アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

花がらだけつんでそのまま育てます。


2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

この回答への補足

nitto3さん、ご回答ありがとうございました。

教えていただいた方法でやってみます。肥料はどのようなものを使えばいいのでしょうか?

補足日時:2005/04/28 21:32
    • good
    • 189

花が散ったあと、すぐに実(上のほうについている)をちょん切ってやります。

実を切るのは、球根の方に栄養が行くようにするためです。

葉から球根に栄養がいくように、数週間、抜かずに待っておきます。
数週間後、葉と茎ごと根を抜いて、涼しくて暗い所に保存します(来年まで)。たまねぎを長期に保管する感じです。
かなりの確率で来年もつかえます。茎や葉が枯れたら枯れた部分を取りましょう。
うまくいけば、3年か4年持つ場合もありますが、通常2年が限度です。球根が細かく分かれるからです(分球する)。
買ったときより、球根が結構小さくなっても咲く場合が多いです(1/2以下でもうまくいけば咲きます)。でも葉だけで終わる場合も多いので、全体的な見栄えとしては、気になる方は気になるでしょう。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

球根の状態によっては来年も花が咲く可能性はあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:37

チューリップの球根は、普通1回しか使えないと思った方が良いです。

咲き終わって、葉が枯れたら球根をチェックして下さい。
球根が買った時の大きさの3分の2程度あれば何とか花は咲きますがかなり貧弱です。それ以下であれば咲きません。
球根がたくさんあったら大きいのだけ残して、あとは捨てましょう。
保管は、暗い涼しい乾燥しない所に保管をします。
    • good
    • 119
この回答へのお礼

sirokiyatさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!