研究職をしていて、アイソトープを使った実験をしなければならなくなりました。ところが現在、妊娠の可能性があります。妊娠していることが確実ならばその仕事を他の人に頼むこともできるのですが、していないかもしれないし、そんな状態で上司に「可能性があるから。。」などと言えないし、どうしたものかと悩んでいます。。昨日か一昨日が排卵日なので妊娠の可否がわかるのは2週間以上先です。でも実験に使うサンプルは準備できていて、あとはやるだけ状態で結果も急かされています。妊娠初期にアイソトープ実験をすることはどれくらいの影響があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私自身は現在専業主婦をしていますので、あまり説得力がないかもしれませんが・・・そのこと自体の安全性は分かりかねますが、万一ご懐妊されていたの事を考えられた際、ずっと「そうは言っても、あのときのことは大丈夫だったかな?」と心配しながら過ごされることがいいとは思いません。ご存じのように会社の健康診断でのレントゲン撮影(あまり影響は無いと言われていますが)でも万一可能性がある場合は避けて欲しいと言われれますし。もし、代わりにしていただける方がいらっしゃるようでしたら、上司の方にお願いされてはいかがでしょうか?結果が今すぐ分かるものでは無いことはみなさん分かってくださると思いますし。そう思いながら作業を進められることもどうかと思います。
 あまり参考にならないかもしれませんが・・・
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私もRIで仕事をしていますが、RIAで使うようなI-125程度でしたら大丈夫と思います。

ただ、高レベルの実験用のアイソトープでしたらあまりおすすめはできません。鉛入りのエプロンがありますのでそれを着用して腹部を保護して作業して下さい。当然ご存じでしょうが必ずフィルムバッジを腹部に付けているはずですから、今までに異常がなければ作業的には大丈夫です。また、3原則に従い距離をおく、時間を短く、遮蔽物を置くです。心配事を持ちながらの作業はかえって危険です。もし、かなり危険な作業でしたら上司に真実をはっきり言った方が良いと思います。

この回答への補足

実際に私が扱うのは32-Pで、マウスゲノムを用いたサザンブロッティングを行うためにプロープをラベルします。一度に使うアイソトープは1.85MBqです。2日にわたって実験をするのですが、おそらくRI施設にいる時間はあわせて2時間にも満たないとは思います。同じ実験はいままでにも何回も行っていて、技術的には問題ないはずで、これまでに被爆が許容値を超えたことはありません。ただ、やっぱり心配で。。。
鉛入りのエプロンの存在はしりませんでした。RI室に設備されているのか調べてみます。

補足日時:2001/09/14 11:44
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当然、初期の方が、生まれる直前のようにできあがっていませんから、いろいろな遺伝子にスイッチが入っていろいろ臓器とかに細胞が分化していく途中なので、奇形や死産になる確率はたかいです。


気をつけてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり初期のほうが根本に関分化がおこなわれていますのものね・・・
よく考えます。

お礼日時:2001/09/14 11:43

どれくらいの影響、っていうのは研究職の立場の人が一番よくご存知です。

少なくとも文献的に調べることができる立場ですよね。どういうアイソトープで、どの程度の量、どの程度の時間、どういうふうに暴露されるのか等部外者にはわかりません。できるだけさけた方がいいのは胎児はもちろん普通の人でもそうでしょうから、大丈夫影響ありませんとは言えない。研究職は普通の職種(事務職とか)よりも給与体系は良いですよね。そのへんの危険手当もふくまれていると思う。私があなただったら、「ほんとにヤバイかも」ていう部分は同僚か後輩にたのんでやってもらって埋め合わせはする。それほどでもないと判断したら自分でやる。

この回答への補足

確かにアイソトープ使用規則があって、一日の被爆線量などが妊婦の場合は特別に定められていますが、実際のところ、それを守ったら必ず安全なのかとか、守っていた場合の危険率などがはっきりしないので心配なのです。。

補足日時:2001/09/14 11:39
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Q筋肥大トレに「カーツ」導入するならば?

いつもお世話になります。
8/12から筋肥大&増量中です。

現在は体重70kg 体脂肪は16% 
ベンチプレスは70kg×5回程度から80kg×5回
スクワットは80kg×10回から120kg×10回
などと確実に筋力アップはしていますが、
腹囲が80cmから87cmに増え、ズボンが入らなくなってきました。

まだまだ増量したいのですが、これ以上お腹が肥大するのは
見た目も許せませんし、服代も掛かります。
こちら板ではカーツ併用トレであれば、筋肥大又は筋肉を落とさずに
脂肪のみを落とせる人がいるとの事で筋肥大トレにフェニックスのカーツを導入しようかと考えています。
(高価な物なのでとりあえず上のシャツのみを購入しようかな)


そこで質問ですが、
(1)カーツウエアはとりあえずシャツのみでも効果はあるのか?
(例えばシャツ着用で脚のトレをする)
(2)さらに「ながらカーツ」で脂肪を落とす場合、
筋トレ日にするべきか、休養日にするべきか、毎日するべきか?
(3)さらにさらに「ながらカーツ」をするタイミングは朝、昼、夜の
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(4)筋肥大と腹囲減少が目標ですが、筋肥大トレも「カーツ」着用が
良いでしょうか?
(5)筋肥大と腹囲減少(体脂肪減少)が出来た方は
どのような感じで筋トレとカーツを行なっていましたか?
(6)カーツよりも何かあればアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

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などと確実に筋力アップはしていますが、
腹囲が80cmから87cmに増え、ズボンが入らなくなってきました。

まだまだ増量したいのですが、これ以上お腹が肥大するのは
見た目も許せませんし、服代も掛かります。
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脂肪のみを落とせる人がいるとの事で筋肥大トレに...続きを読む

Aベストアンサー

> ヤバイと感じたのにそのまま食べまくるなんて、これも経験ですねww

そうです。とても良い経験です(^^;

>> 減量の前に維持(定着)期間を挟んでもよいと思います。
> 維持期は、体型、コンディションなどその状態を維持するとだけ思ってましたが、定着とは何を定着するものですか?
> それはどういった影響がありますか?

定着させるのは筋肉です。
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一方、私は現在高強度で負担の大きいトレーニングを行っているつもりなので、減量を終えたら少しトレーニングの強度や頻度を落とし、体を休める回復期間にしたいと思っています。

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時々質問させて頂いてます。よろしくお願いします!

これから12月中旬まで、資格試験のため、必然的にお酒やアフター5のお誘いなどを断つ決心をしました!!

そこで、ちょうど良い機会なので、ダイエットも同時進行しようと思っています。(以前ダイエットに成功した時も、試験勉強で頭がいっぱいの時でしたので♪)

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できたら、ワンクールが1週間とか2週間で、達成感を感じながら楽しく頑張りたいと思っています☆

よろしくお願いします!

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Aベストアンサー

利用できません

Q筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。
脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。

筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。
そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか?

基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。
でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。
となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか?

減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら?
運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。
マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ

筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。

減量開始し4カ月弱で76kgへ

減量解除で79kgで維持

僕の場合はこんな感じです。

減量のやりかたきっちり1年は勉強しました。その1年間は筋トレも試行錯誤でした。まあ今も試行錯誤ですが・・・

最初の1年くらいは筋肉増えて脂肪減ったような気がします・・・ 気だけですが・・・

減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。

自分の場合はですが・・・


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