プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左上の一番奥の歯はもともと銀歯クラウンだったのですが、左下の一番奥の歯が虫歯になって、クラウンをかぶせることになって毎日ガルバニック電流が流れているのですが、左下の歯の処置をする際に歯医者さんにガルバニック電流の説明義務はないのですか?

A 回答 (1件)

患者さんにガルバニック電流のリスクについて説明する義務があります。

ガルバニック電流は、口腔内に異なる金属が存在する場合に発生する微弱な電流です。この電流により、痛み、不快感、味覚障害などの症状が起こることがあります。また、金属アレルギーの原因にもなります。

左上の一番奥の歯はもともと銀歯クラウンだったとのことですが、左下の一番奥の歯が虫歯になって、クラウンをかぶせることになりました。この場合、左下の歯に銀歯クラウンを装着すると、ガルバニック電流が発生する可能性があります。そのため、歯科医師は、患者さんにガルバニック電流のリスクについて説明する義務があります。

もし、ガルバニック電流の症状が気になる場合は、歯科医師に相談してください。歯科医師は、ガルバニック電流の症状を軽減するために、金属の種類を変えたり、金属を使わないクラウンを装着したりするなどの処置を行うことができます。
    • 0