アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のトイプードル♂で、我が家の仲間になって1週間たちました。
トイレは失敗はあるものの、何とかシートの上で済ませてくれる回数が増えました。
しかし、困った事があります。ウンチを歩きながらするので、トイレとして使用しているサークル内中ウンチが点在しています。時には自分のウンチを踏みながら用を足す事もあります。当然、お留守番をさせたらウンチまみれは必至です。
将来はトイレの大きさを今の半分の広さにしたいのですが、歩きながらのウンチを止めさせる方法ってあるのでしょうか。
私は生まれて初めて犬を飼いました。育児書ならぬ飼育本片手に、こちらの「教えてgoo」で試行錯誤の毎日です。
先輩方々、よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

歩きながらウンチをしたそのときに、しっかりと怒ることです。

しかし、やって時間がたって怒ると逆効果です。だから、やったその時にしっかり怒ることです。しかも、飽きずに何回もやることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
「叱る」タイミングが難しそうですが、試してみます。

はじめまして^^

私も現在、ワンコを数匹飼っていまして、そのうちの何匹かがトイプードルです。
うちの子の中にも1匹だけ、歩きながらうんちをする子がいます。
昔、なにかの本で読んだことなのですが、現代のワンちゃんには「歩きながらうんちをする」「どこかに手をかけて立った状態でうんちをする」という子が結構多いようです。
原因としては「便秘ぎみ・うんちがでにくい」という風に書いてありました。
昔と違い、ワンちゃんにとっても食生活がかわったことによる行動らしいです。
その記事を読んでから、私は歩きながらうんちをすることを止めさせようとすることをやめました(苦笑)
子供の頃は自分のうんちを踏んでしまったこともありましたが、今はうまい具合によけて歩いています(笑)基本的にワンちゃんはキレイ好きなので、大人になるにつれて自分の排泄物などを踏まなくなると思いますよ^^
歩きながらうんちをした時に、怒るというのは、うんちをする事=いけない事 と勘違いをしてしまわないかちょっと心配です。
もしかしたら、なにかいい方法があるかもしれないのですが、歩くことによってうんちが出やすくなっているのであれば、それをやめさせるのは可愛そうかなとも思います。

まったくもって参考にはならないと思いますが、私の経験談として読んでくださぃ!
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談ありがとうございました。
ドッグショップの方に、この件をお話したら
「このコのクセなのかなぁ」と仰っていらっしゃいました。気長に観察してみます。

はじめまして。

No2の方がおっしゃっているように、
便秘やうんちが出にくいことが原因かもしれませんね。
うんちは硬めではないですか?
うんちが硬いと、排泄するときにつらいですよね。人間と同じです笑
その場合はフードの量を調節することで改善されるかもしれませんよ。
少し量を増やしてあげるとやわらかくなると思います。
また、フードの種類によってもうんちの状態は変わるようです。
ただそれぞれのワンちゃんによってやわらかくなるか硬くなるかが違うので、
このフードならやわらかくなるという風に一概には言えません。
とりあえず、試しに量を増やしてみてはいかがでしょう?

うちにも3ヶ月の子犬がいますが、
フードを変えてからうんちの回数が1日4回から2回に減り、
さらにちょっとやわらかくなってワンも出しやすくなったみたいです。
前のフードの時は出しにくいのか、
かなりジタバタしながら出してました笑
今はうんちを踏みながらすることもなくなり、
片付ける回数も減って助かってます(´∇`)

あくまで出しにくいのが原因の場合ですので、
参考程度に考えてください^^
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
フードが原因と言う事もあるんですね
フードは今まで食べていたものをあげていたのですが、他のフードも検討して見ます。