アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と一緒に暮らしてると
鬱っぽくなる
もともと鬱の発達障害の女性ですが
鬱の発達障害の場合、実家にいたほうがいいんでしょうか
離婚を迷ってます
病気から離婚
アドバイスください

A 回答 (4件)

鬱の発達障害というのは、発達障害で大変であるのに加えて、抑うつも酷いということですね。

「鬱の発達障害」これが一纏まりだとすると、そんな発達障害のカテゴリは少なくとも医学的には存在しないです。一応念のため。

細かい病気の話はさておき、貴女が病気を理由に離婚したいと考え、実行するなら、離婚の因果責任は法的には貴女にあることになります。(すくなくとも発達障害は先天性の器質障害なので夫に責任はない) なので、離婚できても慰謝料は取れないですし、そのあたりの認識は大丈夫でしょうか?

旦那の性格や言動が理由で抑うつが酷いのであれば、それは発達障害とは分けて別の問題としなくてはなりません (発達障害を離婚の理由にすると不利だということです)

お辛くて判断力が鈍っていると思いますが、基本的に離婚というのは、そういうものです。病気を理由に法的に有利にはなりにくいです。

とりあえず鬱を癒やすまでは離婚せずに実家で静養して、心が落ち着いてから離婚について考えるべきで、今はそのときではないとおもいます。
    • good
    • 1

発達障害にも色々な症状があるからなんとも言えないな



あと発達障害の方と相性がいい人は同じ発達障害の方です。
旦那さんが健常者なら相性は悪いです。
    • good
    • 1

発達障害はどういうものですか?



鬱と発達障害は別物だと思います。
    • good
    • 2

ご実家に帰られてご両親の保護の元治療に専念なさったほうが改善が速いと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!