について、良いところや、「ここがちょっとな~」というところを教えてください!乗ったことがある方の情報、大歓迎です☆

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

R1100RSに乗っています。

妻もHDのスポーツスターに乗っていて、それぞれオフロードバイクも持っています。私にとってBMWのバイクは実用車です。毎日通勤に使っています。安定感があって重心が低いので超すり抜けバイクだし、パワーは国産の同等排気量のバイクと比べると確かにないけれど、乗り物としては必要にして十分なパワーがあるし、同じスピード出してる限り安心感は数段上を行きます。どんなスピードで走っていても安心してフルブレーキングできるし・・・。峠を走ってもまあ重いけどそこそこ走れるし、サスの特性からか下りで攻められるし。乗っていて感じる安心感&楽さが私にとっては高級バイクと言うよりも実用車として乗り潰すバイクだと思います。なかなか故障はしないけど、いざすると修理代は高い・・・。昨年末、ABSユニットが壊れクラッチ板が減り、ついでにタイヤ交換とかしたら65万も掛かりました。泣ける・・・。4万キロを超えましたが、エンジンは買ったときのまま調子は変わりません。購入したときに乗せてもらった7万キロ走っていたバイクも同様でした。故障さえ無ければ、国産車の二倍の値段しても二倍以上保つからまあいいかって感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お話伺って、BMWってこういうバイクなのか~、ってすごくイメージしやすかったです!^^
修理代65万ですか(汗)確かに泣けますね。フツーにもう一台買えちゃうじゃん!て思いますね。

BMWというと、とにかく「高級車」としかイメージできませんでしたが、「実用車」でもあるんですね~。。

高級な革製品は、高くて扱いに気を使うけど、そのぶん丈夫で重宝する、のと似てなくもない・・・???

お礼日時:2005/04/29 08:22

自分は1987年型のBMW K100LTに乗っています。

いまから18年前のものですが十分使えます。

こいつのいいところを幾つか上げると一つには非常に粘り強いエンジン特性があります。4気筒で実用トルクが”1500回転”から使え5速ギヤーならば時速40kmで走行可能、ということは街中でもアクセル操作だけで十分走れてしまいます。ですからよくこれを”1000ccのスクーター”だと説明します。

次にカウルの性能ですがこれは実に有り難い、対候性が高いので風からほぼ体を守ってくれまし少々の雨なら雨具を使う必要はありません。真冬の時期は快適に移動でします。その代りに夏場は灼熱地獄ですが。!!!

そしてバック類が充実している点はいいですね。他のバイクのように荷物の搭載に苦労をすることはまずないです。もともと実用性の高いバイク作りをめざしているBMWですから。自分はこの実用性を利用して一時期往復80kmの通勤に使っていたこともあるのです。

欠点といえばよく言われるように部品が高いことですがこれは社外品を丹念に調べてみれば意外と安く上がることがありますし、中古部品をお店がストックしてあったりしますのでそれを利用する手もあります。


この年代のものには750ccのものがあり重量は200kg前後ものがありますのでそれを選ぶのも一つの選択です。新しいモデルもいいですが古いモデルを買って余裕を持たせる方法もあります。部品も意外と出てきます参考までに頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

夏は灼熱地獄!?それはちょっと困るなぁ・・(まだ買うとも決めてないけど)   ^^;
750ccなどもあるのですね。荷物がたくさん積めるのは重宝しますね!なんか早く見たくなってきました。

18年乗れるなんて、頑丈なせいもあるでしょうが、大事に乗っていらっしゃるからなんでしょうね^^☆

お礼日時:2005/04/26 23:19

 R1200GSに乗っていますが・・・3年前だったら、「BMWのバイクなんて・・・」と、言っていたと思います。


 BMWのバイクは、国産に比べるとパワーは無いし重いで・・・カタログスペックでしかバイクの能力を判断できなかったのですね。

 大排気量のオフロードバイクが欲しくて購入しましたが、長距離を楽に走れます。どこまでも走って行きたいという気分になります。

 低重心設計なので安定感に優れますし、走って曲がって止まるのに変な癖がありません(逆に、これが癖でもありますが)ので、長距離を走っても疲れません。
 私は、R1200GSでダートを走りますが、リアをスライドさせながらの加速などが簡単に出来ます。安定感とバランス良さゆえにできることだと思います。
 峠もそれなりの速度で走れますが、国産のスーパースポーツの方が瞬間的には早いと思います。でも、峠が100キロ続いたら、BMWのバイクの方が先に目的地に着くと思います。

 重量も、カタログデータはガソリン満タンでの重量なので、国産のカタログデータの油脂類さえ入っていない重量と比べるとそんなに重いわけでも有りません。

 短所は・・・車両価格が高い。ディーラーの修理費が高い・・・でしょうか?でも、ディーラーによっても工賃はバラツキがあるようです。私のお世話になっているディーラーはかなり良心的です。
 また、国産に慣れていると、バイクの作り方に対する考えの違いに途惑います。何の為か、意味不明な作りが多々あります。

 まずは、一度試乗してみるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか・・。なんだかんだ言っても、「好み」の問題もありそうですね~。。私はまだ直に見たことが無いので、今度の休みにでも、近くのディーラーへ遊びに行ってみようと思います♪

お礼日時:2005/04/26 23:11

ロックスター1150に乗ってます


試乗で一目惚れでローンを組んでしまいました

まずは短所から
押し歩きは重いです、250キロはだてじゃない
ただ、走り出せば気になりません
排気量の割にパワーはありません
一番の値段はやはり値段でしょう!パーツも高いです

長所
疲れ知らず、自分は北海道で一日500キロ以上下道を走りましたが、いくらでも走れます
足が良いです。今のBWW はテレレバー&パラレバーと言う物を採用しています
機構を文字で説明するのは難しいのですが、ブレーキをかけてもフロントが沈み込みません
サスペンションは動いているのですが、乗っている本人にはそれがほとんど感じられないような
始めは少し違和感を感じる人もいるかもしれませんが、安定感と操作性は絶品です
エンジンは確かにパワーは無いのですが、下からフラットにトルクが出る感じですごく楽です
大事に乗れば寿命が長い!
10万キロ異常はざらです、2~3万キロでやっとあたりが出る頃?

その他、電子制御の部品も結構あります
自分のにはインテグラルABSブレーキと言う物が付いています
油圧でアシストしてくれるため、軽く握るだけで目茶目茶利きます、しかもABSなのでロックしません
この辺は好みもあるんでしょうが、自分は普通のブレーキの方が良かった
ハンドルグリップヒーターは冬場には最高です、これは是非付けるべきです!

やはり基本的にはツーリング用バイクですね
街中をちょこまかと走るよりは、長距離を走ったり高速道路が舞台でしょう
ちなみに全然遅くないですよ、かなり走りこめます
峠などでも十分楽しめるバイクです
基本的にメカも走りも、日本車とは明らかに違うコンセプトで作られています
ディーラでは常に試乗車があるので一度試乗してみてください
百聞は一見(体験)にしかず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

乗っておられる方の情報は、すごく参考になります!
排気量によって重さは当然、違うんですよね?250キロという数字で尻込みしてます(汗)ひとコケ何十万、という世界ですか?(大汗)

みなさんもおっしゃってますが、長距離向けなんですね~。となると、使い分けるバイクが欲しいですし・・。まずは財布をあたためておかなければ。。

お礼日時:2005/04/25 09:40

正規ディーラーでは3150円払うと一日試乗できます。


私は赤坂の福田モータース(モトラッド東京)から箱根までツーリングしてきました。

一昔前のBMWは、エンジンフィールがダルで、よく言えば疲れない、悪く言えばつまらないフィーリングでした。
しかし、最近のモデルはレスポンスも良く、普通に乗れます。
パラレバーサスや倍力装置付きABSなど、最初は違和感を感じるシステムも、慣れると力を抜いたライディングを可能にしてくれます。
シャフトドライブなのも、長距離ツーリングではメンテナンスフリーで嬉しいですね。(Fは除く)

僕も購入を検討しているのですが、今はR系が1200にモデルチェンジしている最中なのと、新型はデザインが先進的過ぎ(笑)なので、ちょっと考えているところです。

http://www.bmw-motorrad.jp/

参考URL:http://www.bmw-motorrad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

BMWは、長距離メインな感じなんですね。外車ということで、一味違う機能があるんですね~。
そんなに遠くまで試乗させてもらえるとは、驚きです!まぁ、高い買い物ですものね(^^;それぐらいはないと。

お礼日時:2005/04/25 09:32

こん**わ



 BMWの2輪と言ってもいろいろと有ります。
 650~1200cc
 シャフトドライブが有名ですがチェーンドライブやベルトドライブもあります。
 水平対向エンジンばかりではなく単気筒もあれが直列エンジンもあります。
 重そうに思える車体も低重心設計なのであまり重さは感じません。
 フロントスクリーンは高速長距離移動を楽にしてくれます。
 私の友人曰く「東京から大阪まで走ってさらに仕事が出来る」とのこと
 買って損のない物かと思います。

 ただ、値段が少々高いのがネックでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、やはり値段が。。中古とかもあるのでしょうか?
やはり一度、お店に行って直に見てみないとだめですね。
その前にまず、大型免許取れ!って話なんですが(爆)

お礼日時:2005/04/25 09:26

短所



値段が高い
修理代金が高い
エンジンにパワー感が無い
日本製に対して電気的トラブルが少々多い
チェーンではなくドライブシャフトなので加速時にバイクが少し傾く
 

長所

価値観が国内のメーカーとはやはり違う
エンジン特性が長距離を考えているのでパワーの出方が滑らかで国内のエンジン特性とは根本的に違いを感じる。長距離には最高!
車体に関しても安定性重視です。

簡単に書きました、のんびりツーリングを楽しむ方にはお勧めしますが、峠を飛ばす方には日本車が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

峠を走るのには向かない感じですか・・・。使い分けできるように、何台もバイク持てたらいいんですけどね~(^^;

お礼日時:2005/04/25 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWオートバイは、正規ディーラーとレッドバロンのどちらで買うべきか

BMWオートバイ(新車または中古車)を初めて購入しようと考えています。
総合的に考えて正規ディーラーとレッドバロンのどちらで購入すればいいのでしょうか。
また、その理由は何ですか。初めてのことなので判断がつきません。分かる方、教えてください

Aベストアンサー

最近のBMWは、インジェクション使用でABSが採用されています。
コンピュータ制御なので、専用の「MODITEC」(BMW総合診断システム)が無いとまともなエンジン調整はできませんし、タイヤ交換(ABS調整が必要)も信頼できません。
正規デーラーには必ずありますし、レッドバロンでは有っても全店舗で1台程度でしょう。

BMWは、各部の締め付けもトルクレンチでの測定が義務付けられていますし、細かなノウハウもあります。

国産車のようにメンテナンス最低限に押させるのではなく、機械として必要な手入れを行う事で10万km以上の使用が可能になる方針をとっています。
年に数台扱うのと、毎日扱うのでは整備の腕も違ってきますね。

QBMWのバイクは他とは違うのですか

はじめまして。最近BMWのバイクが気になっています。雑誌とかをみると、乗っていて楽とか、ツアラーと言われていますが、やはり、他のメーカーのバイクとは違うのでしょうか。トラブルも多いバイクのような噂もあるし・・BMWに乗るとバイク観も変わるとも聞きます。世のビーマーの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

一番の特徴は、水平対向エンジン搭載という事ですね。
水平対向エンジンは振動が少ない(論理上は0?)と言われます。
その一方、BMW車は4輪車では水平対向エンジンは有りませんから、他社のバイクに比べて進歩が遅いと思います。これがトラブルの一因ではないでしょうか。

Qバイク(BMW)の車検について

F650GS(初年度”04年10月)に乗っています。今度10月に車検ですがデーラーの車検では約10万円かかり、近所のバイク屋では約5万円でできるといっています。バイクは今絶好調であとタイヤを替えるくらいですが、どちらを選べばいいでしょうか?私としては車検後にもし故障した場合ディーラーに持ち込みにくいかと危惧しています。F650GSはインジェクションがコンピューター制御で近くのバイク屋では治せないでしょうから。

Aベストアンサー

知り合いのバイク屋はBMWの整備もしていますが安い車検ですよ。
6万円ほど
車検といってもブレーキなど最低の整備点検してから受けていますので安心ですよ。
ユーザー車検のように何もしないで通すということはありませんよ。
最低整備・確認はしてますよ。
また故障のときでも直せないのはデーラー持込で直しています。
きちんと直すのでデーラーで買ったお客さんも整備に着ますよ(安いので)
車検はとりあえず安いところで受けて、修理はデーラーと割り切ったらいいと思いますよ。
バイクの場合は車と違って故障箇所は限られますから余りこだわらない方が良いと思います。
余り気になさるならすべてデーラーに持ち込みしたらいいですよ。

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Q一度くらいBMW

250CCの国産MT車の購入を予定していたのですが、知人がBMWのR1200GSというバイクを購入し、実車を見せてもらい、いろいろ話を聞いているうちに、中古の650CCがせいぜいですが、「人生で一度くらい外車もいいかな」と考えるようになってきました。

BMWオーナーの皆さんは、どのような気持ちでBMWを買われたのでしょうか?
購入までの体験談や、維持費など聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。
今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その後R1100も1週間ディーラーで借りたことがありますが、こちらも良いです(何よりも乗り味とABS)

私の買ったのは96ですから当時5年落ち程度、登録から殆どディーラーに置いていた物(素性がはっきりしている)認定中古、又メカや営業が気に言ったのもありますが、決めて良かったと思っています。

今までの数多く乗ったけど4年以上乗ったバイクは一台も有りません(殆どが長くて2年まで)でも実際乗れば外車です、こんな所が壊れるのと言うところも出てきます。

でも維持費は国産と比べても多少多いくらいで今でも元気に走り回っています、自分ですべての事をしていますから工賃が掛からない・・・
一応現在のディーラーとのつきあいをするために部品屋ではなくディーラーに部品発注しますけど、部品しか買わない客です(次は車検くらいさせようか考えています、再来年ですが)

今までにトラブルは、ウオーターポンプの交換、レギュレターの交換、インシュレータの交換、フロントフォークのオーバーホール、リヤホイールのスポークが7~8本切れたくらい・・・

小さい物では前後のブレーキスイッチの交換、高圧コードの交換とプラグキャップの交換、なお、オイルなどは豆に変えています。

でもサンデーライダーなので今でも4万キロ来ていないので。知り合いや友人からするとこれからです、知り合いに20万キロオーバーなんて偶に居ます(10万キロオーバーは普通にいます)

でも、今出ている新車は知りませんが1100や650等は国産と比べたら全く乗り味が違います(良くも悪くも車みたいな性格)長距離走って初めて有りがたさが解る感じです。
なお、私のバイクはOFFに近くABS等も無いですが、キャタライザーだけは付いています。
次に欲しいのはEMLですがまず私には手がでないので、もしかしたら今のバイクが上がりバイクに成るかもしれません、なお650のシングルですからSRのような物を想像するかも知れませんが、全く違います。
流石にスーパーモノに採用に成ったエンジン回しても楽しいし、ずぼらは意外に出来ません3000回転以下はほぼ使えません(ノッキングする)

私の乗っているバイクがまさしくそのメーカーの650の排気量です。
今まで国産車は何台も小排気量から大排気量まで色々と乗ってきましたが、私の外車に走ったきっかけは車で追突されて長期間療養することになり、当時乗っていたTRXは前斜姿勢のため首に厳しく悩んでいました、その時に地元のディーラーで展示会がありBMWを乗っている友人に誘われて・・・

で、認定中古車の1000Km走行の物があり、その場で試乗即決と成りました、姿勢も楽だし何よりも乗っていて飽きないのがよいです。

その...続きを読む

QBMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。

1.たとえばですが、
 ・K1200Sとスズキ隼
 ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。
 当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。

2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、

(1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。

(2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。
仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。

(3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。

試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。
BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。
BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。

1.たとえばですが、
 ・K1200Sとスズキ隼
 ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。
 当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。

2.「国産→BMW」の双方を知っているオー...続きを読む

Aベストアンサー

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。
もちろんノンオーバーホールで。
乗る人が少ないだけで。
BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。
(むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます)
その辺は、やっぱり「外車」です。

BMWのサスペンションは独特で面白いですが、好みが分かれます。
「性能が良い」のではなく「設計思想が違う」のです。
テレスコピックフォークを持つ普通のバイクであれば、ブレーキングでノーズダイブさせ、それによるハンドリングの変化で旋回性を上げてコーナーに進入するきっかけとしますが、
テレレバー(デュオレバーは乗ったこと無い)の場合は沈み込みが少なく(ゼロではない)、また仮に沈み込んでもハンドリングの変化が無いので、走り方自体が変わります。
そのまま寝かし込めばいいんです。
ようは、ズボラな走りを許容します。
国産のスーパースポーツでは、そうはいきません。
ライダーに積極的な操作を要求します。
逆に言えば、サーキットや峠を攻めるような場合、もしくはお巡りさんに怒られない程度であってもスポーツライディングを楽しみたい場合には、国産スポーツバイクの方が楽しめると思います。
RのSであってもドカや国産スポーツのつもりで買うと、え~思っていたのと違う、みたいな感じになってしまいます。
例えばヤマハR1の設計思想は「エキサイトメント」です。
乗り手を興奮させる走りというのがその根本です。
BMWの場合は「気が付けば速度が出ている」という感じであり、乗り味としては対極です。
走りを楽しむか、道具として使うか、それによって決めるのがいいかと思います。

BMWは良くできているけど、国産車だって10万キロ乗れます。
もちろんノンオーバーホールで。
乗る人が少ないだけで。
BMWだって消耗部品や故障はあるので、そのあたりは誤解されないように。
(むしろ故障は国産より多い。現行はわかりませんが。友人のRはセルモターがいかれた。10万キロ持たずにクラッチ板を替えた。BMWのクラッチ交換はその位置からけっこう大仕事です。別の友人はバッテリー上がりとエンジンのかかりが悪いので悩んでいます)
その辺は、やっぱり「外車」です。

BMWの...続きを読む

QBMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。
わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、
他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。
そんな事が分かっていれば買わなかったのに...
と頭を抱えている状況です。
BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、
同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、
私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。

だから...その支店にすでに断られ言われたんですが...

ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、
このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか...
認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな...
皆さんはどうされてますか?
私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。
おそらく鹿児島支店も同じかと。
このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、
これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、
こうゆうことは知る権利もあると思いますし、
このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。
一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、
また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。
先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。
翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、
本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい
と言われました。
車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、
すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ
って事だったので、一先ず帰りました。
後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、
当社は、ウチで買って頂い...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーからするとネットオークションなどで安く購入した車を修理だけ持ってくる人はお断りということでしょう。そのための正規ディーラーなんだと思います。

チェックランプの件でですがBMW専用の診断ツールを使えば故障箇所をすることは可能だと思います。

まぁBMWの人も人間ですので当たった担当によってはOKのところもあると思いますよ。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q複数台をまとめて掛けれる任意保険って無いですか?

 現在、200~1200ccまでのバイクを数台所有しています。
 その内で任意保険は公道走行の機会の多い1200ccのみ掛けています。(他
のバイクは競技使用で、公道を使用する競技の場合は別に損害保険に入るため)

 今回、妻名義の650ccのバイクを足用に使おうかと思っており、任意保険へ
の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
「他車運転特約」などでカバーできないかな?と、思ったのですが、他人名義で無
いとカバーできないようです。

 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
きる保険が無いでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが回答ではないんですが、
私もスカイウェイブ250とDRZ400SMの2台所有しています。
任意保険は対人無制限の30歳未満不担保で、12等級16000円と9等級20000円、合わせて36000円です。
これでも20代の時の1台分より安くなってます。
やっぱりもったいないですかね?
まあ複数台所有者の宿命ですよ。

QBMWの乾式クラッチってどうですか?

こんばんは
BMW Rシリーズの購入を考えています。(中古)
しかし、乾式クラッチは、
・耐久性が低い
・半クラッチは禁止
・クラッチが急につながり、違和感がある
との評価が多く、購入を迷っています。

私は仕事でMT車を乗っているし、田舎で信号も少ないので、MT車には抵抗がありません。一度でもBMWの乾式クラッチ車を試乗されたのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

<夏場はやはり暑いですか。ボクサーなのでエンジンの表面積が多く、大丈夫だとのHPが多かったので

私の知り合いはK100RS、R100RT乗りなどは走る火鉢だとか炬燵だとか言ってますよ。

それでも走っているし乗り換えを口にする物は一人もいません、私はせいぜい一週間程度しか乗ったことがないですが、R1100RTが欲しいと思ってもう何年も・・・(笑

実際乗っているのは単気筒のモデルです、購入の時に最後の決断はエンジンオーバーホールもすべて自前で出来ること、それが決定事項でした。

メリット、デメリットも色々と聞いていますがここでは書けませんしメンテナンスを怠ればトラブルを起こすのは当たり前だと考えています。
何よりもあのテレレバー、パラレバー経験したので今でも欲しいですが財政が許してくれません。

でも長距離などの時には国産でなくて良かったと単気筒のモデルでも思いますよ(おそらく国産は50CCから1100迄4~50台は乗っていると思うけど)

又外車はハーレーとBMWしか知りません、購入されるのでしたらバッテリーだけは注意して下さい(弱ったバッテリーで乗っていればABSエラーがでたり、セルモーターのトラブルの原因に成ったりします)Rシリーズだけでしょうが・・・

ご自分で修理までされる方も結構居ますよ、モトロニックだけはディーラーでないと駄目ですが、特にKシリーズ乗っている人には修理を自分でする人が多いと(私の回りだけか?)

<夏場はやはり暑いですか。ボクサーなのでエンジンの表面積が多く、大丈夫だとのHPが多かったので

私の知り合いはK100RS、R100RT乗りなどは走る火鉢だとか炬燵だとか言ってますよ。

それでも走っているし乗り換えを口にする物は一人もいません、私はせいぜい一週間程度しか乗ったことがないですが、R1100RTが欲しいと思ってもう何年も・・・(笑

実際乗っているのは単気筒のモデルです、購入の時に最後の決断はエンジンオーバーホールもすべて自前で出来ること、それが決定事項でし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報