アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安になったので質問させてください。
病気になりました。
医者からは休むように言われています
職場からも休むように言われました。

だけどお給料面でとても不安で
休んだ気になりません。
休んで身体が治らなかったらとかも考えたり
罪悪感で辛いです。

休んだ事は間違ってませんよね……?
病気が治ったらまた頑張ればいいですよね?
すみません、誰かに肯定してもらいたくて
こちらに投稿させていただきました。

A 回答 (8件)

常習犯ですか?そうじゃければ不問だと思いますがしょっちゅうやってると会社にとってはリスクです。

    • good
    • 0

休んでよいと思います。


もしも病気が長期化するときには、
傷病手当金は会社員が病気で働けなくなった場合に受給できます。
本人が健康保険組合に請求します。
    • good
    • 0

休んだ分は、お給料がもらえないのですか?


それは大変ですね。心から同情します。
心配になるのは、むしろ当たり前のことです。

もちろん休むことは正しいのです。
きっとまだお若いのでしょうし、命に関わるような病気でないのなら、しかるべき休養のあとには、必ず回復されるはずから、その点はご心配いりません。

罪悪感はまったく不要ですよ。
いつも健康で元気な人間なんていないのですから。
この機会を利用して、いつもは日常の生活にあくせくして考える余裕のない、人生の大きな計画などを練るのもいいですね。
神様がくれた考える時間と思って、多いに活用しましょう。

私は長年海外に住んでいるので、日本の雇用事情にはうといのですが、これを機会に、病欠してもその分のお給料(フルでないにしてもいくらかは)を出してくれるようなところへの転職を考えるのもいいですね。
病気やケガになったら、収入がストップするなんて、この先の人生安心できませんから。
特に扶養しなければならない家族がいる場合はそうです。
そういうときこそ、お金は必要なはずですよね。

それか、会社を変えたくなければ、病気で働けないときのための保険に自分で入っておくのもいいでしょうね。
きっと日本にはそういういろんなタイプの雇用保険があるはずですから、調べてこの機会に入られてはどうでしょうか?
そうすれば、この先こういうことがあっても、心配しないで休めますよね。
    • good
    • 0

病気になったら休む


色んな事気に病まない

どうにかなるもんですよ!
    • good
    • 0

間違ってないので、安心して下さい(⁠*^⁠^⁠*)



がんばりすぎて、神様にもらった休暇だと思って下さい。
ゆっくり、ちゃんと治して下さいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

休んで正解です。



病気を治してから頑張ってください。

職場の人たちとしては、
病人に来られて、早退などで仕事が増えるよりも、
最初からいない方が余計な仕事が増えなくなるからです。
    • good
    • 0

何の病気??



それによってですね。

保険入っていれば、入院しちゃった方が得かもしれない。
    • good
    • 0

病気の状態では仕事に就けませんので皆さん休むように進めてくれているのだと思います。

まずは、病気を治すことが一番の課題です。後のことは何とかなる・・・・という気持ちでいると何とかなるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!