アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ですか?

A 回答 (6件)

> 衆議院の解散って、任期半分に満たない頃から解散についてやたら話題になるのは何故ですか?

一言で答えると、日本が安っぽい国だからである。

〔解説〕
衆院の任期は4年だが解散が付きもので、平均2年9カ月である。その頃合いになると、いわゆる解散風が吹き始める。しかし、今はまだ1年8カ月だ。

そもそも論を言えば、国会は国権の最高機関である(憲法41条)。ところが、それの解散を制限する法律がない。日本の国家体制は意外と安っぽい。
OECD加盟国(いわゆる先進国)を見れば、政権の自由裁量による議会解散が一般化しているのは、少ないそうだ。日本を含めカナダ、デンマーク、ギリシャの4カ国しかない。言っちゃあ悪いけど、日本以外の3カ国は大国ではあるまい(カナダは広いが人口は少ない)。安い国だよね。それ以外の国々は、首相が議会解散権を持っていても、その発動は一般化していない。まあウィキペディア情報なんですが。小堀眞裕立命館大学教授が2017年時点で調査したという。
日本で、解散は首相の専決事項とされる(形式的には天皇の国事行為)。「総理大臣が国務大臣全員に図り、賛同を得て」とおっしゃる回答者もいるが、それは形式的なことに過ぎず、賛同しない大臣は解任してでも、首相は衆院を解散できる(首相は大臣の任免権がある)。

さて、「安い」は長所でもある。安ければよく売れて回転がいい。
日本の国政もそれだと思う。ご存知のように、55年体制が長く続いて、いったんは崩壊したが、少しの例外を除き自民党がいつも与党である。にもかかわらず、頻繁に衆院解散するので、「風通しは悪くない」と国民は感じているようだ。

とは言え、安いことはやはり短所だろう。自民党は、長期政権を築いているくせに場当たり的で、国家百年の計というものがない。
戦後の日本は焼け跡から復興を遂げ、1960年代には高度成長して、70年代のオイルショックも乗り越え、先進国になった。先進国の中でも上位の国となった。
ただし、それは民間の猪突猛進主義が時流に乗ったからでもあろう。自民党が特に優秀だったわけではない。90年代初頭のバブル崩壊以降は、サッパリである。あれから30年経つが、「失われた30年」と言われてるありさまだ。
われらが日本は、政治といえば政局(解散のうわさ)が取りざたされるばかりで、大切な政策論議は与党内でも深まりもしない。プライドは高いが実際は安っぽい。先進国下位へ滑り落ちていく。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が知りたいことと違う内容に思えますが、
でも、やっぱり自論は面白いです。

外さない保険を掛けた、汎用的な、無難な、広く浅く、
あるいは意味深げに敢えて言葉少なめに(本当は書けない誤魔化し)
そういった言葉や言い回しの回答も多いですが、
なんだかよく解からない自論、偏り過ぎた意見
そういう方が面白く参考にもなります。

統一教会に対し春にも解散命令が出るのでは?との話がありましたが

先送りされています
春の統一地方選挙でも多くの地方議員が統一教会の力を借りて
当選したと言われています

統一教会のことなど国民の多くが忘れたようです
サミットも成功しLGBT法も通った
3年後4年後にどんなスキャンダルが起きるかわかりません
今がチャンスと考えているのでは?
    • 1
この回答へのお礼

解散を臭わすことを、各自(議員だけなく)それぞれの立場で都合よく使ってるのでしょうか?
ありがとうございます。

与党が最も有利なときに選挙できるように解散するんだけど、それが今なのか少し待ったほうがいいのかもう遅すぎるのかって話だと思う

• 0
この回答へのお礼

仮に質問の書き方が悪いとしても、質問内容をきちんと捉えてないと思います。
聞かれたことに答えるというのは、結構難しいものなのですね。
ありがとうございます。

政権が、「今なら有利に選挙出来る」と思ってる、と周りが思ってるから。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、野党支持も相当数ありますからね。

4年の任期満了まで待てないという国民感情。

プロ野球でチームの成績が悪いと、シーズン途中で次の監督は誰かと話題になるのと同じ。それで監督休養からシーズン途中で新監督登場となるように。
与党内でも、自分の肩書に不満がある人は、見えないところで思いっきり足をひっぱってたりします。
    • 1
この回答へのお礼

良いですね。

ありがとうございます。

国民感情が先か、マスコミの煽りが先か 解りませんが。(笑)

衆議院は、所詮椅子取りゲームとしか考えていない為

自分達が優位だと考えた時に、
総理大臣が国務大臣全員に図り、賛同を得て内閣の総意として
行う事が出来る
    • 0
この回答へのお礼

質問に対してのコメントではないですね。
質問文から、思い浮かんだ個人的に発信したいことを返した。
そういう印象です。

ありがとうございます。