アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも色は黒でアコードワゴンの方は24Tスポーツパッケージを希望しています。素人の見解ですとあまり違いがわからなく、アテンザの方が割安感があるくらいで迷っています。この2つの車の、
(1)室内の広さ、エンジンなどの性能の違い
(2)良いところ、悪いところ
(3)どちらが長く乗れそうか(耐久性)
(4)ブランドの信頼性
(5)お買い得感
(5)ずばりどちらがおすすめか

の6つを教えていただきたいです。いっぱいあってすいません。

A 回答 (5件)

え~と、1番の方のご回答に関する捕捉です。

ボルボとマツダはともにフォードグループに属していますが、ボルボはグループ内でもPAG(premuim automobile group)という高級車部門に区分されています。確かに同じ大きさの車同士はプラットフォームを共用していますが、PAGに属する部門ではそのプラットフォームに更に手を入れることが許されています。対してマツダは大衆車部門まっしぐらですので、プラットフォームに手を入れるなんてのは許されていません。ですので、ボルボ-マツダに関してはプラットフォームもほぼ別物とお考えになった方がよろしいかと思います。
ついでにアテンザについては、私の知人も二人ばかりワゴンを所有しています。二人に共通するコメントは、「シートが悪い・・でした(苦笑)」多分ですが、この辺がフォード流余計な金をかけない割安感演出クルマ作りの真骨頂かなと言う風に私的には感じてますが・・
アコードはよく見たことがないので詳細に比較できないのですが、どうもアテンザの方が多少安普請的な部分があるのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

シートって結構大事ですよね~ずっと触れている部分ですし。ありがとうございました。

アコードワゴンに乗ってます。

解る回答だけしますね。

(1)
室内の広さ、ラゲッジスペースはアコードが広いです。
エンジン性能
アテンザ 2.3LDOHC 4AT
アコード 2.4LDOHCi-VTEC 5AT
VTECエンジンはさすが、ホンダって感じ。

(2)
パワーテールゲートは便利
アコードの4WDは、イマイチ
タイヤとボディーの間隔が広い(ダウンサスで解決)

(3)
耐久性 ワゴン専用開発の高剛性ボディー(前アコードワゴンより50~65%向上)
エンジンは、ホンダの得意分野だからいいとおもいます。

(4)
ホンダでしょう

(5)
長い目で見ると、ホンダでしょう。

(6)
ずばりアコードワゴンです。

初代、2代目USアコードワゴンなどはアメリカで開発されたと聞きましたが、
今回のアコードワゴンは、欧州車を意識して作られたと聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。アコードかなりいいんですね~勉強になりました。ありがとうございました。

No.1の方へのツッコみになりますが…。

確かにホンダはアメリカのイメージが強いですが、
同じ「アコード」でも日本とアメリカでは違っていて、
アメリカのアコードは、日本でいうところのインスパイア。
因みに、アメリカのアコードにワゴンがない代わり、クーペがラインナップされてます。

で、日本のアコードは、欧州向けに近いですね。
(セダンの「ユーロR」なるグレードがその証)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにアメリカのイメージありましたね。ありがとうございました。

アコードワゴンに乗っています。

少し前のモデルなので改善されているかもしれませんが、基本的に車体が重いので燃費があまりよくありません。車内はそれなりに広いですが。

アテンザのほうは1回しか乗ったことありませんが随分快適に感じました。何を重視されるか、ですがお買い得感でいうとマツダのほうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

燃費悪いんですね~ありがとうございました。

ズバリ言えば、マツダアテンザでしょう。

簡単に言えば、マツダはヨーロッパを見ていて、ホンダはアメリカを見ているということでしょう。

マツダはヨーロッパフォードやフォード傘下になったボルボとプラットフォームを共通化しているので、耐久性についてボルボの意向が反映されているとのことです。
ホンダは最近コストダウンが目立つので、耐久性には若干不安があります。

なお、必ず試乗されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。