人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在妊娠を希望していて、排卵日に性交しましたが、その翌日が、もともとの予約で歯医者の治療があり、
親知らずを抜歯し他へ移植(虫歯が進行してカケラしか残っていたかったので抜歯した奥歯があり、そこに)しました。

局部麻酔は妊娠に影響はないから大丈夫と、
産婦人科ではいわれているのですが、
治療でショウキ麻酔を30分~40分ほど嗅いだし、
局部麻酔も(私が痛みによわいので)かなりたくさん投与しました。それと、治療後は、化膿どめの抗生物質と痛み止めを飲んでいます。
もしも今回の排卵で無事受精したとしたら、
これは(排卵日の翌日であっても)
影響を及ぼすことなんでしょうか。
どなたか知識をお持ちの方、教えてください。
痛いんですが、気になったので、今日は薬をのまずにいます。

A 回答 (1件)

影響は無いと思われますが、絶対とは言えません。

なぜかというと、そういう実験ってできないんですよね。
例えば妊婦に対して未知なる薬を使って、影響があるかどうかって調べられないですし。
妊娠を望んでいる人に対して未知なる薬を使って、影響があるかどうかって調べられないですし。

だから今まで影響があったことは少ないんだけど、絶対無いとは言えない・・・です。
でもそういう意味で、「影響を及ぼすことは無いと思われます。 心配ならば避けてください。」と回答させてくださいね。

また、仮に悪い影響を受けてしまった受精卵だとすると着床に至らないので、「胎児に影響がある」ということも無いと思われます。
妊娠出来れば、all OKなわけです。

早く治療して、早く安心して妊娠できるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
all okと拝見して、大変ほっとさせていただきました。
残念ながらというか、よかったというか、
今回は着床にいたらなかったようなんですが、
歯医者は引き続き通院するので、
ためになる知識ありがとうございました。