英語で日記を書き始めてます。
これについては、良い事と言う人や、あまり効果がないと言う人もいますが、私には必要だと思ったので始めました。
最初、本当に少しの内容しか書いてなかったのですが、週初めの授業で、必ず「週末何をしたか?」等聞かれます。細かく聞かれるので、日記も自分の行動を細かく追って書いてみようと思いました。
が、どう書いて良いのかわかりません。
I got up at 7.
I washed my face.
等細かく書くのですが、永遠に「I・・・」となってしまってなんだか読み辛いのです。スマートに細かく自分の動作などを書くのはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

私も日記を書くことを薦めています。

しかし、英語は言葉ですね。 言葉とは相手がいると言うことです。 ですから、日記を書くときに、日記がその相手という設定を作ってしまうのです。 その架空の相手に名前をつけることでなお言葉としての英語を使うことになるわけです。

I got up 8 O'clock. I got up too late for school. I washed my face fast and I ran to the bus stationと言うように聞いている人にはまったく興味が起こらないように書くのではなく、友達に書くように、

You know I have to get up at 7 O'clock for school. Guess what, Jackie. When I saw my alarm clock, it was 8 O'clock!! Can you think how I felt? there were two things in my mind; tell my mom that I am sick and skip the school or get hurry and ,,,,,,,と言うような感じですね。

つまり、話しかけるわけです。 一つの話題を持って友達にそれを言うわけですね。 日本語でも友達にそういう言い方をしていますよね。 日本語を言葉として使っているからですね。

これをやることで、会話力が増し、英語を使えるようになるわけです。 表現の仕方で躓いたら、同じことをほかの言い方で出来ないかと考えるわけですね。

つまり、寝坊した、という言う単語をoversleptと言うのですが、寝坊したと言う表現を起きられなかったI could not get up at 7 O'clockという表現でもいいわけです。 また、例文にも書いたように、知っているだろう、本当は7時に起きなくてはいけなかったけど目覚ましは8時を示していた。 と言う表現でもいいわけです。

これで辞書を持っていない状況で単語がでてこないときにとっさに日本語にこだわることなく違う表現で同じフィーリングを表すことができるようになる、すなわち、日本語で毎日やることができるように自分をトレーニングすることにもなるわけです。

日記に話しかけると言うことが日本語を訳すと言う作業ではなく、言いたいことをどうやったら伝えられるかを考えられるということになるわけです。

まだ、どうしても表現できないのであればまたこのカテで質問すればいいですね。 まず、できるだけ自分で表現してそれを添削してもらうと言う形にしないと削除されますので気をつけてくださいね。 また、その質問が解決したら締め切ることもまた回答してくれることにつながりますのでお礼を書き締め切るように心がけてください。 よりよい回答がつくことにもつながりすなわちより効果的に英語が身につくということにもつながります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Gさん、回答ありがとうございます。
確か以前も英語のことについて質問をしたときに、分かりやすい回答を頂いた事を覚えています。
Gさんがおっしゃること、その通りです。これが私が求めていたものだと思いました。
日記を簡潔に、なおかつ細かく書くことで、最初はボキャが増えると思っていました。しかし、会話の中で、よく自分の感想や思っていること、また相手に問うことが出てきます。そんな場合、いつもどう話しかけて良いのか、自分の思っていることをどう伝えて良いのか分からなくなってしまいます。
Gさんのアドバイスのような、日記の書き方の積み重ねをすると、自分だけの自己満足の日記にならず、生きた日記になるように思いました。
さっそく今日から実践してみます。
そして、慣れるまで分からない表現ばかりだと思いますが、自分なりに考えて、添削してもらいたいと思います。本当にいつも分かりやすい説明で、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:38

いいところに注目されてますね。


英語では、日記を書くときにIをいちいち書かないことがあります。例えば、今日の私の一日を書いてみましょうか。

Got up at 10. Checked messages. Cooked some meals. Read some papers to prepare for a class next week. Got phone call from a friend of mine and saw him. . . .

多少の誇張などは許されますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
こういう書き方があるんですね。
自分の日記なので「I」を省略しても内容は分かりますもんね。こうして書くと、流れで書けるような気がします。挑戦してみますね。

お礼日時:2005/04/25 03:46

あなたが英語で書こうとする日記をとりあえず日本語で自由に英語から離れて書いてみてはどうでしょう。



日本語でも日記が書けないなら、ベースが貧困ということになります。あなたの英語は絶対に日本語の表現能力を超えて使えるわけはないし、あなたの会話英語は書ける英語の文章力を超えることはありえません。これは定理です

日本語なら何の苦もなく日記が書けるならその表現を伝えるべく沢山の英語の小説とか映画に接して豊かな表現方法を学べばいいでしょう。テクニックで直せる問題ではなく、感性の領域の問題です。

外国語を自由に操る日本人のネイティブスピーカーたちは彼らが操る外国語よりはるかに深い日本語に対する知識と造詣を持ち合わせています。日本語力を高めることが一つの解決策になると思います。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
私には、今英語の単語や表現を覚えるために、英語で書くことが必要なので、mukichanさんのアドバイスのように、日本語で・・・と言うことができませんが、そういう考えもあるんだと参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/25 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日記のアプリ

日記を書きたいのですが絶対誰にも見せれないくらいの本音を書きつづった日記帳にしたいので、ノートだと誰かに見られる恐れもあるかもしれないので携帯のアプリで、無料の日記帳アプリとかないですか?出来ればロック付きのものがいいのですが・・・。サイトとかで日記帳を借りるようなサイトとかあったのですが非公開だとしてもちょっとネットとかにつなげて日記をかくのは抵抗あるので自分で保管できるようなのがいいのです。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい★

Aベストアンサー

おはようございます。
アプリ★ゲットを利用していますが、その中にあったサイトを紹介します。

【日記帳】
http://appget.com/im/pc/apview_002561.htm

【日記あぷり】
http://appget.com/im/pc/apview_025757.htm

私は前者の方で、日記を付けています。
あまり機能は付いていませんが、凄くシンプルです!

参考になれば幸いですが・・・。
また、下記URLにアプリ★ゲットのサイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://appget.com/im/pc/index.htm

Q英語の宿題で1日の日記を書かないとなんですけど、「中体連を応援した」を英語で何て書けばいいですか?

英語の宿題で1日の日記を書かないとなんですけど、「中体連を応援した」を英語で何て書けばいいですか?

Aベストアンサー

We cheered Tokyo Junior High School Physical Culture Association.

Qmixiに他のブログの日記を載せる?FC2

MIXIの設定画面に
「日記・ブログの選択」
「日記・ブログのURL」
というような項目がありますよね?
あれは他のブログで書いている日記をMIXIにも表示できると言うサービスでしょうか?

私はFC2のブログを使っているのですが、MIXIにも載せることはできますか??

Aベストアンサー

#1の方の回答で間違いないです。
FC2は使用できます(私は使用しています)
Mixiの日記の設定→外部ブログ設定時の選択にFC2はありませんが「その他」を選択して自身のブログのアドレスとRSSを入力すればOKです。

Q英語で、久しぶりに書く日記の出だしで、「ずいぶんと間が空いてしまった」と書くとき

英語で、久しぶりに書く日記の出だしで、「ずいぶんと間が空いてしまった」と書くとき、なんと表現すればよいのでしょうか?自分でも調べてみたんですが、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

久しぶりに書く日記の出だしで、「ずいぶんと間が空いてしまった」

長い間自分の日記に触れていない。
I haven't touched my diary for quite a while.
** quite a while = a long time

この前自分の日記に触れてからずいぶん経つ。
It's quite a while since I've touched my diary the last time.

Q【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。 オススメのアプリあ

【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。

オススメのアプリありますか?

Aベストアンサー

間違えました、瞬間日記です(ーー;)

Q簡単な日記を英語で書きました。英語のできる方、文法のチェックをお願い致

簡単な日記を英語で書きました。英語のできる方、文法のチェックをお願い致します。
I woke up at 10:30 this morning.
今朝10時30におきた
I had a terrible dream last night.
ひどい夢をみた
so I felt a little bad this morning.
だから今朝はちょっと気分が悪かった
It was the contents which the senior of previous workplace borrowed money , and it
pushed to me.
その夢の内容は前の職場の先輩が借金をして私におしつけた
How terrible he is!
なんて彼はひどいんだ
After that I had breakfast. and I began to study in English.
その後食事して、英語の勉強を始めた。

お願いいたします。

Aベストアンサー

前半は問題ないです。いい英語です。その夢はから

It was about a senior person in my previous workplace. He borrowed money and pushed me to return his debt.

押し付けたのは返済のことだと思うので色々な言い方ができます。

He imposed the payback of his debt on me.
He dumped me to repay his debt.
などなど
which を使わないで 2文にした方がすっきりするね

英語の勉強を始めたは

I began to study English.

How terrible he is! の代わりに、悪夢だった It was a nightmare.と言える。

QWEB日記♪

無料で利用できて、WEB上でデジカメ写真や画像を貼り付けられる無料のWEB日記のHPってあるんですか?日記だけでよいのですか…どなたかやってる方、知ってる方教えてください~

Aベストアンサー

はい、あります。

エンピツやひまじんなど色々ありますので、「無料 日記」で検索してみては如何でしょうか?
各レンタルスペースによって、特色が違います(例えば突っ込みを入れられるとか、特定の人間しか見れないようにする等)ので、ご自身で使いやすそうな物や、感じの良さそうなものを選ばれると良いと思います。
下に無料関連の一覧表を掲載したサイトのURLをいれておきますので、確認して見て下さい。


ちなみに、私も最初は日記だけでいいと思っていましたが、その日食べた美味しいものを携帯で撮ったりしている内に写真を載せてみたいと思うようになりました。写真等があると、日記の画面が華やかで、伝えたい事がダイレクトになりますよ(但しちょっとページ読み込みが重くなりますが…)

参考URL:http://www.freestation.jp/

Q僕は英語を勉強しようと思い始めたのですがどんな参考書を購入しどのような勉強をすれば良いのか全く分かり

僕は英語を勉強しようと思い始めたのですがどんな参考書を購入しどのような勉強をすれば良いのか全く分かりません。インターネットで色々調べたのですが、沢山の参考書をすすめられており、絞りこめません。目標は4〜8年後には外国人の方と話せるようにはなりたいと考えています。今の英語の実力はほとんどありません。そんな僕に、これを買ってこのように勉強しなさい、というアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは中学校で習う英単語と熟語を全部覚えなさい。
これができれば日常会話で使う英単語と熟語はだいたい揃う。
次は英語しゃべる外人さんとお友達になりなさい。
ハードロックカフェとか行けば結構いる。
文法無視しても良いから、単語並べるだけでも良いから、物怖じせずにとにかく喋りまくればいい。
文法とかはその後でも良いから立ち読みして自分が読み易いやつを買って勉強すればいい。
その頃にはどの本が自分に合うとか合わないとかが判るようになってるよ。

外国人と話すのに4年もいらないよ。
中学校で習う英単語と熟語を覚えれば「お前の文法めちゃくちゃだな〜」とか言われながらも意思の疎通なんてできるから。
あなたは英語をしゃべれるようになりたいんだから、本ばっか一生懸命読んでもしゃあないよ。
野球をやるのにず〜っと野球の本読んでても上手くならないでしょ?
子供はルールもよくわからないけど、やりながら野球を覚えるでしょ?
それと一緒だよ。
喋りたいんだからとにかく喋らなきゃ。
でも、喋るのも相手の言ってること理解するのにも、単語と熟語の知識だけは必要なんよ。
だからとりあえずそれらを覚えるのが先だよ。

まずは中学校で習う英単語と熟語を全部覚えなさい。
これができれば日常会話で使う英単語と熟語はだいたい揃う。
次は英語しゃべる外人さんとお友達になりなさい。
ハードロックカフェとか行けば結構いる。
文法無視しても良いから、単語並べるだけでも良いから、物怖じせずにとにかく喋りまくればいい。
文法とかはその後でも良いから立ち読みして自分が読み易いやつを買って勉強すればいい。
その頃にはどの本が自分に合うとか合わないとかが判るようになってるよ。

外国人と話すのに4年もいらないよ。
中学校...続きを読む

Q日記や手帳、カバンなどに取り付けられる鍵(パーツ)を探しています。

レザークラフトで手帳をつくろうと思っています。
数字で鍵がかかる、ナンバーロックを探しています。単体でひとつからでも手に入るお店(ネット)はないでしょうか?

Aベストアンサー

探してみたところ、ひとつ見つかりました。
http://mkplus.biz/

写真元であろう、ラクマの手帳より高価ですね^^;

元のメーカーはコチラです。
(ラクマのも、コチラのZ6644を使用しているように見えます)
http://www.amiet.com/index.php/products/combination-locks
本気で探せば、上の店より安価で販売している代理店など見つかるかと思います。
あるいは、直接輸入するとか。

Qずっと先の事を英語で言う場合、これで合ってますか?

来年尾1月10日から我が家に泊まりに来る事になった友人に、
「もし15日まで居れたら、私の友達があなたに会いたがっています。」
と言いたい時、これで合ってますか?

If you will be able to stay till 15th, my friends want to meet you.

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Ifなど、条件を表す副詞節の中は、未来のことであっても現在形で表す」という文法上の決まりがありますので、
If you will ...とすることは出来ません。

ですので、
If you can stay til Jan.15th, my friends want to meet you.(カジュアル)
あるいは、
If you are able to stay until Jan.15th, my friends would like to meet you.(フォーマル)
とします。

If 節は、my friendsで始まる主節の後に回しても良いですし、
話の中で1月のことを指すとわかっている場合はJan. 15thのかわりに、the 15thでもかまいませんが、
限定のない、ただの15thはダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報