アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本共産党は、「暴力革命の方針」を堅持しているのですか。

やっぱり、その方針があるから、方針に基づいて準備をしているのですか。

A 回答 (6件)

また、釣り質問ですか……。

ネトウヨが釣れますか。

日本共産党は1955年の六全協で暴力革命の方針を放棄した。「議会主義」に転換して今に至る。
公務員の人などはご存知と思うけど、公務員法で「欠格条項」ってあるよね。暴力革命を主張する政党を結成した者、またはそれに加入した者は、公務員になれない。しかしながら、公務員で共産党員の人は実際にいる。
一方、警察庁は「暴力革命の方針を堅持する日本共産党」と言ってるが、それは「公務員で共産党員」の存在と矛盾する。つまり、週刊誌の見出しのような誇張表現だろう。

〔解説〕

そういうのを判定する権限は公安審査委員会にある。そのための調査を公安調査庁がおこなう。両者とも法務省の外局である。
で、共産党は(議会主義に転換して以降)何十年も調査対象になっているが、破壊的団体と判定されたことは一度もない。何十年調べてもそうなんだから、逆に「潔白」と当局からお墨付きをもらったようなもんだ。前述の欠格条項に引っかからず、公務員にもなれる。

一方、警察庁は内閣府-国家公安委員会の下にある。前述の法務省の外局とは別系統である。そして、これまた何十年共産党を調べても証拠は挙がってなくて、馬鹿の一つ覚えのように疑い続けているだけだ。
ただし、彼らも馬鹿ではあるまい。ネトウヨではない回答者さんがおっしゃっているように、「だいたい日本共産党=暴力革命というのは、仮想敵をつくって公安警察や公安調査庁がリストラされるのを防ぐためにもちだしているものです」。

さらに公安警察だけでなく、交番のお巡りさんでも、「赤旗」を配ってるような末端の共産党員をしばし観察して、上司に報告することがあるという。そんなことしても、何も出てこないと思うけどね。上司からほめてもらえるそうだ。
監視対象といえばオウムなどもそうだが、あれはごく一部の所にしかいない。一方、共産党員だったら全国津々浦々にいる。警察の仕事を作り出すために、都合よく共産党が利用されているらしい。
    • good
    • 1

どうして日本共産党は、「暴力革命の方針」


を堅持しているのですか。
 ↑
1,マルクス主義に忠実だから。

2,平和革命では、民主社会主義や
 社会民主主義と区別がつかなくなり
 存在意義が無くなるから。




やっぱり、その方針があるから、
方針に基づいて準備をしているのですか。
  ↑
準備しているんですかね。
ロシアや中国が攻め込んできたら
ロシアや中国と手を組んで
革命してしまえ、というような
準備はしているかもしれません。

だから、今でも赤旗購読者を
公安がチェックしています。
    • good
    • 1

選挙が近いからじゃないかな

    • good
    • 0

いやあ、真っ当な方法じゃ政権握れる可能性なんて万にひとつもないもの。

堅持かどうかは知らないが、基礎として残ってるのは確かでしょう。
 共産党は昭和30年に暴力革命唯一論である「51年綱領」を「一つの重要な歴史的な役割を果たした」と評価した上で廃止しました。ただし、革命が平和的となるか非平和的となるかは結局敵の出方によるとする、いわゆる「敵の出方論」が方針として残りました。これは暴力革命の可能性は捨てないということです。その後、世界の共産主義国家が軒並み破綻したことの影響でソフト路線に変更はしましたが、まだ「敵の出方論」は明確に否定されてはいません。「この用語は使わない」って言っているだけです。明確に否定しないってことはその気があるということです。ないんだったら素直に「敵の出方論なんて捨てた」ってはっきり言えばいい。これを言えないってことはただ看板を隠してるだけってことです。いくら屁理屈並べたって下地は見えてますよってことでは。
    • good
    • 1

中国共産党じゃあるまいし、日本共産党が暴力革命の方針なんか、もっていないですよ。

綱領でも「選挙による政権交代を」と言ってますものね。そもそも党員の平均年齢が70歳台なのに、暴力革命をする能力なんかあるはずがありません。誰が考えてもわかることです。

だいたい日本共産党=暴力革命というのは、仮想的をつくって公安警察や公安調査庁がリストラされるのを防ぐためにもちだしているものです。公安調査庁が50年以上日本共産党をマークしていますが、いまだに「暴力革命」の証拠はでていません。
    • good
    • 3

共産党の根本方針は暴力革命(暴力による権力窃盗)です。


でも公安の監視が厳しく武器弾薬アジトを確保が難しいので危険でないいい共産党を演じています。

只今準備中
共産党は暴力革命に邪魔な公安調査庁廃止を主張しています。
https://www.jcp.or.jp/faq_box/001/991129_faq.html

共産党の根本的活動方針は暴力革命にあるのは間違いありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!