プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行きたくないのに何で行かないといけないんですか?
先生に学校に行きたくないと言っているのに、
来いと電話を掛けてきます。
それで病みそうです。
先生がそんなことをする理由は何ですか?
なぜ行かないといけないんですか?

A 回答 (6件)

> 法律で義務教育が義務化されているからです。


> 中学までは教育を受けなくてはいけない義務があります

日本においては、「義務教育」とは、「子供が、中学までは卒業しないといけない義務」でも、「親が、子供を中学までは卒業させないといけない義務」でもありません。

「親が子供に、中学までは卒業させてあげられる環境・状況を作ってあげる義務」です。子供が教育を受ける権利を守るということです。

子供が学校に行くか否かは、子供自身の任意です。

https://futoukou-all-right.com/column/gimukyoiku/
https://resemom.jp/article/2021/04/27/61597.html


> 学校に行きたくないのに何で行かないといけないんですか?

将来の就職には有利になりますので、そういったメリットはあるかと思います。ただ、義務ではないです。


> 先生に学校に行きたくないと言っているのに、来いと電話を掛けてきます。それで病みそうです。先生がそんなことをする理由は何ですか?

先生のお気持ちは分かりませんが、子供の将来を思ってか、あるいは、先生自身の評価等の為か、ですかね。そこは分かりません。


> なぜ行かないといけないんですか?

行く義務はないです。

発展途上国なんかでは、家の手伝いをさせられて、学校にも行けず、結果的に、良い職に就けず、貧困がループすることがありますので、そういったことを防ぐ為には、学歴を上げると貧困脱出に有利になる、ということです。

本当に自殺を実行してしまいそうなくらいにお辛いなら、死んでしまっては意味がないですから、行かなくて良いと思いますよ。

ただ、将来のビジョンは描いておいた方が良いとは思います。

例えば、学校に行かないなら、将来、低学歴でも雇ってくれる仕事に就くか、自営業やフリーランスでやっていくか、等になるかなと思いますが、例えば、フリーランスで何かするなら、どういった仕事がニーズがあるのかとか、それで本当にご飯が食べて行けるのかとか、それに必要なスキルや資格は何かとか、今ですとAIに職を奪われないかとか、色々リサーチして、将来について考えてみると良いかと思います。

その結果、「辛くても、今の学校を卒業しておいた方が得だな」と思えば、行けば良いと思いますし、「学校に行かない道の方が得だな」と思えば、行かなくても良いかと思います。

登校する辛さや精神衛生、卒業で得られるメリット等、総合的に考えて、ご自身が選びたい道を選べば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2023/06/13 12:26

行くな!

    • good
    • 0

将来引きこもりになって、仕事にも就けず、親に寄生して60歳くらいになった時に、後悔しないと自信があるなら、今のままで良いんじゃない。

    • good
    • 0

法律で義務教育が義務化されているからです。

将来の事を考えて先生は心配しています。もし、病みそうだったらご近所の精神科の病院を診察する事をお勧めします。
    • good
    • 0

法律で決まっているからです国民の三大義務として


教育 勤労 納税です
中学までは教育を受けなくてはいけない義務があります
そのあとは勤労の義務 高校は義務ではありませんから行かなくてもいいですがその代わりに働いて税金を収めなくてはなりません
ほとんどの人は13歳程度で働きたくないので高校に行くんです
義務を果たさないと権利は主張できません
    • good
    • 0

学校に行かない人間は働けない様になり、親や税金に寄生する寄生虫になるからです。



貴方は学校に行かずどうやって働ける様になるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!