プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2)の問題の答えを具体的に教えて欲しいです
どうして高さが同じだと大気圧と等しくなるのですか?

アスタリスクがついていて、水面の高さによる圧力を考える必要がないからと書かれています
つまり、大気圧の大きさは、高さで決まるということですか?

「(2)の問題の答えを具体的に教えて欲しい」の質問画像

A 回答 (3件)

シリンダー内に閉じ込めた空気の圧力は、水面の高さによって変化してしまいます。

シリンダー内の水面が高ければ、シリンダー内は、シリンダー内に入り込んでいる水の重さ「込み」の圧力なので、(水の重さが空気を引き延ばすぶん)気圧は低くなります。

逆に、シリンダー内の水面が低い時は、底面に水圧がかかっているのでシリンダー内の気圧は1気圧より高くなります。

解答するには、1気圧のときの空気の体積が必要なので、シリンダー内が1気圧になるよう、水面を調整するわけです。

あなたの投稿に著作権上の問題はありません。
    • 0

画像がぼやけていて、ほとんど読めません。

質問文から想像で答えると

>どうして高さが同じだと大気圧と等しくなるのですか?

水面高さが同じであれば、水面の差による「水柱」分の圧力を考える必要がないから。
もし水面の高さに差があれば、「気圧」に加えてその「水柱高さ」分の圧力差を考えないといけません。
    • 0

こういうテキストの画像は著作権の問題なのか?カンニング等の問題なのか?運営者によって削除される可能性高いのでしない方が良いよ

で画像の解像度低くて内容を読み取れないので更に難しい
    • 0