プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田総理は、国会の質疑応答の時に、いつも誰の書いた答弁書を読んでいるのですか?

増税や天下り、既得の温床である、まさか閣議で決定した官僚の書いた答弁書ではないですよね?

岸田総理は庶民の味方ですよね? まさか官僚の言いなりではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • マイナ問題で岸田首相が謝罪 「答弁書を読みながら」だった・・・

      補足日時:2023/06/12 22:02

A 回答 (7件)

あらかじめ質問内容は、わかっていて、その質問に対して各省庁の担当官僚が答える訳。

野党が急に質問して、与党が答えてるわけではない。つまり質疑応答は、全て、デキレース。何でもかんでも決まってるんですよ。そんな事が、進化したのが、根回しや、落としどころって話し合い。与野党とは、敵対してるように見えてズブズブ。それを理解しよう。
    • good
    • 0

逆に言えば、ホントに与野党が敵対関係ならば何も決まらない。

コロンビアとかソマリアみたいになる。
    • good
    • 0

いつも誰の書いた答弁書を読んでいるのですか?


  ↓
当然だ、首相の頭に細かい数値や法律の条文まで確認できてるわけではない!

答弁に対し事前通告という申し合わせがあり48時間前まで質問内容を通告しなければならない。

省庁担当者と国会連絡室の担当者がチームで答弁をまとめ、答弁する首相にに説明する。よって読みながらは当然のことである。
    • good
    • 9

逆じゃないかと・・・


答弁の結論や言いたいことを役人に言って、それを法律や常識として纏まる文章を作成させてるはず。
    • good
    • 0

あんまり「読む」所見たことないな。

それが支持率が何とか維持できている理由かもね。
    • good
    • 0

議員から提出さてた「質問主意書」に対して、内閣総理大臣名での「答弁書」(議長宛)を読み上げています。



答弁書を書くのは主に担当省庁の官僚です。

参考:衆議院
第211回国会 質問と答弁の一覧
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumo …
    • good
    • 2

答弁書は、官僚が深夜までかかって作成します


総理は官僚の言いなりではなく、官僚に命じて
答弁書を作らせるんです
https://www.jcer.or.jp/j-column/column-komine/20 …
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!