月や国をかぞえる単位として、「か」がありますが、大手新聞を見たら ヵ を使っていました。ネットでサーチしたら、ヶ のほうが主流のようですが、どうでしょうか。ヶ がただしかったけれども、読みにくいので ヵ を使うようになったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ヶ」は「个」が変化したものという説のほかに、「箇」の竹カンムリの半分を残したものという説も有るようですが…



「か」の表記は「箇・か・カ・ヵ・ケ・ヶ・個」と各種入り乱れているのが現状です。

国語審議会が昭和29年3月に報告した「当用漢字補正資料」で「箇」を削除して「個」に「カ」の音を付け加えた経緯があります。最終的には採用されなかったのですが、新聞各社は翌4月から一斉にこの補正案を採用、現在でも名詞としては「個所」「個条」を使っています。

ただし、数詞に続く場合は「個・ヵ・ケ・ヶ」ではなく、「カ」または「か」を使っています。「箇(カ)」は常用漢字表にありますが、新聞協会の取り決めにより使用しないことになっています。
→朝日新聞「カ」、毎日新聞「カ」、読売新聞「か」、共同通信「カ」、時事通信「カ」

少なくとも常用漢字表では「箇」に「ケ」の音を認めていませんし、「ヶ」という漢字もないので、公用文や教科書では「箇」「か」を使うのが“正しい”ということになります。

ちなみに、「文部省用字用語例」では、「か」の書き表わし方として「か」と「箇」を併記しています。
  か  3か月(年,所,条)
  箇  何箇月(年,所,条),二,三箇所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:24

1ヶ所,1ヶ月という表記はよくみられるが,これは箇の別体として个という字があり,この字の崩し字が「ヶ」と勘違いされて使われた経緯がある。



現在では読みどおり1か(ヵ)所,1か(ヵ)月と書くのがフォーマル(正しい)であり,全国紙やNHK等-民放のテロップや娯楽週刊誌ほど「ヶ」表記が多いのは興味深い-も後者で統一されている。

問題は,「羊ヶ丘」「関ヶ原」「八ヶ岳」などの地名である。また「ヶ」がなくなった地名もある。東京の「世田谷区」は遠い昔「世田ヶ谷区」と表記していた記憶がある。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~cattle/contents1/wor …「ヶ」考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで、ヶを使っていて正しいと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:23

「ヶ」はカタカナの「ケ」ではなく


「箇」の略字体「个」が変化したものなので
「箇」「個」や「か」「カ」「ヵ」を使うのが
正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりと分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。

2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。

3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これは刺された後にも効きますが、蚊の予防にもなります。これで1~2時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗の臭いでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、食べ物に気をつけて、「肉類を採るのを少なめにする」とかで、対策を考えることもありかと。

ここで秘密兵器をご案内します☆

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える!とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。よほど田舎や山間部でない限り、これでかなり防げます。

★ハーブゼラニウム2鉢蚊を撃退カコウロン(蚊香龍)カレンソウ(蚊連草)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001L9H1A6/ref=mem_taf_kitchen_a

さらに意外な秘密兵器で、蠅取り紙がお薦めです。ホームセンターで5つ入りで298円とかの、結構お手頃な価格で売ってます。一回設置すると1ヶ月~使えます。表面がベタベタする素材なので、コツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要があります^^ゞ

私は非常に人気があります。

といっても相手は「蚊」。先日もウチの庭の雑草取りをしたら、たちまちどっさり群がって来ました。虫除けスプレーなんかモノともしない。かなり値の張るユーカリ天然成分入りスプレーも試したけど効果なし。1人戦い続ける私を尻目に、息子は涼しい顔して庭でタバコを吸っていました。

なんで?何だって蚊は、こんな惨いえり好みをするのか。

こんな私があちこちから仕入れた情報を基に、実践しているモノを紹介してみました。ご参考までに♪

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています...続きを読む

Qヵ月?ヶ月?正しい使い方は?

1ヵ月 ・ 1カ月 ・ 1ヶ月 ・ 1ケ月、どの表記が正しいのでしょうか。
「カ」「ケ」は大文字、小文字、どちらでもかまわないのでしょうか。

あまりに情けない質問かもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 どれも正しいです。数を勘定するときに使う「カ」というのは箇(カ)という漢字がもとではないかと言われています(別の説もある)。ただ、ごらんになってわかるように、この字ははなはだ画数が多い。急ぐときに不便である、というわけで、さまざまな略字や略表記が生まれました。
 略表記がかたかなのカを添える方法です。送り仮名の一種のようなものだとお考えください(添え仮名という人もいます)。江戸時代ごろまで、このような「添え仮名」は小文字で右上隅に書くのがふつうでしたので「ヵ」という表記もあります。
 略字がケで、これはカタカナのケではなく、箇の竹冠です(これも別な説があり、箇ではなくて个という字であるとも言われる)。ちょうど門を |~~| と書くようなものです。読みはむろんケと書いてカと読む。これも「添え仮名」の一種ですので、小文字で書くこともありました。
 つまり、1ヶ月は列挙されたどれでもかまいませんし、一箇月と書いてもかまいません。文章に凝る人は一箇月をとる人が多いようです。

Q寝ている時の蚊対策

 最近、夜寝ている時に蚊の羽音で眠りにくくて困っています。蚊の対策について最近shimatoraさんが出された質問No.344886の回答も読み、ある程度は参考になりましたが、自分が求めている回答がなかったので、自分でも質問を出します。
 昼間や夜でも電気をつけている時は蚊が羽音を立てて近づいてくることがほとんどないのですが、電気を消し、眠り始めようとすると、「ブーン」と羽音を立てて蚊が近づいてくるのです。勿論、夕方に蚊取り線香を焚きますが。そこで、「蚊」という生き物は夜暗い時に羽音を立てて活発に行動するのでしょうか。また、寝ている時に蚊の羽音で悩まされた方は、どういう対策を講じましたか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もghq7xyさんと同じく、どうして電気を消して寝ようとすると、「ブーン」と飛び回るのか!?と思い少し調べてみました。

蚊が血を求めて飛び回るのは、普段の照度の変化に応じてセットされた「体内時計」によって支配されているそうです。詳細は、下記URLをご覧下さい。

対策ですが、ベープ何とか(←商品名ちゃんと覚えてなくてすみません)という商品を使っていました。コンセントをさして使うタイプのものです。効果はバッチリで、寝ている間に蚊に刺される事もなくなりました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/when.html

Qかぞえで○○才

亡くなった父の年齢を「80歳」と人に伝えるとき、ほとんどの人が「それは かぞえで?」と聞いてきます。
そして関係者の通知には「81歳」と掲載されました。
どうしてひとつ年齢が上乗せされて載ったのでしょうか?
また、「かぞえ」って何ですか?

Aベストアンサー

葬儀などでは、死亡時の年齢を「享年」といいます。

「享年」とは「天から享(う)けた年」という意味です。要するに「人の生きていた年数」のことで、元々数え年で数えるのです。だから、ほとんどの人が「それは数えで?」と確認したわけです。その上で、満年齢だと分かったので、関係者への通知には数えの「81歳」と掲載したのでしょう。

ただ、近頃では「享年81歳」という表記もよく目にしますが、「享年」の場合、「歳」を付けるのは誤用で、「享年81」が正しい表記です。

「数え年」とは、生まれたときに「1歳」からカウントを始め、以後正月がくるたびに1歳ずつ加える年齢計算方法です。正月の定義は、地域、慣習、宗派、流派などにより、新暦1月1日、旧暦1月1日、立春など様々です。

一方「満年齢」とは、生まれたときに「0歳」からカウントを始め、以後誕生日の前日がくるたびに1歳ずつ加える年齢計算方法です。

回答としては以上です。以下、せっかくの機会ですので、満年齢の場合、なぜ誕生日ではなく、その前日に加齢するのかを説明します。長い蛇足で失礼します。

よく「2月29日生まれ対策」という人がいますが、それは間違いです。

年齢計算は期間計算の一種なのですが、期間計算には、「期間の満了は、起算日に応当する日の前日である」「初日は省いて翌日を起算日とする」という二つの原則があります。

この原則で期間計算すると、1年間の満了日は「翌日応当日の前日」で、「プラスマイナスゼロ」となり、初日と同月同日になります。一般的に、記念日などは、初日と同月同日にお祝いしますよね。

年齢計算もこのように(誕生日に加齢)考える人が多いですが、年齢計算に限り、例外的に「翌日ではなく初日(生まれた日)を起算日とする」という法規定(年齢計算ニ関スル法律)があるため、満了日も1日前倒しとなり、誕生日の前日に加齢することになるのです。

要するに、起算日を初日とするか翌日とするかの違いです。よく「誕生日前日に加齢するという法律の規定は、一般常識に反する」という批判を耳にしますが、「常識」というのは視点により異なります。

こうした批判をする人は「記念日は初日と同月同日が常識」といいたいのでしょう。確かに期間計算の「原則」からはそれが当り前です。しかし、視点を変えると「生まれた翌日を起算日とするべき」といっているのと同じことです。では、この場合、生まれたばかりの赤ちゃんは「人」なのでしょうか?これだと、年齢計算のカウントは翌日から始まるわけですから、初日が終わるまでは「人」として扱われていないことになります。

一方、「生まれたばかりの赤ちゃんは人間である」「人は生まれた瞬間から、当然に、人権が与えられるべき」という常識もあります。これを年齢計算上実現するためには、生まれた時刻に関係なく、生まれた初日を起算日とするべきです。

結局、法律は後者の「常識」に軍配を上げたわけです。

なお、このように「誕生日おめでとう。今日で○歳だね。」という表現は実は間違いなのですが、だからといって、いちいちそれを指摘するのは大人げないのでやめましょう。「頭でっかち」「KYだ」といわれ、嫌われます。「誕生日の前日に年を取る」というのは、公的な文書を書くときに思い出せばよいだけの話です。

「誕生日の前日に年を取る」というのは、確かに日常生活上は違和感のあるところです。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの命を守るための、とても大切な規定なのです。

※正確には、「誕生日の前日の終了時(午後12時)」で年を取ります。その上で、年齢規制を定めるそれぞれの法令の規定が「○歳に達した日から」など日を基準としている場合は、時刻の部分(午後12時)を切り捨て、前日の初め(午前0時)から法的な効力が発生します。一方、「○歳以上」「○歳未満」など日を基準としていない場合は、誕生日前日の午後12時になるまでは(=誕生日を迎えるまでは)、法的な効力は発生しません。

葬儀などでは、死亡時の年齢を「享年」といいます。

「享年」とは「天から享(う)けた年」という意味です。要するに「人の生きていた年数」のことで、元々数え年で数えるのです。だから、ほとんどの人が「それは数えで?」と確認したわけです。その上で、満年齢だと分かったので、関係者への通知には数えの「81歳」と掲載したのでしょう。

ただ、近頃では「享年81歳」という表記もよく目にしますが、「享年」の場合、「歳」を付けるのは誤用で、「享年81」が正しい表記です。

「数え年」とは、生まれた...続きを読む

Q蚊の対策

南米に半年ほど行きます。
デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません)

今のところ考えているのは、以下の4つです。
1.蚊帳
2.蚊取り線香
3.虫除けスプレー&クリーム
4.長時間、水をためない

■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・)
■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。
(※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

Aベストアンサー

水をためていなくても外からの侵入は防げません。外出にも注意が必要です。
http://www.gaityu.jp/ka-taisaku.html


http://www16.ocn.ne.jp/~obk-2/makoto.130/makoto130.html

Q「~するはずな」ゎ連体修飾語になれますヵ??

あたしゎ日本人だケド、外国の人の日本語の添削でちょッと困ッたことあるので意見おしえてくださあぃ!!

原文:
どの学校の先生でも教えてくれるはずな重要な授業コースですから。

「~はずな重要な授業コース」ゎ許容できますヵ??

あたしとしてゎ、

「~はずの重要な授業コース」を正解として、先のものを不正解としたぃです!!

しか→し、

けッこう、

「はずな+名詞」の文例をみますw
ネット検索すると、
文例:
お買い物中毒ではないはずな私!
聞いたことあるはずな一曲

いちおお、
「はずの+名詞」←正式
「はずな+名詞」←非正式
で説明するつもりですw

あと、一般に
「形容動詞+な+名詞」
ですょね?

例:
綺麗な花

みたくw

(ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

Aベストアンサー

ギャル文字、いいですねえ。

>「~するはずな」ゎ連体修飾語になれますヵ??

「な」は、断定の助動詞「だ」の連体形なので、名詞に接続させるのは文法的に正しいんですが、
汎用的に名詞を修飾できるわけではなく、用法的に限定されています。

Yahoo辞書:

『連体形の「な」は、形式名詞「はず」「もの」などや、「の」「ので」「のに」に連なる場合に限って使われる』
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A0&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=12837611073100

こういう、文法に従っているのに用法がない言葉というのは、外国人には難しいのですが、
細かい解説をしてもかえって混乱しそうなので、非正式ということでいいと思います。


>あと、一般に
>「形容動詞+な+名詞」
>ですょね?

そうです。形容動詞の連体形は汎用的に名詞を修飾できます。

名詞+断定の助動詞「だ」と形容動詞は、日本人にも区別がつきにくいものですが、
まずここから教えたあげたらいいですよ。

例:

・名詞+「だ」
天然記念物だ、貴重品だ、春だ、巨人だ

・形容動詞
綺麗だ、貴重だ、温暖だ、巨大だ

ギャル文字、いいですねえ。

>「~するはずな」ゎ連体修飾語になれますヵ??

「な」は、断定の助動詞「だ」の連体形なので、名詞に接続させるのは文法的に正しいんですが、
汎用的に名詞を修飾できるわけではなく、用法的に限定されています。

Yahoo辞書:

『連体形の「な」は、形式名詞「はず」「もの」などや、「の」「ので」「のに」に連なる場合に限って使われる』
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A0&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=12837611073100

こうい...続きを読む

Q蚊対策!! お願いします!!

夏と言えば、蚊の季節となってきました。

私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!!

東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。

今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。

しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。

現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。

私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。

窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。

更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

Aベストアンサー

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外から二階の窓まで飛んでくるとは!すかざずゴキジェットで玉砕してやりましたよ。

蚊の大半は敷地内の水溜まり出身者がお礼参りでそこの家へお邪魔していると聞きます。私は週一で敷地内を見回っています。ボウフラは水がなければ孵化できませんので見つけ次第花壇の養分にしてやります。

家庭菜園や花壇用の雨水溜まりは網戸の残りで覆って蚊を着水出来なくしています。あと、クモの巣は極力そのままにしています。クモさんに蚊退治を頑張ってもらっています。たまにホタルも庭先に飛んできます。以前夜に網戸を開けておいたらコウモリが部屋で旋回していました。

田舎は良いですよね!

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外か...続きを読む

Q「皮肉」:かわとにくで意味的になぜあのような意味になるのか

国語辞典的な皮肉の意味するところはわかります。
なぜ皮と肉なのでしょう?
私は皮肉な心は持たないようにと努力している者ですが、そもそも皮肉という意味不明な漢字の使われ方に対して、まず理解したく質問しました。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

受け売りですが・・・
達磨大師の言葉に由来するそうです。

◎達磨大師が、四人の高弟に対し、「汝は吾が皮を得たり」「汝は吾が肉を得たり」「汝は吾が骨を得たり」「汝は吾が髄を得たり」とそれぞれ評価を与えました。
ここで、最後の「髄」は(禅の)「真髄」に通じ、百点満点を意味するそうです。
◎これを皮・肉・骨・髄の伝授と謂うのだそうですが、人間の身体は表面から内面へ、皮・肉・骨・髄の順になるので、悟りの浅い深いの程度を、それとなく身体に喩え、
しかも辛辣に批評したと伝えられています。
◎そこから、「皮肉を言う」が、婉曲的ではあるが辛辣な批判という意味になり、さらに転じて、あてこすりや嫌味を指すようになった、ということらしいです。

Q皆さんの家の蚊対策について教えてください

皆さんの家は蚊は何で対策していますか?

蚊取り線香って臭いから嫌なんです。

アースノーマットとかってちゃんと蚊とれますか?

アースノーマットって電気で動くから電気代かかりますよね!
電気代かからないやつってありますか?

Aベストアンサー

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろうが、いずれもそれなりに効くのは当たり前。ならば、その中でどれが一番安く済ませられるのか。そこでこの項では、これら3つのジャンルの中で、一番お買い得なジャンルを明らかにし、その次に製品を見つけてみようと思う。

 ちなみに、希望小売価格と実売価格には相違があるため、以前のマスク特集でも参照させていただいたケンコーコムでの実売価格を基準とした。ちなみに調べたリストはこちら(エクセル版はこちら)。試算条件についてもこちらでご確認いただきたい。

 なお、蚊取り線香はマンションなど閉じきった部屋の中で使えないこと、蚊取りマットは本体が入手できなかったことから、本稿では取り上げていない。

● 単純計算では、リキッド式→ファン式→スプレー式の順に安く長持ち

 まずは簡単に、現在売られているリキッド/ファン/スプレー式の全製品の平均価格を単純に割り出してみよう。ただし、製品ごとに寿命はまちまちなため、使用時間もグラフ化してみる。

棒グラフが価格で、折れ線グラフが使用時間を表す。こうして見ると、リキッド式が安く長持ちな傾向が見られる

 というわけで、3つのタイプの中ではリキッド式が最も安く、また長持ちする傾向が見られた。ファン式はともに2番目で、スプレー式は最も高く、長持ちしないという結果になってしまった。

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろ...続きを読む

Q物知りだけれども・・・

物知りだけれども、品がない人っていますよね。
こういう人をひと言で言い表す、うまい言葉があったら、教えてください。

Aベストアンサー

「ペダント」がぴったりだと思います。
日本語で「衒学者」。
「ペダンティック」だと「衒学的」。

「俗物」「スノッブ」もいいとこ突きますが、こっちの方は、知性方面のことを含めつつも、ファッションやマナーのひけらかしにウェイトが置かれるような感じがします。

モリエールの喜劇『人間嫌い』に、へぽ詩を披露したり知識をひけらかしたりして、自分は才人だと自惚れている「オロント」という人物が出てきますが、これは「ペダント」の典型だと思います。
この「オロント」が、一般名詞化されればいいのにと思います。

『人間嫌い』を是非、読んでください。
読みながら、「そうそう! このオロントと同じような言い回しをするんだよなぁ」と、心底感心することでしょう。

「才気煥発、かつオリジナルでユニークな存在」と自分で自分を評価してすっかり自惚れきっている人間は、300年以上前に存在していた天才によって、見事に類型化されて、“月並な馬鹿どものうちの一つのタイプ”と看破され、言動を予測されていたわけですね。釈迦の掌上の孫悟空ですね。


≪関連アフォリズム≫

世間には、知ることと調べることに夢中の人間がおり、さて、知ったあと、調べたあとでは、知る値打ちも覚える値打ちもまるでなかった、というのが、ずいぶんある。
――セルバンテス

著作の中には、それを呼んでわれわれが学ぶためでなく、著者が何かを知っていたということをわれわれに知らせるために書かれたと思われるような著作がある。
――ゲーテ。次もゲーテ。

それによってすべてを知るが、結局かんじんなことは何もわからないような著作がある。

少ない口数で多くを理解させるのが大才の特質なら、小才は逆に多弁を弄して何ひとつ語らない天分をそなえている。

真の雄弁は、言うべきことをすべて言い、かつ言うべきことしか言わないところにある。

上の二つは――ラ・ロシュフコー そして最後もラ・ロシュフコー。

頭のいい馬鹿ほどはた迷惑な馬鹿はいない。

「ペダント」がぴったりだと思います。
日本語で「衒学者」。
「ペダンティック」だと「衒学的」。

「俗物」「スノッブ」もいいとこ突きますが、こっちの方は、知性方面のことを含めつつも、ファッションやマナーのひけらかしにウェイトが置かれるような感じがします。

モリエールの喜劇『人間嫌い』に、へぽ詩を披露したり知識をひけらかしたりして、自分は才人だと自惚れている「オロント」という人物が出てきますが、これは「ペダント」の典型だと思います。
この「オロント」が、一般名詞化されれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング