プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生ながら普通の高校生よりお金に余裕があり、お友達と遊ぶにも出してあげるよ。という事が多いです。
最初は楽しんです。でも段々あいつちょろいからちょっといい顔しとけばお金貸してくれるとか考えてるように思えてきたり、
今度遊ぼうよ!って言ったらえ?奢ってくれる?って聞いてくるようになったんです。
もちろん、私が最初に奢ってあげてたりしたからなんですけど、。そこからどっか行ってもこれやっといて。とか頼まれることだらけで、距離を置いた途端愚痴の連発。
まじきっしょいわ。とか暴言の嵐。
私が悪かったのでしょうか?。

A 回答 (7件)

辛いですね。



人が喜んでくれるのが好きで、奢ってしまうという性格自体は、悪いことではないと思います。

事実、社会でも気前が良い方は好かれやすいです。

ただ、人の性質は基本的に悪だと思っておいた方が無難です。

お金を持っている人への嫉妬もありますし、利害が絡めば、性格の良い人ですら簡単に悪事を働いてしまいます。

私自身、目の前に1億円が入ったアタッシュケースが落ちていれば、余裕でネコババすると思います。

良いことも悪いことも、人は慣れていくものです。

別にケチな人にも友達は出来ますし、逆にそういう人の方が奢って貰った時に直ぐお礼を言ったりするので、友達が多かったりする事もあります。

金銭に余裕がなさそうな人に「楽しかったから奢らせて」って言うくらいなら、全然良い事だと思います。

ただ、それが毎回となると、相手の性格が悪くなってしまうのも、仕方ない所はあるかもしれません。

奢るのは、ちょっと控えめにした方が、あなた自身の価値を見て貰いやすくなるかもしれないですね。
    • good
    • 0

あなたが100%悪くはないですが、最初から奢る気で遊んでいたのでしたら、よこしまな気持ちで接触してくるお友達は多いと思います。


社会人と違って高校生は社会経験が希薄で成人も迎えていません。常識やマナーを十分に身につけてないうちから奢る関係は相応しくありません。
これはお友達ではなく、悪友です。
考え方やマナーが未熟な分、あなたのお金をめぐって犯罪が生じてしまう可能性も十分あります。
お友達からの評価が激変した事は残念でしたが、あなたが招いた事でもあり、今回の件が今後に繋がる学習にもなりましたよ。

出費が著しいと親御さんもどうしたのかと心配にもなりますよね?
今後はお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

良し悪しの話でもないような…?



もし、仮に良し悪しで考えるのなら、相手がどうしてそうなったかの想像ができない距離感だったり、もうそれでオチがついて済んだことのように考えてしまっている部分かも。

高校生とのことですが、いまも通学なされているのであれば、今後もついてまわる事だとおもいます。

そう言った中で、相手から善かれと思ってした行動で、そんな風に言われてしまっている事へ、いま現在なにもしていないことがとっても不思議。

相手の気持ちは分かりませんが、おそらくは質問者さんが「奢らされて」とか「お金目当てで来られて」とか、被害者面をするような、そのお友達を敵にまわすような事を言うだろうと、その子達が予想をして、先政で自己防衛を行っているのでは。

要は、お友達が「奢ってくれる?」と言ったときに、いままでのように仲が良いお友達から、違う見方(よくない方向)へ感情が傾いている事へ、何もしないことが招いている結果なのでは。

普通、質問者さんが話すように「余裕のあるものが出せば良い」このご厚意への正しい尊敬、思慮は「有り難み」になりますが、
質問者さんとそのお友達の間でそうはならないと言う事は、
何かかしらの誤解があって、お友達は見下されたように感じたり、マウンティングをされたように感じてしまう態度があったのだとおもいます。

このことで、質問者さんがお友達へなにかかしらの軌道修正をかけられるのなら良いけど、それが難しい距離感、仲の間柄でそれをしてしまったのでは。

今からでの遅くはないので、相手へそうなってしまった理由を聞くと良いのかも。
「ごめんね、わたしバかだから、善かれと思ったことでなぜこうなってしまったのかが分からなくて。知らない間に◯◯を不快にさせてしまっていたのなら謝りたいし、非があるのなら繰り返さないように気をつけたいので、もし、何かしてしまったのなら教えて欲しい」など。
    • good
    • 0

まあいい経験なんじゃないかなと思います。


人はすぐにつけあがる生き物なので、ましてや高校生とかであればそうなっちゃうのは心理的に当然だと思います。
悪いのはどっちと言えば、奢ってくれないからと言って暴言を吐くような人たちもおかしいのでなんとも言えませんので人付き合いを考えたほうがいいかもしれませんね。
今度は言いなりになったり奢ったり顔色見たりとかしないで付き合える友達ができたらいいですね
    • good
    • 0

お金を払って人を周りに集めた貴方が悪いのです。


金をちらつかせて現金が欲しかったら私と遊んでお金はたくさんあるんだからと人を金の亡者のように馬鹿にした態度をとるからその反動
お金をくれない人に用事はありません
    • good
    • 0

だぁれのせいでも


ありゃしない
みんなアンタが
悪いのさ~♪

BY尾藤イサオ。
    • good
    • 1

「金の切れ目が縁の切れ目」というように、簡単にお金を出せばそうなります。

あなた自身が上辺だけの関係を望んでしまった結果です。どれだけお金に余裕があってもこれからは簡単に奢ったりしないように。相手が本気で苦しんで悩んでいても、お金を出すのは最終手段にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!