アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKって解約できますか?
親と住んでて親が亡くなった後テレビの線を抜いたんでNHK払ってなくて滞納になっています。
今更解約すればよかったのかと気づいたのですが…

A 回答 (13件中1~10件)

解約のお手続きは、NHKふれあいセンター(営業)までご連絡ください。



はい、NHKの受信契約は解約することができます。受信機を設置した住居にどなたも居住しなくなる場合や、廃棄、故障などにより、受信契約の対象となる受信機がすべてなくなった場合は、受信契約は解約の対象となります。

それにしても1年間で24,185円は高額すぎますよね、、

なんで今どき選べるコースが無いのか? 

例)朝昼晩・ニュースだけ3000円コースなど 白黒で十分
    • good
    • 3

早く連絡しましょう

    • good
    • 0

今連絡して手続きしても今月か来月までは払わないといけないです。


早く電話して解約したほうがいいですね。
    • good
    • 0

NHK料金徴収の対象となる世帯は、NHKを見ないとかテレビを設置していないということではなく、テレビの受信設備が設置された住宅にお住いであれば契約を求められますので、テレビのアンテナ線を抜いてもテレビを破棄しても関係ないです。



親御さんが無くなられた後に契約解除をしないといけません。
自治体に居住者登録されるとNHKの受信料が支払われていない世帯には料金回収の方が集金あるいは加入に訪れます。
    • good
    • 2

NHK に電話すれば解約できましたけど。

あなた自身が契約していれば,電話に出た方も確認できて,親が住んでおられた住所を伝えれば,その親の分だけを解約してくれます。滞納分がどうなるかはわかりません。
    • good
    • 0

見なければ、処分してしまう。

そのあと、NHKに連絡する。そのままにしておけば、滞納金が増えるだけ。死亡届とTV廃棄届をわたす。NHKに。
    • good
    • 1

NHKは、基本、テレビを設置していたら受信料払う義務があるので


解約するなら、引っ越しの為とか、テレビ自体を家からなくすしかない。
NHKに関しては立花さんが詳しいのでYOUTUBEみたらわかる。
    • good
    • 0

友人は


台風でテレビのアンテナが倒れ
それでも受信料が自動で引き落としされていたので
NHKへ連絡したら
倒れた時期から
受信料が返金された

でも
これは他言しないでくださいと言われたそうだ

まずい前例が世間にバレたら困るんでしょうね
    • good
    • 1

NHKとは契約の義務はあっても支払う義務はありません


なにかあればNHK党の立花さんに連絡すればなんとかなりますよ
    • good
    • 1

>どこに死亡届ですか?


➡︎NHKに事情を話して、必要書類を聞く。
で、受信契約者が死亡したことを届け出る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!