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CVT車ってギアを下げる概念ってないですよね?2とかLってどういうコトですか?無段変速なのに?

A 回答 (16件中11~16件)

>2とかLってどういうコトですか?



便宜上そのように表現している。
エンジンブレーキを強くさせるためには、ギア式トランスミッションでは回転数の高くなる低速ギアを使用する。

CVTは円錐にベルトを掛けているので歯車がないというだけで、ベルトがどこにあるかで、
入力(エンジン)と出力(プロペラシャフトorドライブシャフト)に差を持たせている。

つまり軽の5ATなんかで30km/h位で、3速では2000回転、2速では3200回転。
これをCVTのベルトの位置で再現するのに2速や1速相当の位置にベルトを固定するとエンジンブレーキ効果が出る。

それを便宜上[2]と表現している。

これを工学的にギアが存在しないのに!!って騒ぐと、
CVTに付けられた「マニュアルモード」も何じゃそれ、になる。
日産は「HyperCVT-M6」ってマニュアルモードを大々的に命名してる。

世の中に「便宜上」っていうのは多いからね。
それで世の中上手く回ってる。
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トヨタの最近のCVTは一速用のギアを組みあわせているらしい。


https://car.motor-fan.jp/tech/10003396
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いい動画があったよ。


このベルトの動きを適当な位置で止めたのが「段」扱いになる。

●2分40秒から再生するといいですよ。
SGarage#83 スクーター駆動の仕組み&分解
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プーリー比を所々で固定し「段」として扱っているから、CVTなのに「段」があるのです。


例えば、1:5の比率を途中で、1:5、2:3、3:2、なんて固定されたプーリー比にすれば、段として扱えるのです。
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メカニカルなギアは無いですが


入力軸と出力軸と間の回転比を変えて擬似的にギア的な結果を作ります
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エンジンブレーキを得るためです。


下り坂で活躍します。
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