMWってこういうバイクなのか~、ってすごくイメージしやすかったです!^^
修理代65万ですか(汗)確かに泣けますね。フツーにもう一台買えちゃうじゃん!て思いますね。

BMWというと、とにかく「高級車」としかイメージできませんでしたが、「実用車」でもあるんですね~。。

高級な革製品は、高くて扱いに気を使うけど、そのぶん丈夫で重宝する、のと似てなくもない・・・???

お礼日時:2005/04/29 08:22

自分は1987年型のBMW K100LTに乗っています。

いまから18年前のものですが十分使えます。

こいつのいいところを幾つか上げると一つには非常に粘り強いエンジン特性があります。4気筒で実用トルクが”1500回転”から使え5速ギヤーならば時速40kmで走行可能、ということは街中でもアクセル操作だけで十分走れてしまいます。ですからよくこれを”1000ccのスクーター”だと説明します。

次にカウルの性能ですがこれは実に有り難い、対候性が高いので風からほぼ体を守ってくれまし少々の雨なら雨具を使う必要はありません。真冬の時期は快適に移動でします。その代りに夏場は灼熱地獄ですが。!!!

そしてバック類が充実している点はいいですね。他のバイクのように荷物の搭載に苦労をすることはまずないです。もともと実用性の高いバイク作りをめざしているBMWですから。自分はこの実用性を利用して一時期往復80kmの通勤に使っていたこともあるのです。

欠点といえばよく言われるように部品が高いことですがこれは社外品を丹念に調べてみれば意外と安く上がることがありますし、中古部品をお店がストックしてあったりしますのでそれを利用する手もあります。


この年代のものには750ccのものがあり重量は200kg前後ものがありますのでそれを選ぶのも一つの選択です。新しいモデルもいいですが古いモデルを買って余裕を持たせる方法もあります。部品も意外と出てきます参考までに頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

夏は灼熱地獄!?それはちょっと困るなぁ・・(まだ買うとも決めてないけど)   ^^;
750ccなどもあるのですね。荷物がたくさん積めるのは重宝しますね!なんか早く見たくなってきました。

18年乗れるなんて、頑丈なせいもあるでしょうが、大事に乗っていらっしゃるからなんでしょうね^^☆

お礼日時:2005/04/26 23:19

 R1200GSに乗っていますが・・・3年前だったら、「BMWのバイクなんて・・・」と、言っていたと思います。


 BMWのバイクは、国産に比べるとパワーは無いし重いで・・・カタログスペックでしかバイクの能力を判断できなかったのですね。

 大排気量のオフロードバイクが欲しくて購入しましたが、長距離を楽に走れます。どこまでも走って行きたいという気分になります。

 低重心設計なので安定感に優れますし、走って曲がって止まるのに変な癖がありません(逆に、これが癖でもありますが)ので、長距離を走っても疲れません。
 私は、R1200GSでダートを走りますが、リアをスライドさせながらの加速などが簡単に出来ます。安定感とバランス良さゆえにできることだと思います。
 峠もそれなりの速度で走れますが、国産のスーパースポーツの方が瞬間的には早いと思います。でも、峠が100キロ続いたら、BMWのバイクの方が先に目的地に着くと思います。

 重量も、カタログデータはガソリン満タンでの重量なので、国産のカタログデータの油脂類さえ入っていない重量と比べるとそんなに重いわけでも有りません。

 短所は・・・車両価格が高い。ディーラーの修理費が高い・・・でしょうか?でも、ディーラーによっても工賃はバラツキがあるようです。私のお世話になっているディーラーはかなり良心的です。
 また、国産に慣れていると、バイクの作り方に対する考えの違いに途惑います。何の為か、意味不明な作りが多々あります。

 まずは、一度試乗してみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか・・。なんだかんだ言っても、「好み」の問題もありそうですね~。。私はまだ直に見たことが無いので、今度の休みにでも、近くのディーラーへ遊びに行ってみようと思います♪

お礼日時:2005/04/26 23:11

ロックスター1150に乗ってます


試乗で一目惚れでローンを組んでしまいました

まずは短所から
押し歩きは重いです、250キロはだてじゃない
ただ、走り出せば気になりません
排気量の割にパワーはありません
一番の値段はやはり値段でしょう!パーツも高いです

長所
疲れ知らず、自分は北海道で一日500キロ以上下道を走りましたが、いくらでも走れます
足が良いです。今のBWW はテレレバー&パラレバーと言う物を採用しています
機構を文字で説明するのは難しいのですが、ブレーキをかけてもフロントが沈み込みません
サスペンションは動いているのですが、乗っている本人にはそれがほとんど感じられないような
始めは少し違和感を感じる人もいるかもしれませんが、安定感と操作性は絶品です
エンジンは確かにパワーは無いのですが、下からフラットにトルクが出る感じですごく楽です
大事に乗れば寿命が長い!
10万キロ異常はざらです、2~3万キロでやっとあたりが出る頃?

その他、電子制御の部品も結構あります
自分のにはインテグラルABSブレーキと言う物が付いています
油圧でアシストしてくれるため、軽く握るだけで目茶目茶利きます、しかもABSなのでロックしません
この辺は好みもあるんでしょうが、自分は普通のブレーキの方が良かった
ハンドルグリップヒーターは冬場には最高です、これは是非付けるべきです!

やはり基本的にはツーリング用バイクですね
街中をちょこまかと走るよりは、長距離を走ったり高速道路が舞台でしょう
ちなみに全然遅くないですよ、かなり走りこめます
峠などでも十分楽しめるバイクです
基本的にメカも走りも、日本車とは明らかに違うコンセプトで作られています
ディーラでは常に試乗車があるので一度試乗してみてください
百聞は一見(体験)にしかず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

乗っておられる方の情報は、すごく参考になります!
排気量によって重さは当然、違うんですよね?250キロという数字で尻込みしてます(汗)ひとコケ何十万、という世界ですか?(大汗)

みなさんもおっしゃってますが、長距離向けなんですね~。となると、使い分けるバイクが欲しいですし・・。まずは財布をあたためておかなければ。。

お礼日時:2005/04/25 09:40

正規ディーラーでは3150円払うと一日試乗できます。


私は赤坂の福田モータース(モトラッド東京)から箱根までツーリングしてきました。

一昔前のBMWは、エンジンフィールがダルで、よく言えば疲れない、悪く言えばつまらないフィーリングでした。
しかし、最近のモデルはレスポンスも良く、普通に乗れます。
パラレバーサスや倍力装置付きABSなど、最初は違和感を感じるシステムも、慣れると力を抜いたライディングを可能にしてくれます。
シャフトドライブなのも、長距離ツーリングではメンテナンスフリーで嬉しいですね。(Fは除く)

僕も購入を検討しているのですが、今はR系が1200にモデルチェンジしている最中なのと、新型はデザインが先進的過ぎ(笑)なので、ちょっと考えているところです。

http://www.bmw-motorrad.jp/

参考URL:http://www.bmw-motorrad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

BMWは、長距離メインな感じなんですね。外車ということで、一味違う機能があるんですね~。
そんなに遠くまで試乗させてもらえるとは、驚きです!まぁ、高い買い物ですものね(^^;それぐらいはないと。

お礼日時:2005/04/25 09:32

こん**わ



 BMWの2輪と言ってもいろいろと有ります。
 650~1200cc
 シャフトドライブが有名ですがチェーンドライブやベルトドライブもあります。
 水平対向エンジンばかりではなく単気筒もあれが直列エンジンもあります。
 重そうに思える車体も低重心設計なのであまり重さは感じません。
 フロントスクリーンは高速長距離移動を楽にしてくれます。
 私の友人曰く「東京から大阪まで走ってさらに仕事が出来る」とのこと
 買って損のない物かと思います。

 ただ、値段が少々高いのがネックでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、やはり値段が。。中古とかもあるのでしょうか?
やはり一度、お店に行って直に見てみないとだめですね。
その前にまず、大型免許取れ!って話なんですが(爆)

お礼日時:2005/04/25 09:26

短所



値段が高い
修理代金が高い
エンジンにパワー感が無い
日本製に対して電気的トラブルが少々多い
チェーンではなくドライブシャフトなので加速時にバイクが少し傾く
 

長所

価値観が国内のメーカーとはやはり違う
エンジン特性が長距離を考えているのでパワーの出方が滑らかで国内のエンジン特性とは根本的に違いを感じる。長距離には最高!
車体に関しても安定性重視です。

簡単に書きました、のんびりツーリングを楽しむ方にはお勧めしますが、峠を飛ばす方には日本車が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

峠を走るのには向かない感じですか・・・。使い分けできるように、何台もバイク持てたらいいんですけどね~(^^;

お礼日時:2005/04/25 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qセルボ、ワゴンR、MRワゴンのいい点、ここはちょっと・・・と思う点をぜひ教えてください

嫁さんの車の買い替えを検討しています。
軽自動車希望なのですが、何がいいかよくわからないので、ある販売店に聞いたところ、セルボ、ワゴンR、MRワゴンを勧められました。
今度試乗してみる予定ですが、この3台の「ここがいいよ」「ここはちょっとね・・・」など教えていただきたいです。
通勤には使いません。子供の塾の送り迎え、買い物が主ですが、時々部活の遠征で遠出することはあります(九州管内)。
セルボはGタイプ、ワゴンRはFXタイプ、MRワゴンはwitのGSタイプです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方とは違った目線で回答してみますね。

お車のことをあまり詳しくない方が乗られるのであれば、
下記のコメントを参考にしてみてください。(辛口で書きます。)

▲セルボ
・はっきりいって発売されて数年立つと忘れられる可能性大。
 そのため、その頃に乗っていると少し恥ずかしい思いをしたり、友人に「どうしてそんな車乗っているの?」と言われたりするかもしれません。

▲ワゴンR
・外観が白色や黒色だと少々見飽きるかも。
・スズキの主力車種なので、安全装備(例えばABS)を標準装備にしてほしい。

▲MRワゴンのWit(Gs)
・ABSが標準装備が◎
・・・・まだよく知らないので褒めちゃいました♪

こんな感じでしょうか。

これらのコメントでお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ございません。
私自身、スズキ車大好きです。
過去に乗っていたこともあります。
ただ、大好きなスズキ車を
辛口風にコメントさせていただいただけですので^^;

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q日産TIIDAの良いところ悪いところを教えて下さい

日産ディーダの悪いところと良いところを教えて下さい。
相場もよければ教えて下さい。

Aベストアンサー

日産ディーダは知りませんが、ティーダなら、
ステアリングがダルかった。
上等の仕上げで私には価格が少し高いと思った。
込み込みで150にならず155だった。

で、スイフトにした。込み込みで128。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q一年ちょっとしか乗っていないクラウンの査定金額は?

一年ちょっとしか乗っていないクラウンの買取値段を
大体で良いので教えて下さい。
種類は分かりませんがシルバーで購入した時は500万円ぐらいです。

Aベストアンサー

走行距離・装備・キズの有無・カラーなどによって違いますが、大体でいいなら
まず、goo netなどでほぼ同じ条件車をさがし、地方の販売店ならその販売価格の60%、都心の競合が多い地区(練馬・足立・葛飾etc)なら70%を掛ければ大体の下取り額がわかりますよ。

参考URL:http://www.goo-net.com/used/index.html

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qスカイウェイブ400で2週間くらい乗らないだけで、バッテリーがあがりました。ちょっと早くありませんか?

ちなみに、毎回乗っている頻度と距離ですが、1-3週間に一回程度で、10-20キロ程度です。
やはり、距離と乗る頻度が少なすぎて、うまく充電されていないのでしょうか。

Aベストアンサー

少なくともその倍以上は乗ったほうがいいでしょうね。
一度に長い距離を走ったほうがいいです。
(ちょこまか乗ると、セルモーターで使われる電気が補充できません)
また、放置期間がどうしても長くなってしまうなら、充電器を使用されたほうがいいですね。

充電器はいろいろありますが、私は長期間繋ぎっぱなしでよいものをたまに使ってます。
(バイク置き場に電源があるので)

ここの、HC12-1というタイプです。
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp

私の場合、週に1度~ほぼ毎日くらい、20km弱の道を往復します。
バッテリーが新しい頃は充電器はほとんど使用しませんが、2年を過ぎたら、
おおむね2週間以上の放置の場合は充電器を繋いでます。
冬場は特に能力が落ちるので気をつけてます。

また、セルモーターの音が弱く感じたら特に注意します。
スクーターの場合は特に押しがけが不可能ですから、頻繁に乗っていても
セルモーターが弱いと思ったら早めに交換してしまったほうが安心できますね。

私はMTなので、補充電をしつつ、逝くまで使いますが(笑)

少なくともその倍以上は乗ったほうがいいでしょうね。
一度に長い距離を走ったほうがいいです。
(ちょこまか乗ると、セルモーターで使われる電気が補充できません)
また、放置期間がどうしても長くなってしまうなら、充電器を使用されたほうがいいですね。

充電器はいろいろありますが、私は長期間繋ぎっぱなしでよいものをたまに使ってます。
(バイク置き場に電源があるので)

ここの、HC12-1というタイプです。
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp

...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q現在、フィットGD1のATに乗っていますが、ここ最近になって運転中違和

現在、フィットGD1のATに乗っていますが、ここ最近になって運転中違和感を感じるようになりました。
エンジン回転数を1500くらいで走行中、アクセルを戻すと、一気に1000回転まで落ちた途端、アクセルを踏んでないのに勝手に1500回転まで戻ります。
1000回転まで一気に落ちるので、車体がガクンとした後けっこうなGがかかり、またガクンとして1500回転まで勝手に戻ります。
これまでそのような症状はなく、自分自身、車の知識がないため原因がさっぱりわかりません。
どなたか原因や改善策を教えていただければ、うれしいです。

Aベストアンサー

お近くのホンダカーズに飛び込んで点検・調整を早急にしたほうが良いと思います。GD1のCVTは、ディーラーの持っている測定器を使って検査するタイプの車になっています。無くても手順を踏めば分かりますが、時代は、メカニックの感で済ませることが出来ない時代になっています。大事に至る前に、遅滞無くディーラー点検です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング