プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでも紹介されていた日光の貸し切りサウナの水風呂代わりの隣接した池で男性が溺れてなくなりましたが池の深さが水深3メートル地点で溺れたとのこと

男性は泳げなかったそうですが特に淡水で利用客が足がつかないのは安全上を軽視しすぎていたと思いますが?
丸石でも敷き詰めるくらいの配慮は必要だったのでは?

サウナ施設で水風呂代わりに 男性が池で溺れ死亡
6/10(土) 17:36配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd854c78655727 …

A 回答 (3件)

サウナの後の水風呂に入ったことがある人なら、誰でも知っていると思いますが、暑い体で水風呂にいきなり入ると、スーと一瞬意識が遠のくのです。


これが快感とも言えるものです。
池を、それも水深3メートルもある池を、水風呂代わりにというのは、このような事故が起こる可能性は十分に予測可能だと思います。
利用者のサウナに対する練度もわからず、飲酒の可能性もあるのに、自己責任でやってね、は無理があります。
私は、経営者に刑事責任を問うても良いと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
日本人はガマンや忍耐するのが美徳の文化ですから限界ギリギリまでサウナに入っていたかもですが足がつかない場所はココから水深何m表示やロープ張るくらいの配慮ないのは安全配慮義務違反や事故を予見できた可能性もあると思いますね

お礼日時:2023/06/12 18:51

水風呂も設置されている 説明には


国立公園ないの泉が水風呂代わり 季節によって、水温は変わる(水温計は無し) 深い場所は、3、4mまであり、泳げるし、潜れる
ちゃんと説明もある、
個人の判断でしょう、本場で氷の張った湖に飛び込んで死んでも自己判断の自己責任で終わる。
水風呂の設置がなければ施設の責任もあるかも。
「テレビでも紹介されていた日光の貸し切りサ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
ノボセた状態で飛び込んで水温17℃の池で低血圧で頭の血流悪くなり溺れたのかも知れません
池に入ればすぐに状態回復できると甘く考えていたんでしょう

お礼日時:2023/06/12 11:12

泳ぐ際は浅瀬で泳ぐ、体調が悪い時は入らないなど十分な注意をもって入ってください


https://kimoty.com/sauna-14/

とはありますが、浅いところもあるようです。ブイみたいなもので、深いところに行きにくくしてあればよかったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
サウナあとは普通に風にあたるだけでも十分だと思いますけどね
サウナで我慢して体力消耗して池に飛び込んだかも知れません

お礼日時:2023/06/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!