電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩。いつもお世話になっております。
既婚者です。性行為をしたのは10月頃です。射精はしないので妊娠の確率は低いですが避妊具を着けてませんでした。最近風邪を引きました。授乳してるので弱い抗生物質を一日二回4日分いただきました。しかしその後耳が詰まってしまい、耳鼻科に行きました。そのあとからずっと気持ち悪いし食欲がありません。
質問ですがもしも妊娠していたら抗生物質は胎児に影響しますか?(>_<)

ちなみにバナン錠という薬でした

耳鼻科の空気を通したから気持ち悪いのか妊娠したのかどちらか可能性があやふやです...

熱はなく食欲があまりないのは久しぶりです(>_<)

A 回答 (2件)

基本的には大丈夫です。

ただ、質問者さんを実際に診察しているわけではありませんので、ここで断言はできません。

それと、抗生剤は母乳に移行しますので、そこらへんは主治医との相談をなさってください。多分、最初の主治医は授乳中とわかって処方していると思いますが、その医師が、耳鼻科でバナンを処方されてると知っているかがポイントになります。

メリットとデメリットを秤にかけ、メリットが大きいなら投与することになりますのが、二人の医師に診てもらっている場合、連絡が出来ていないと薬の量が多すぎてしまう恐れもあります。

耳の方は、急性中耳炎でしょうか。
耳の病気の時は、場所にも拠りますが、めまいを感じることもあります。
    • 0

バナンは、第三世代セフェム系抗菌薬というグループに分類されていますが、この薬は妊娠していても胎児への影響はありませんので大丈夫です。

セフェム系は、動物の体には存在しない「細胞壁」に対する薬なので、動物への副作用は限定的です。

妊娠の可能性は、どのお医者さんも気にすることなので、他の医師にかかるときも、「もしかしたら妊娠しているかも」という話はしておいた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということはバナン大丈夫なんですよね?(>_<)

今思い出してすみません(*_*)気をつけてます